※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳児の息子が幼稚園に慣れず困っています。一時保育で慣れるか、やめるか迷っています。人見知りの対処法を知りたいそうです。

来年6月から満3歳児での幼稚園が決まりました!
同じところで一時保育をしていて、集団へ慣らすために登録しました。

初日は1時間。最初はわけもわからなく遊んでいたそうですが、その後泣き出し、お迎えにはひっくひっくギャン泣きしていました。

1週間後の今日また、1時間預けてきましたが、もう最初から最後までギャン泣き、泣きすぎて吐いてしまい着替えていました。

幼稚園に入園すると、1週間は午前中のみらしいです。
その後給食も始まります。

正直週に1度の一時保育で慣れる気がしません。
息子は双子でお互いに泣くと連鎖してしまいます。怖がりで人見知りです。

幼稚園入園まで一時保育はやめたほうがいいのでしょうか。それとも人見知りがひどいので一時保育で練習したほうがいいのでしょうか。

息子たちがかわいそすぎるし、先生にも二人一気に泣くので迷惑もかけてしまうし、わたしまで泣きそうです。

とくに人見知りのひどい子は、どのように集団生活に慣れていくのがいいのでしょうか…。

みんな乗り越えていることなのに辛くて自分の弱さに腹も立っています…。

コメント

上の子も3歳ちょうどから入園しましたが、最初の3週間は毎朝泣いてました😅
私も泣けてきましたが、ここは踏ん張りどころ!と思い毎日いってらっしゃーい😊と送り出してました。(ママが不安そうだと、子供も不安になっちゃうので、元気よく🎵)

遅かれ早かれそのうち慣れると思います✨ 
せっかく一時保育行き始めたところですし、もう少し行ってみてはどうでしょうか💡

• み

そうですよね😭やっぱりいきなりもかわいそうなので、週に一度頑張ってもらってみます😭

お迎えのとき、まだ、泣いてましたか?

• 11月12日

退会ユーザー

なかなか親として辛いですけどね😭

最初の二日間だけ午前でお迎え行ってましたが、先生に抱っこされてました(涙の跡あり、、、)😅
    その後は1日保育でしたが、真顔で帰ってきました💦 
    で、翌朝も泣きながら行くって感じでしたね。

• 11月12日
  • み

そうなんですね😭
    思い出すと私自身も幼稚園あまり好きではなく、集団生活自体あまり好きではなかったので遺伝ですね。笑

でも社会になれるために親子共々頑張ります!ありがとうございます!!

• 11月12日

退会ユーザー

遺伝ありますよね(笑)
    私も子供の頃、人見知りひどかったみたいで、子供もそうです😂

大変なときですが頑張ってください😊

• 11月12日
かもあ

うちの双子は1歳半から保育園ですが、丸々1年間泣いてましたよ 笑
けど、仕事だから無理やり預ける。。やっと2歳半で泣かずにいくようになりました