※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaママ
お仕事

26歳の母親が、子供が1歳で正社員の仕事を考えています。2人目を希望しており、出産後に仕事を探したいと悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは。今仕事について悩んでいる1歳の子供を持つ26歳の母ですm(__)m
正社員の仕事をしていましたが、出産を機に退職をして現在は主婦をしております。
また正社員の仕事をしたいと考えているのですが、2人目を希望しているため、今正社員の職に就いても会社に迷惑をかけてしまうため2人目を出産してから、仕事を探したいと思っております。
似たような状態で就職活動された方はいらっしゃいますか??
またお子様がいて30歳前後で正社員のお仕事に就いたっていう方いらっしゃったらぜひ!いろいろな経験談や、悩んだ事とか聞いてみたいです(>人<;)

文章読みづらくて申し訳ありません。
宜しくお願いします(^-^)

コメント

にゃん♪

子どもが2人いて正社員就職するのは至極困難です。
2人目をいつ産むかによりますが、現時点で再就職して経験してから出産したほうが良いです。
できれば出産を機に退職せず、育休とって復職してから転職したほうが良かったのですが…。
参考になれば幸いです。

• kohaママ

kohaママ

至極困難ですか、、、ごもっともですね。
    ご意見ありがとうございます。
    私の前職はサービス業だったため勤務時間が遅く、育休復職後も時短勤務がなかったため止むを得ずの退職でした。
    本当にその転職方法が一番なんですけどねm(__)m

• 7月26日
ミネショー

地域にもよりますが、まず保育園が見つからないと思います。
預けていないとパートすら微妙です。
一時保育に預けながらパートしてた友人も、いつまでたっても入れないから辞めたみたいです。
うちの地域では正社員ママも保育園入れず、無認可もいっぱいみたいです。
しかも2人同時に同じ園となるともっと難しいです。運良く見つかってもバラバラの園なんてことも普通にありますよ!

私は運良く保育園が見つかり、今求職中です。
復職するはずが、育休切りにあいました。
いつ休むかわからない社員は雇えないそうです。
でもパートなら仕事はありますよ。
独身時代結構転職しましたが、なかなか独身でも正社員決まらない時代なので、私はパートしか探していません。
私も本当は社員になりたいですけど…今は正社員雇用制度ありのパートなら可能性あるかなというレベルです。
5時上がり残業なしで地元の正社員の求人なんてないです…。はじめから時短で応募なんてしても無駄…。都内にでたらお迎えが寝る時間くらいになるし、子供がかわいそうですからね。
近くのパート探しです(~_~;)
ハローワークで言われましたが、子供が大きくなるまで専業主婦より、パートでも仕事をしていた経歴があったほうが将来正社員を探すにもブランクが無く可能性が上がると言われました。
2人目いつ頃希望されているかわかりませんが、すぐではないならパートしたほうがいいですよ。
ただ2人目できた時、うちの地域だと、出産後5ヶ月めまでしか猶予がないです。すぐパート探さなきゃ1人目保育園出されちゃいます。
でも1人目が保育園に在園してたら2人目は優先的にしてもらえるので、入りやすくなりますよ!
聞いたところによると、5歳の年長さんになれば親が仕事を辞めても退園させられないそうです。小学校に行く前年の児童が保育園や幼稚園に行っていないことは教育上良くないと判断されるみたいで、暗黙の了解みたいな感じみたいです。
なので私は、そんな計画的にできたら奇跡なんですけど、息子が年長になる年に2人目を産んで、息子が卒園するギリギリ前までに2人目を入園させたいと思っています!
パートママは正社員ママには勝てないので、在園児の兄弟ポイントを使うしか2人目入れる方法ないですから…
パートは辞めなきゃならないですけど、子供が保育園決まってたら仕事先は有るので!

りか★☆

名ばかり正社員を除けば、即戦力の資格、しっかりめの管理者経験、親のがっちりサポートなどがないとかなり難しいと思います。

転職エージェントには、「」子供がいなくて優秀な20~30代の人より自分の方が利益を産み出せることを根拠をもってアピールすることができ、且つ人として魅力も含め選んでもらう」ということの難しさを説かれました(笑)

私は産後転職しましたが、正社員登用がある契約社員にしました。

また、正社員だと、残業、土日出勤、出張、転勤がデフォルトのところも多いですよね。

まず上の方がおっしゃっているように保育園の壁がありますので、今のうちに正社員登用システムがあって、産休育休も取れる所にフルタイムパートか契約社員で就職し、保育園に入れ、一年で産休育休に入り、復帰してから正社員を目指すというのがいいかなと思いました。

ちゃま

ここのママリで相談されるママで、出産を機に退職したのに結局保育園入れるのに職探ししないといけなく、どうしたらいいんですか的な質問多すぎです。

無計画なんだと思います。
厳しい言い方ですが。
保育園に入れる入れないも、事実ですから
そもそもの保育園の存在意義を理解いただくと明確かなと思います。
自宅で夫婦で保育出来る状況にないから、預けるんです。それの条件が夫婦とも正社員であり、若しくは片親世帯やDVである、病気がちである云々の方々が優先されて入園出来るのは当然です。
これから職を決めて、だけど求職中でも保育園決定するなんて、ほんとラッキーなだけです。

待機児童云々ありますが、これは日本いろんなエリアでは事実起きている現状ですから。

がんばって乗り越えて下さい。
勤務する仕事も、よくよく考えると良いと思います。