※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

失業手当のため、扶養を外す手続きのタイミングについて相談中。主人の会社には7日の待機期間があるが、その間は土日を含むか不明。どれくらい前に申請すればいいか悩んでいる。

似たような質問ばかり
すみません💦

扶養を外す手続きについて詳しい方、
もしくは仕事されていた方がいたら
教えてください❗️

失業手当をもらうために主人の会社に扶養を外すことを申し出ますが、それは最短で何日くらい前に言えば十分な時間といえますか?

主人に1年まだ先のことのことだけど
扶養を外す手続きをお願いしたいことを
話したら、「前もって日が分かっているなら
どれくらい前に分かるのか。
仮に明日扶養を外してくださいって
お願いしたら会社の方にも
迷惑かけちゃうだろうし」と言われまして。

失業手当を受給するも私の場合
待機期間が7日あるみたいなので
その翌日が扶養を外す日となるため、
7日は手続きするまでの猶予があると思いますが、
その待機期間というのは7営業日なのか
土日を挟んだら5営業日になるのか、など
仕事柄とても気にするようでして。

コメント

ショコラ

扶養から外れる場合、ご自身で国民健康保険や年金など支払わないといけないですよ。

結局、扶養内の人が失業保険を受給する場合、上記の保険、年金でプラマイゼロレベルのようです。。。

色々大変のようですよ。

そこら辺のリスクなども、ハロワに確認された方が良きかと、、、

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    国民健康保険、国民年金をひいた額と扶養に入っている額を算出して、結構なプラスになったため、主人とも相談のもと受給することに決めました。

• 11月12日
  • うーたん

うーたん

ご意見ありがとうございます❗️

• 11月12日

労務管理の仕事しています!
完全に個人的な意見ですが、1ヶ月くらい前に申し出てもらえると業務的に楽です笑。
先の日付で神経することも出来るので、早すぎないタイミングってなるとそれくらいなのかなーと!

退会ユーザー

それでもし早いなーと思うなら職場の労務担当者がしばらく自分の手元に置いておいて、出したいギリギリの時期になって提出すると思います!
    遡りより気が楽です!

• 11月12日
  • うーたん

うーたん

貴重な返答ありがとうございます!
    ちなみに5日くらい前だと、結構ギリギリですか?
    そして私のように雇用保険を受給するため扶養から抜けて再び入るケースは結構ありますか?

• 11月12日
  • うーたん

うーたん

そして1ヶ月前までに申し出ると楽とのことでしたが、明確な日がわからない限り伝えない方がいいんですよね?そろそろ妻が受給するようで扶養を外す手続きの準備をお願いします、なんてこと言わないですよね、、、?(笑)

• 11月12日

退会ユーザー

明確な日付がわからないと手続きできないし困りますね😔
    5日前でも大丈夫ですよ!でも、会社によっては喪失証明書が間に合わない可能性あります。なので1ヶ月かなーと!

• 11月12日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!なるほど、そういう準備も必要になるんですね。
    丁寧にいろいろありがとうございます!まだ先の話ですが、会社とも話を詰めて段取りつけていきたいと思います✨

• 11月12日