※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

旦那の小遣いについて悩んでいます。給料内訳や家計を説明し、貯金したいとの希望を述べています。将来の増加費用も心配しています。

旦那さんがお小遣い制の方月にどれくらい渡してますかー??やっぱ1割とかですか??
新社員なので月給少なくて家族手当てというお金にとても助けられてるのですが、旦那の小遣いをそれに反映させるかどうか悩んでます笑
毎月18〜19万くらいで3万2千円の家族手当てついてます!!そしたら給料は15〜16万になるので小遣い1万5千円くらいが妥当かな?って思うんですが旦那が2万がいいと言って聞かないので毎月ほんとにギリギリで生活してます。貯金は絶対にしたいのでそこは譲れないし旦那の小遣い5千減らして貯金にまわしたい😂
給料の内訳は
8万生活費として親に渡す(実家暮らしのため)
2万旦那の小遣い
1万毎月貯金
1万娘のための貯金
2万携帯代
1万オムツミルクお菓子代
1万日用品買うお金
1万出産費用のために貯めてる
残りは給料が入る口座に残してあります笑
こんな感じなので私は服も全然買ってないしすきなものも我慢してるし、って感じなのに弁当も朝ごはんも用意してるのになぜ2万もいるのかが謎です笑
出産費用のお金もっと貯めたいなー😂
いつまでも実家暮らしでいるわけにもいかないからはやくお金貯めたいし😂けど働こうかなって話したら親に家事とか絶対おろそかになるしそれフォローするのやだから働かないでって言われたしなぁー😭
来年からひとり増えるから月の生活費9万にして欲しいって言われたからさらにお金なくなるし😂
やっぱ旦那の小遣い減らすしかどーしようもないんだけど😂

コメント

ちゃん

基本手取りの1割でギリギリの月は少し減らします(笑)

  • るる

    るる

    少し減らすのいいですね笑

    • 11月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    減らすの良いですよ(笑)
    今月キツいから無理!と🤣

    • 11月12日
  • るる

    るる

    そーします😂
    毎月きついんで毎月ですね🤣

    • 11月12日
はらぺこあおむし

手取り30〜35ですが月2万です!

  • るる

    るる

    2万あったら十分すぎますよね🙄ちなみに年齢聞いてもよろしいですか?

    • 11月12日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    24歳です☺

    • 11月12日
  • るる

    るる

    若いのに結構多いですね😳

    • 11月12日
わお

お弁当とかつくってないので3万です!タバコも込みですヾ(*´∀`*)ノそれで多少余るくらいなのでその余ったお金で私や子供たちにプレゼント買ってきてくれたりするので丁度いいかな?と思ってます!前は2万だったのですが、足りてなかったので3万にしてます!

  • るる

    るる

    うちの旦那タバコも酒もしないのでなにに使ってんのー!って感じなんですけど笑
    ちなみに手取りいくらか聞いてもいいですか?

    • 11月12日
  • わお

    わお

    手取り28万です!飲み代と宅飲み代は、お小遣いとは別にしてますヾ(*´∀`*)ノ
    宅飲みと言っても、私も酒飲みなので、酒は家計から、みたいな感じで(笑)

    • 11月13日
はじめてのママリ

うちは5~6万円渡しています。お昼ご飯はお弁当作らないので😂
減らすならご主人のお小遣いと携帯代の見直しですかね🤔

  • るる

    るる

    やっぱそこ削減ですよね😂
    携帯代は1番安いiPhoneseに変えて、プランも安いやつにしたのに毎月毎月ギガ使いまくってくれるので…😔

    • 11月12日
ママリ

夫の手取り25万で、
お小遣い3万です(ランチ代や散髪代込み)!
あんまり少なくても旦那さんのモチベーション下がるし、難しいですよね💦
わたし自身も手取り25万くらいなのでお小遣い3万です。

収入の割に、携帯代高すぎませんか?うち夫婦で5000円で抑えてます!
そこは節約できそうだなーと感じます。

  • るる

    るる

    機種代も込みなので😭
    抑えたいんですけど機種代だけで1万三千くらいなので😭
    モチベ下がるのはほんとかわいそうなのでお小遣い下げたくないけど下げるしかない…って感じです笑

    • 11月12日
のん

うちは年収700万台ですが毎月2万です🙄毎月だと34.5万くらいの手取りです。
取引先とたまに昼ご飯行くみたいですがお小遣いからです。
会社の忘年会とか絶対参加しないといけないものに対しての費用は別に渡すようにしています。

  • るる

    るる

    年収多くて羨ましいです笑
    月のお小遣い少なくして遊びにいったりするってなったら別で渡すのありですね😳

    • 11月12日
  • のん

    のん

    うちは40代なので年収少ないほうですよ☺️20代の頃は400万でしたから(笑)
    あったら使うので別に渡すようにしました。
    年収低い時のほうがタバコ🚬も吸っていて3.4万でも足りないって言ってました!今はもう...諦めたんでしょうね😂LINEクーポンよく見て節約しているみたいですよ(笑)

    • 11月12日
  • るる

    るる

    わたしもクーポン駆使させてます😂うちの旦那は40代になってもそれくらいもらえてるのかしら…って感じです😂
    わたしもさっさといろいろ諦めてもらいます🤦‍♀️

    • 11月12日
すー

お小遣い3万円渡してます(^^)
今月厳しそうだな😅ってときは2万か2万5千円にしてもらってます😅

  • るる

    るる

    厳しいとき減らしますよね🤣

    • 11月12日
  • すー

    すー

    はい😅
    その月は我慢してもらって😅
    ボーナスの月は多めに渡してるのでいいかな…と🤣

    • 11月12日
deleted user

1割です。そして飲み代別です。
夫に与えるお金が多くてほんと貯金出来てないんですけど、安いお給料で毎日サービス残業頑張ってくれてるんで、目を瞑ってます。
お互い正社員なので、ボーナスで何とか貯金してます😭
私も、自分のお小遣いないですよー、不公平ですよねー、家族のために働いてくれって思います。まずはタバコやめて欲しいです。

  • るる

    るる

    ちょっとでいいから自由なお金欲しいですよね🙄
    うちもボーナスで貯金かなって思ってます😂

    • 11月12日
🌈

手取り28万ですがお小遣いは1万です(笑)30万まで昇給したら+5千円にしても良いかなって感じです🤣

  • るる

    るる

    結構厳しめなんですね😳
    私もそんくらい厳しくいこうかな😂

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

手取り28万〜40万とかなり変動しますが基本は2万です。
40万ある時は3万です。

  • るる

    るる

    変動がすごいですね😳
    こどもいたら旦那の小遣いよりもこどもに使いたいです😔

    • 11月12日
🐣

月3万、飲み会とかお付き合いあれば別途渡してます

  • るる

    るる

    別で渡す方が多いです🙄
    私もそーしようと思います🙆‍♀️

    • 11月12日
はじめてのママリ

2万渡しています。0.4割しか渡していません(笑)
タバコや飲み会代など全て家計から出していて、お菓子や缶コーヒー代のみに何使うのか、と思いながら渡しています。

ご主人の会社は家族手当も出て福利厚生がしっかりしていそうなので、
ボーナス分は子供の貯金にしたいから、年2回のボーナス月にお小遣いなくて良いなら2万渡すよと交換条件出してはどうですか❓

何ヶ月分出るか分からないのですが、2ヶ月分出れば増額しても元取れます。
お子さんが産まれたら、家族手当増えるので、1〜2カ月多めにあげてもいいと思います。

トータルで貯められればいいと思います♡

  • るる

    るる

    トータルで頑張って貯めるしかないです😭

    • 11月12日
ママリ

手取り40で3万渡してるので1割未満ですかね?🤔
お弁当作ってるし服や、美容室も家計から出してるので夫が純粋に使えるお金です。
夫は管理職なので月に1回は後輩にご飯奢らなきゃいけないらしく我が家には後輩費っていう費目があります毎月1.5万積み立ててます😱

  • るる

    るる

    後輩費😂
    仕方ないけどできればなくしたい費目ですね😭

    • 11月12日
deleted user

私も旦那のお小遣いは、タバコ代含めの2万ですよ!
なので、お弁当作りは頑張ってます!
時々作れない時もありますが😵

  • るる

    るる

    タバコ代含めて2万はなんとなくわかりますがうちの旦那はタバコも酒もしないので絶対2万もいらないです笑

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何に使ってるの~?って聞いてみたらどうですか!
    私は家計簿を書いているので必然的にレシートは回収しています!笑

    • 11月12日
  • るる

    るる

    たぶんカフェオレとかチョコレートとか飴買うのに使ってます😂コンビニで買ってるので高くつくんですよね~🙄
    しかもアーモンドチョコですよ🍫1日で食べるらしいので200円…それにカフェオレにチュッパチャプスつけたらあっという間に500円くらいです笑

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりの甘党なんですね!🙄
    男性では珍しい🙄
    スーパーとかでまとめ買いした方がお得なのに😭

    • 11月12日
るん(25)

手取り30万で、結婚当初はお小遣い6万も渡しちゃってました🙄
その頃は専業主婦で旦那のお金だから文句言えないと思い欲しいだけ渡していました、、、。
それから子供ができて生活していくうちにさすがにあげすぎだと思い今では4万5千円渡しています。
営業職なので、お昼代と飲み代(会社で強制参加が週1)も含めたお小遣いにしています。
ボーナスも以前は20%渡していましたが、今は10%に下げました!
手取りで20万以下なら、きっちり1万〜1万5千円の間がいいのかなと思います!

  • るる

    るる

    6万も!?😳
    今思うと驚く金額ですよね😂
    結婚してこどもいるからお金に関しては諦めてもらうしかないですよね🤣

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいですが1万のお小遣いです!
ボーナス時はお小遣いと別に1万渡してます!
ケータイやガソリン代とお昼ご飯代は別です!

  • るる

    るる

    さっき話し合って来月から1万にしました!!
    もしご飯食べ行くってなったら別で渡そうかなって思ってます!

    • 11月12日