※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

企業主導型保育園での入園を検討中ですが、卒園後の進学に不安があります。他の保育園への移行や私立幼稚園の預かり保育について知りたいです。

企業主導型保育園の卒園後のことが心配です。

現在、仙台市に住んでいて
21年4月から0歳児入園を希望しています。
それで認可保育園の申し込みをしようとしていたのですが、ここにきて、自宅に1番近い企業主導型保育園もいいなと思ってきました。

企業主導型保育園だと、
・今申し込めば入園確定のため待機のリスクがない
・保育料が安い
・通園も徒歩5分圏内
・施設や働いている方も素敵だ感じ
私にとってメリットが多いと思いました。

しかし、やはり卒園後のことが心配です。
実際企業主導型保育園を卒園された方は、その後どうされましたか。
3歳から他の保育園にうつるのは、やはり難しいのでしょうか。フルタイム勤務なのですが、預かり保育のある私立幼稚園もありでしょうか。

コメント

くまのぷー

1歳の時に保育園に落ち、企業主導型に入れました。神戸在住なのですが、やはり3歳で保育園難民になる可能性はあるよと区役所で言われたので、次女が保育園入園のタイミングで認可に移りました。
それでも、2歳児の枠がなく、かなり苦戦しました…
もちろん地域にもよりますが、うちは割と入りにくい地域なので1歳、2歳児の枠自体があまりなく、いい園は全滅。うーん、という印象で自宅から遠ければ枠がある感じでしたね…
もし今、認可の5歳児までの園で良さそうなところがあるなら、そこに入れておいた方が後々楽だとは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます。やはり3歳で保育園入れない可能性あるんですね💦認可は、たくさん希望書いてやっとどこか決まる感じなので、遠いところが当たってしまう可能性もあるし、待機のリスクもあるし、、で、今確実な方に魅力を感じてしまったのですが、、後々苦労することを考えると、やはり認可の方がいいかもですね。。な、悩みます。。

• 11月12日
  • くまのぷー

くまのぷー

私は1人目の時は軽く考えていたのですが💦実際保活してみて疲弊しました😅
    もちろん近いところが一番ですけど、なにより進級できるっていうのはとても大事だと…
    その企業主導型の園は、連携園はありませんか?私が行っていたところは一応あって枠は確保されていました。でも、あまり行かせたくない園で💦
    卒園まで居た一つ上の子達は、結構苦労していました💧
    保育園はもちろん枠がないので、幼稚園で探していたけど、もちろん幼稚園も厳しいのでプレに行っていないその子達は入れる余地がなかったそうです。
    引っ越しているご家族もいました💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園も結構厳しいのですね💦4月に入れてもその後苦労することを考えると、、やはり認可を考えた方がよいかもです。ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ

認可の企業主導型(小規模)であれば3歳で転園する際に10点加算になり、他の3歳の子達よりは有利になりますよ!
でも確実とは言えませんが…
無認可であれば、加点はないので移るのはもっと厳しいと思います。
でも3歳で幼稚園に移行する子もいると思うので保育園によって全然申し込み数も変わります。
私は3歳で移れなかった場合、仕事上幼稚園は無理なので認可のみで申し込みましたが、落ちた際に幼稚園に入れることも出来るなら、企業主導型でもいいのかもしれませんね☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    企業主導型にも認可があるんですね!無認可しかないと思ってました汗💦
    幼稚園、どれくらい入りやすいかもよくわからず、、調べてみます!

• 11月12日
jasmine

今2人とも企業主導型保育園に通ってます。うちも悩みました。上の子があと1年しか通えなく、卒業後どうなるんだろって思ってます。私は時短勤務なので最悪幼稚園かなって感じです。でも幼稚園って行事とか多いし出来れば保育園がいいんですが…とりあえず認可も申し込んでおきながら通わせてます。
企業主導型通っていて卒業後保育園入るそうか市に聞いてみるのもありだと思います!あと企業主導型で卒業後どうなる人が多いのか聞くのもありです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際通われる方の声聞けて嬉しいです。やはり不安ですよね、、。市のほうにきいてみるのありですね!ありがとうございます!

• 11月12日
mii

市は違いますが💦宮城県在住です。
私も年度途中で申し込みましたが受からず待機児童で新年度申し込みをしました。

企業主導型に通ってると新規枠などより、優先して転園をかけてくれるそうで私が住んでる市では今まで転園できなかった子はいないそうです😊

長男が私立幼稚園に通っていますが早朝預かりや延長保育を利用でき長男の通っている園では8〜18時で見てくれます。

幼稚園によっては7〜18時で対応してくれるところもあるので市役所に確認して幼稚園の早朝預かりや延長保育を長くやっている園を調べていると安心かもしれません😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優先してもらえるのありがたいですね!仙台はどうなのか、、やはり市に聞いたほうがいいですね。私立幼稚園事情もよく調べないとですね!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳児クラスから認可保育所に転園しました。
もともと、私の勤めている会社の企業主導型保育園に通っていたのですが、小学校にあがる時にお友達が1人もいないのはちょっとかわいそうだなぁと思いました。あと園長先生に転園してはどうかと言われて…。
ちょうど自宅の近所に→徒歩5分もかからない位、認可保育所があり、そこに転園しました。
地域での待機児童の人数にもよると思いますが、保育園→幼稚園に変更する方々もいるので、3歳児クラスは1歳児クラスよりは入りやすいのかなぁなんて思いました。
うちの娘が入る時、3歳児クラスには新しく4人入りましたよ‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅に近い認可保育園に入れてよかったですね!!うちも、もう少し近いところにあればいいのですが💦

• 11月12日

仙台市在住です。
次男が3歳の時こちらに越してきて、認可園は落ちたので小規模の企業主導型に入りました。
半年後、卒園となりましたが認可園は落ちて。
年長まで行ける企業主導型が新規開園したのでそちらに行きました。そしたら、4月半ばの抽選で認可園に入ることが出来たので認可園に転園しました。
このような例もあるとのご参考になれば。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仙台で年長まで通える企業主導型があるのですね!知らなかったです。4月半ばで入れてよかったですね!もし差し支えなければ、企業主導型→認可への転園した理由教えていただけると嬉しいです。

• 11月13日

退会ユーザー

お返事有り難うございます。
    年長まで行ける企業主導型の料金制度が特殊で私には合わなかったのと、自宅から少し遠かったからです。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

料金制度が特殊だったんですね。自宅からの距離、毎日のことを考えると大切ですよね、ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

仙台市在住で現在企業主導型保育園に預けています。(私もフルタイムです)来年卒園で私もとても悩みました。区役所へ確認すると認可外の為加点なし、両親フルタイムでも兄弟もいない、3歳だと他の小規模から移ってくる人もいるので認可保育園へ申し込んだとしても確実に入園できるとは言い切れないと言われました。私の場合仕事は辞められなかったので、自宅近くの幼稚園へ見学、申し込み(2号認定)し、今回無事入園できました。完全給食で長期休みも預けられるし、早朝預け等もできたので、幼稚園でも良かったなと思っています。入園する園は、実際半分以上働いているお母さんとのことでした。少しでもどこかに預けられる可能性を上げるために、はじめは幼稚園、もし落ちてしまったら保育園探そう!と思っていました。文章にまとまり無くてすみません🙇💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な情報ありがとうございます!私も同じような状況なので、認可保育園へ3歳でうつれない可能性もあるんですね。。幼稚園情報もありがとうございます!働いているお母さん、そんなに多いのですね!!少し安心しました!

• 11月13日