※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

子どもが3歳1ヶ月でトイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。来年からの就園や夏のプールが心配。どうしたらいいでしょうか?

子ども3歳1ヶ月です!
同じくらいのお子さんで、まだオムツの方いますか?
2歳になってから何回かトイトレしましたがなかなかうまくいかず、結局は本人のやる気次第だし3歳頃になってからでいいかな〜と思っていたのですが、やり取りができるようになってきた今、
トイレ行かないもん!でないもん!と、
全く駄目です😂
一時保育も行ってるのですが、お友達がトイレ行ってたりするのも他人事のようで、お友達の名前を呼びながら部屋で待っているとのこと。

来年から就園なので、それからでも良いかなとは思っているのですが、夏のプールが始まるまでには外さないと入れないし、4月から私も仕事始めるのでそんな余裕があるのかどうか😂😂😂
そのうちはずれるもんでしょうか😂

コメント

🔰

まだオムツです!
本人の気分でトイレ行ったり
してますが取れる気配ないです🤣
そのうち取れるだろうと
思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

保育園では、パンツで家ではオムツはかせちゃいます( ;∀;)
そのうち外れるだろうーと、のんびり構えてます!

へこ

3歳5ヶ月ですが、娘も少し前までそんな感じでした。
一時朝オマル行ける時期はありましたが、トイトレ後退し…オマル拒否💦なので、オムツ履いてました。
最近ようやくやる気になったのか、家でも園でもオマル行けるようになり、一日中布パンツです。まだまだトイトレ真っ最中ですが、焦らせないように!と園の先生から言われました😊その子のタイミングがあるようです。

ぱんぱん

未だにオムツです笑
今は全くトイレにもいかず、今までトイレで出たのも3回ぐらいしかありません。
なんなら1歳の頃のほうがやる気がありました笑

保育園でも進む気配もないので、来年の夏ぐらいに頑張ってくれたらいいかなーと思ってます。
もう冬だし寒くなるので、私もやる気なく・・・のんびりいこうかなーと思ってます。◕‿◕。

• ぱんぱん

ぱんぱん

ちなみにスイミングは通っていますが、普通に水着で入ってますよー。

• 11月12日
みい

まだまだ、オムツです😅
結局本人のやる気次第ですし、
2回くらいしかトイレでオシッコ成功してません😓
今はお風呂前後にオシッコする?座る?って感じで気が向いたら座らせてみてるだけで
そのうちできるようになるかーと半ば諦めてます😅

まりえ

オムツです😂
焦る気持ち一緒です😂
週4保育園です。
うちはパンツはきたがりますが夜だけは平気みたいで夜はパンツ履かせてます。
日中は紙おむつです。トレパンマンです。
こっちが促さない限りトイレ行かずです。

気持ちが焦ります😂
お互い頑張りましょう💕

🍟マックフライポテト🍔

まだオムツです💦
今月になってから、時間で誘導すればオマルやトイレでおしっこをします。(出ないの!と言い張りますが、なだめてしばらくすると出ることが多々あります。)
こちらが声をかけられず、時間があいてしまうとしっかりオムツに出ていますがケロっとしてます😥

💩は出るって宣言するので、オマルやトイレを勧めますが、断固拒否で無理に連れて行くと出なくなり、必ずオムツの中にします😥

保育園でもトイレに誘導してもらっていますが、持参したオムツが減っているので漏らしてしまっているようです。

本人のやる気がある時や私自身にゆとりがある時しかできていないので、まだまだかかりそうです😭
思い切って、布パンツ履かせちゃえばできるのかなぁとも思います。
いつかははずれるので、ボチボチ進めます。

Hana❁

日中や短いお出かけ時はパンツ、長距離のお出かけや寝る時、うんちをする時はオムツです😅
来年の4月から幼稚園に入るのでできればそれまでにオムツ外れたらいいなと思っていますが、完全にオムツが外れるまではまだ結構時間がかかりそうです😂

全然オムツです😁
保育園ではトイレ言ってるみたいですが、家では夜しか行きません😅
緊急事態宣言中に取ろうと思い、私もちょっとやる気を出してトレパンや綿パンでしばらく試しましたが、疲れてしまい、私自身やる気が低下してしまいました💦💦
本人はパンツは時々履きたがりますが、トイレに誘っても『トイレ行かない!』と...。

無理に頑張らなくてもいつかはすんなり取れるでしょと思ってましたが、ママリ見てると3歳でもう取れてるか、あと一息みたいな話が多くて、あれ?ヤバいかな?と思い始めてたところです。

でもここの回答を見て、意外と多くて安心しました😆

トイレの踏み台をちょっと高さのあるものに買い替えて、まずは自分1人で座れるようにはしようとしてるのですが、みなさんどの程度やってるのでしょう😅💦⁉️

はっち

まだオムツです!
最近やーーーっとトイレでも出るようになったので、本人の気分に合わせてゆるトレしてます。

うちも入園時にまだオムツの子いるっていう園なので、呑気にしてます。

あゆ

まだオムツですー。
私が来月出産で、その前に外れるかなと思って、9月から始めましたが、だめでしたー。今は諦めモードです笑

産後、落ち着いたらまた頑張ろうかなぁと思います笑

あんなにトイトレグッズや、パンツ買ったのに…

このオムツなくなる頃には取れるかな〜と思ったら、またオムツを注文してるし。

なかなかうまくいきませんね😅