※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルニャンズ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談中。120ミリ7回は多い?成長は良好だが、助産師と医師の意見が分かれている。皆さんはどう思いますか?

完ミの方へご相談です。うちは早産児出生体重2100g、もうすぐで3ヶ月修正月齢はもうすぐ2ヶ月な今は58センチ5.6キロの男の子ですが、ミルクの量に困ってます。今120ミリを7回飲んでるんですが、多すぎでしょうか?

そろそろ満腹中枢できるんだろうと思うのですが、時間きっかり2時間半くらいからぐずりだしてギャン泣きします。3時間になるまでなんとかあやしてる次第です。
鼻風邪もあるので泣くと息が詰まってつらそうで。
病院の先生は成長度合いがちょうどいいから間隔と量はそれでいいと言うのですが、大学病院の助産師からは回数多いから減らしてと言われます。

どちらの方を聞いて良いのやら。
皆さんのところはいかがですか?

ちなみに夜中から午前中は4時間半置きくらいです。

コメント

ぽんこ

3ケ月完ミです!
先生によって言うことちがうんですよね!
結局正解なんてないと思いますよ!
私もミルク缶にかいてある基準より間隔せまいです。泣くとあげてしまいます。
友達にも相談したりしましたが、みんな結構適当にあげてて、私も楽になりましたよ♪

• マルニャンズ

マルニャンズ

泣かれるとあげてしまいますよね。
    それ聞いて私も気持ち楽になりました。ありがとうございます!

• 7月26日
カナ18

私も多分同じぐらいです!
ここ半月ぐらいで140ml×7回ぐらいですかね。

私も極力間隔は開けたいとは思ってますが、ギャン泣きしてあやしてもダメな時は2時間とかでもあげます。
前は今以上に色々気にしてたのですが、1日の量が1000mlを超えなければいいと聞いたことがあるので、それを目安にあげてます。
140mlに量をアップする時には1日量が超えるんじゃないかとドキドキしましたが、計算すると超える日は10日に一回ぐらいで済んでます〜(´∀`)

• マルニャンズ

マルニャンズ

同じようなかたがいらっしゃってホッとしました。

周りの声に神経質になってしまってて💦
    ちょっと超えないように調節しながらしてみます!
    ありがとうございました

• 7月26日
瑠璃y

うちもその頃それくらいでしたー!(๑ ˙˘˙)/

完ミだと完全に3時間あけないといけないのかな…と思っていても新生児の頃からタラタラ飲みで残すこともあったり完食もあったり…

教科書通りの育児なんてないと言われてますが本当にそうだなぁと改めて思いました。{{ (>_<) }}

体重が大丈夫ならお子さんの様子を見ながら、回数を減らすか増やすか決めればいいのかなとは思います\(^o^)/

でも気がつくと意外と毎日があっという間にすぎているものですよね~!頑張ってください~!

• マルニャンズ

マルニャンズ

本当毎日があっという間に過ぎますね、働いてたときより忙しくしてるかもです。

教科書通りて本当にならないですよね、で、その教科書に書いてあることで悩んでしまうみたいな。

こどもの様子みながらすすめていくことにします。ありがとうございます。

• 7月26日
マルニャンズ

皆さん本当、悩みながらも頑張ってらっしゃいますよね、
3人さん皆さんにグッドアンサーしたいです。

これからも一緒に育児頑張りましょうね!