※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

妊娠26週で子宮頸管が短く、入院の可能性があるが、息子を預けるのが心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっています。
今1歳8ヶ月の息子と2人目妊娠中で妊娠26w3dの妊婦です☺︎
昨日妊婦検診があり子宮頸管が2〜2.5cmしかなく自宅安静と診察され薬をもらってきました!
来週また診察に行きさらに短くなってたら入院も考えないといけないと言われました。
1人目のときも34wで出血し切迫早産で入院したのですが…
子どももいるし母も仕事してる為日中は息子と2人なのでなかなか安静も難しいです💦
しかし入院は絶対避けたいのですが…
万が一入院となったときのお話を聞かせてもらおうと思いました。
主人の仕事の都合で実家とはかなり離れたところに住んでおり先週7ヶ月ぶりくらいに帰省してきました!
まだ帰省して1週間経っていません💦
もし来週入院となったら息子を母に預けるのですが…
ただでさえ慣れてない場所で急に私が入院したら息子がかなりストレスにならないかなと心配になってしまいます。
同じようになってしまった方のお話が聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします😭💦

コメント

みぃ

はじめまして!

頸管長が短い‥と言われても実感ないしただ焦りますよね‥
私も、2人目妊娠25wの検診でいきなり16mmで即強制入院⇨NICUのある病院に母体搬送になり、産むまで2ヶ月入院となりました。上の子は当時2歳になったばかり。

でもどうしようもなく‥2歳の息子は近くに住む私の実家に預かってもらいました。(頻繁に遊びに行っていたのと、悪阻で2ヶ月実家に一緒に住んでいたのが唯一の幸いでした。)母は仕事を休んでくれました。

息子も母も、途中ストレスで胃腸炎やら夏バテやら大変で、私も毎日病室で泣いていました。

入院になりませんよう、祈ってます!!頼れるものは全て頼って、週数を稼いでください!

• ぽんママ

ぽんママ

コメントありがとうございます😭!
    たまたま主人がしばらく不在になるので帰省してたら昨日の診察で言われたのでただただびっくりです💦
    全く張りも感じてなかったのですが。
    張ってたんですかね😭💦
    赤ちゃんにも悪いことしました😢
    16mmは短いですね💦
    しかも即入院なら特に不安ですよね😣
    子どももわかる年齢だといいのですがまだわかる年齢でもないですし😢💦

とりあえず1週間安静頑張ります😭💦
    ありがとうございます😭❤️

• 7月26日
cyoku

私は、上も下も切迫で入院しました(´・ω・`)
上が、1歳を目前にして切迫になり、頸管が2.5で入院しますか?と言われましたが、里帰り予定なのと、上の子をみてもらえないので、そのまま1ヶ月自宅安静をし、早めて里帰りしました!その後、上を出産した病院に行き1.9になっており、入院かなぁと言われましたがまだ、上が、実家に慣れて居ないので無理と伝え一週間待ってもらい、32週で1.5になってしまったので、実母に預けて入院しました(。´Д⊂)
私は実家からクリニックが近かったので、入院中はほぼ毎日、来てくれ、午後の面会開始から20時の面会時間いっぱいまで子供と過ごして居ました。
前回が3ヶ月と長期の入院だったので、病院の人達が気心知れていたので、子供が居ることも受け入れてくれ、無理しないでねー程度でした!

入院するにあたって、子供のタイムスケジュールを書き出し、食事は市販のベビーフードでいいことを伝えて、少しでも母の負担を減らしました!