※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

3年間、賃貸アパートに住んでいます。築30年以上の古いアパートで、いろ…

皆さんならこの状況で義実家に住むか、回答お願いします!
3年間、賃貸アパートに住んでいます。
築30年以上の古いアパートで、いろいろガタがきていて、その都度、不動産に直してもらってますが最近特にそれが多く生活しづらくなってきました。

もともと義実家同居してましたが、いろいろしんどくなって同居解消し、今は良い関係が築けているので来年義実家横にマイホームを建てさせていただきます。

最近、夫に、このアパートに毎月5万の家賃を払うのはもったいないし、お金を浮かせるためにも家が建つまで義実家に住むのもいいんじゃないか、と言われました。

まだ義両親には何も言ってないのですが、客観的に見て、皆様ならどう思われますか?

義実家に行けば家が建つまで少なからずご迷惑になることも多いでしょうし、義兄弟も子どもが発熱したときは義実家に預けて仕事に行ってます。
わたしの仕事は休みやすいので、わたしが義実家に子どもを預けることはないと思いますが…。

義実家が嫌とかではないのですが、家を建てるまで、できる限りお互いに良い関係でいたいです💦

コメント

なつ

旦那さんって義実家に住んだら家賃代入れないつもりなんですかね🤔?
引越し代とかも考えると、家が建つまでそのままが安く済むと言うのもおかしいですが、余計な出費は出ないんじゃないですかね🙄?

• なーちゃん

なーちゃん

もちろん家賃は入れます!
    以前義実家に住んでいたときに入れていたお金と今の生活費を比べると、義実家同居のほうが断然安くなるので、義実家同居を提案してきたのだと思います💦
    わたしもそれは思って旦那に言ったのですが、どうせ義実家横に引っ越すんだから、同じじゃない?と言われました💦
    でも義実家からまた新しく建てた家に荷物を運び出したりも考えると、今のままが出費も手間もなくていいですよね😣
    もう一度ちゃんと話してみます!
    ありがとうございました!

• 11月12日
  • なつ

なつ

電化製品とかを新居に合わせて全部買い換えるならいいのかもしれないですが、、、
    まぁコストの方が多そうですよね😅
    荷物が多くても義実家も困るでしょうし、スペースあけないといけないですし、、、そのままが良好に行ける気がしますよ😌

• 11月12日
ゆかてぃん♡

んー。。
ご両親の気持ちになって考えみるといいかなと‼︎

同居していた→出ていった→アパート生活しずらいから家が出来上がるまで住ませて→出来た出て行く

ちょっと利用されてる?
と思われても仕方ないかもしれません。

ご両親の性格にもよりますが、私なら
どうぞ♡と思う性格ですが人それぞれなのでえ、、と思う方もいられるかなと。

確かに住みづらい家に5万払うのは嫌ですが、今後も良好な関係を確実に築くにはそのままアパートに私はするかな♡

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    それはわたしも思っていて、夫にも言ったのですが、そこまで気にしなくていいんじゃない?と言われまして…💦
    本当におっしゃる通りだと思うので、このままアパートに住んでから敷地内同居というふうにしようと夫にも伝えます!

• 11月12日
ろみ

いろいろしんどくて同居解消したのならまた同居したらしんどくなりそうじゃないですか?
今は別に暮らしているからいい関係を築けているのだと思います。
同居してまたしんどくなったらその後隣にずーっと住むの嫌になっちゃいそうです💦

• なーちゃん

なーちゃん

もともといずれ義実家と同じ地区に住むことは結婚のときから決まっていました💦
    ただ同じ家に住むのはしんどかったので、一度解消してから家を建てることになりました😣
    確かにそうですよね💦
    わたしもこのままがいいので、夫にもう一度ちゃんと話します!

• 11月12日
ママリ

同居してしまうとマイホーム出来てからも同じ距離感で突然アポなし訪問とかありそうですけど大丈夫ですか?😥1度縮めてしまった距離感を程よくひらくのはなかなか難しいですし、私ならこのまま程よい距離感で義実家の横にマイホームが建つまで過ごしたいですね😅

• なーちゃん

なーちゃん

本当にわたしもそれを思っていて、夫にも伝えたのですが上手く伝わりませんでした😅
    やっぱりこのままの距離感でマイホーム建てるほうがいいですよね💦
    もう一度ちゃんと話します!

• 11月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そもそも嫌で同居解消したのに、その隣に家を建てる事も、短期間とは言えまた同居をするなんて考えられません💦💦

それを提案してきたご主人にも不信感しかなくなりそうです😓

• なーちゃん

なーちゃん

もともと義実家と同じ地区に家を建てるのは結婚のときからの決定事項なのです😣
    夫はあんまりいろんなことを深く考えないというか、思いつきでいろんなこと言う人なので…。
    今回のことも本気なのか、言ってみただけなのか、よくわからないのですが、もう一度ちゃんと話してみます!

• 11月12日