※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供は食事をする姿が見られるけど、うちの子は座らずに食べない。育て方が間違っているのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

息子のご飯について。
同じくらいの月齢のお子さんてもう1人で座って食べたり出来ますよね?(上の子)
うちは座らない、食べない、遊ぶの三拍子揃ってます…
毎食怒るのも疲れました…
どうすればいいんでしょうか
私の育て方がおかしかったんでしょうか😔😔

コメント

批判覚悟ですが……。

息子は食べても食べても太らないので、食べさすためにYouTubeつけたり、テレビつけています。

なるべく1人で食べさせはしますが、食べさせて‼️となれば食べさせます🍀

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

うちも最初はテレビ付けてたんですが、そーすると口が止まってしまって💦
    コメントありがとうございます😢

• 11月12日

うちもですよ😂✋
一人でスプーン使って食べれるくせに二口ぐらいであとは食べさせてモードだし、私と2人ならまだマシですが、パパがいると甘えて座らない食べないです🤷‍♀️
もちろん口では注意するし、あまりにも態度がひどければ怒りますが、私はもう半分諦めてます( 笑 )今は無理なんだろうと😇
だけど毎食毎食ずっと付き添うの、ホント疲れますよね…😑😑

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

毎回怒ってて、食事って楽しいものなのになー酷い母ちゃんやと思ってしまいます😢

• 11月12日

退会ユーザー

分かります😭うちの子は食事以外でも落ち着きないので、遊んでても危なくてブチ切れてしまって、楽しい時間を台無しにしてしまった。。とよく落ち込みます💦💦

そして私自身も、座らず遊んで食べていたらしく、母はよくキレていたらしいです😅😅今は座って食べれてますし笑、小さい頃からご飯が嫌いだと思ったことないです😂

きっとこの時期特有のものですし、いつか分かってくれると信じて今日も頑張りましょう✊✨

• 11月12日
みー

2歳男の子です。
家ではベルト付きのハイチェアに座って食べているので、立てない状態にしています。
子どももそれをわかっているので、嫌がる事なく座って食べています。

外食などすると、子ども用椅子から立ち上がるし、いなくなるし、好きな物だけ1人で食べてあとは食べさせてます💦
なるべく外食もベルト付きの椅子のある所へ行くようにしています。

保育園では、きちんと椅子に座って1人で食べているようですが……

普段から落ち着きがないので、性格なのかなと思っています😅

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

いつか落ち着くものなのですかね…

• 11月12日
みき

うちは次女が3歳まで座って食べることができませんでした💦
1回声をかけて座らせてまた立ったら泣き喚いても片付けてました💦

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

うちも座って食べるのはまだまだかかりそうです。
    最近片付けるようにしてるんですが、本人はケロッとしててご馳走様ーってご飯1口とかで終わります💦

• 11月12日
ねこ

おかしくないと思います!みんながみんなじゃないとは思いますが、食べることよりも興味が他にあるってだけじゃないかと。
友人の子は2歳ちょっとの時、基本座ってもすぐに椅子から降り、遊びながらのところ、お母さんに食べ物を口に押し込まれ、もぐもぐしながら遊ぶって感じでしたよ!なんでも、色々あきらめてなにか食べてもらうところに重点を置いたようです。唐揚げはフォークで自分で食べるから、と唐揚げは常備してました。今は保育園でなんとか座って食べてるみたいですよ。
うちの娘はなんでもよく食べる子でしたが、最近になってご飯より遊びたい、ご飯で遊ぶ(主に汁物)、ごはんそっちのけでお菓子をせがむようになり困ってます。特にテーブルと椅子でなく、床に座ってのご飯(実家とか)だとすぐに動ける&気が散るようでほとんどご飯食べないです😒
なにか好きな物は無いですか?うちの娘は可愛いミッキーの形のお弁当箱を買って、そこにつめると「お弁当早く食べたい!」と、ご飯を楽しみにして、食べてくれます。