※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
妊娠・出産

育休手当の2回目支給について不安です。企業に書類提出が必要か、2回目以降も会社が申請してくれるか心配です。会社に確認しようと思いますが、まだ2ヶ月しか経っていないので少し待とうと思います。

育休手当てについて詳しい方教えてください!
前回、1回目が9月9日に支払われました。
2回目がまだ振り込まれていないのですが、前回支給から2ヶ月過ぎてもまだ支払われないものでしょうか。。?

2回目の給付申請に関しては私から企業に特に何も書類を送っていないのですが、調べてみると次回申請書?を私から企業に提出する必要があるという記事を見て不安になりました😭

2回目以降も会社がハローワークに申請してくれると思っていたので、私からは2回目に関する書類は何も会社に提出していない(何も記入を求められていないです)のですが、そういうケースってありますか?
ここを見ると2回目以降も署名と捺印をしたという投稿も見かけていて。。人事担当が忘れていないか、不安になりました笑

会社に聞いてみようかと思うのですがまだ前回の振り込みから2ヶ月ちょっとしかたっていないので、もう少ししてからにしようかと思っています。

コメント

へも

2か月と1〜2週間開くことはよくあります😂💦1回目の時に、以後は会社に全部申請任せますよって書類は書きませんでしたか?😳基本は、会社から社員に書類送付→返送後会社が申請→以後は会社が本人の代わりに申請するようになります🙆‍♀️

• へも

へも

すみません,基本はなので、例外の以下コメントされている方たちのように、都度申請の場合もあります💦

• 11月12日
naa

私は毎回書類に署名、捺印して会社に送ってます!
それで、会社からハローワークに提出して申請する流れです!!

ママリー

2回目以降は、同意書?みたいなのを書いてれば会社が勝手にやってくれますが、書いてなければ毎回こちらで署名などを記入して書類を会社に戻す必要があります。
ちなみに同意書はここ何年かでできた制度で、私の場合、一人目は毎回記入していました。二人目は同意書を書きました。

一回目が支払われたときに、支払証明書みたいなものが送られて来ませんでしたか?そこに次回の申請時期が書いてあります。
その時期になったら申請して、さらに入金まで少し時間がかかるので、まだ時期になったばかりだったらちょっと待ってみてもいいかもしれません。

私なら今月いっぱいは待ってみるかな🤔
それでも入らなければ、いつくらいになりますかね~って会社に聞いてみます💡

ちむ

うちの会社は、署名捺印の紙が送られてきて、書いて会社に提出でした。
まとめて決まった日付に処理していると聞きました。

今年からはコロナの影響があり、あまり来社させないようにするため会社がやってくれることになり、ちゃんと2ヶ月きっちりで振り込まれるようになりました。

なので会社によってやり方が違うので、会社の担当に聞くのが1番よいかと思います👍

催促するのは気が引けるので、なんか記載する紙とかありますか?みたいな感じで😙👍

豆柴

書類の提出は、会社が窓口(書類)申請なのか、電子申請なのかによって変わってくると思います🙋‍♀️

私の会社は、途中から電子申請に代わったので、育休途中から書類の署名捺印返送をしなくなくなりました。
振り込み遅いと心配になりますよね〜😣
安心する為にも会社に電子申請だから次回から書類かかなくても大丈夫なんですか?って聞いてみるといいと思います🙋‍♀️

• 豆柴

豆柴

署名捺印返送を「しなくなりました」🙇‍♀️の間違いです😅
    ややこしい誤爆すみません🙇‍♀️

• 11月12日
あず

だんだん遅くなってきています…10月末に振込予定のはずなのにまだです。前回も半月ほど遅れたので、またか…って感じですね。

そよかか

1人目のときは毎回2ヶ月経つと申請書送られてきて署名捺印で返送→10日程で入金でしたが、2人目は初回に署名捺印したら2ヶ月経つと入金されてました!
うちの場合は手続きの仕方が変わったからみたいですが…

可能性としては、毎回申請の会社さんの場合なら担当者が申請忘れてるって感じかなと😅
私の前職が労務関係ですが、先輩が延長申請忘れてて育休打ち切られた人いて大激怒されてました🙄

ママイ

会社が申請(自分でやるなら自分でですが)→ハローワークが受理&手続きなので、毎回バラバラでしたよ!
どちらかが手続き遅いとその分遅くなります!
なので特に年末年始やGWなど、おやすみがたくさんあるあたりは遅れることが多かったです!

Elly🔰

私は毎回会社から署名と捺印の用紙が送られてきて、送り返してます
支払証明書みたいなものを見て2回目の期間見て、1度会社に確認してもいいと思います😊

あと東京や大阪でコロナで、電子申請が増えた影響で育休手当の支払いが1ヶ月以上遅れてる人もいるってニュースでやってましたから、そういうのも、関係してるかも?

choc.mint

みなさん、お返事ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ないです😭会社の担当に確認したところ、全て会社側で申請してくれているとのことでした。。
東京都なので、給付が遅れているのかもしれません😭😭当てにしていたところがあるので、困ってしまいました😂