※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯ができてしまいました。家族に虐待だと言われ、ストレスがたまっています。虫歯治療ができない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳半の娘が歯ブラシギャン泣きで
虫歯ができてしまいました。

しかも押さえつけてやると
同居している家族に虐待だ!あーだこーだ言われて
ストレスでこっちが発狂しそうです。
むしろ今泣きながら投稿してます。

虫歯治療がまだ出来ないからなってしまったら困るのに
そんな事ばかり言われるし誰も手伝ってくれないし
こっちがおかしくなりそうです。

でもそれでも押さえつけてやるしか
方法がないんです、本当に。

汗だくになって泣き叫ぶ娘が可哀想だとは思いますが
虫歯になる方が親としてダメだなって。

どうしたらいいですか?本当に。

コメント

ゆうママ

私は誰になんと言われようと無理やり羽交い締めにしてでも歯磨き(仕上げ磨き)してました、、(><)
痛いのも困るのも虫歯になった本人ですからね。

母親に口出し無用!!と思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、、
    子供のためですよね😭💦
    いつから大人しくさせてくれるようになりましたか?

    • 11月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    やっぱり4歳くらいになってやっと大人しくさせてくれた記憶がありますね。

    しまじろうの歯磨きの歌が流れる鏡の付いてるおもちゃなど渡したりもしてました❗️

    • 11月12日
ままり

YouTube見せながらすると本当すんなりです😂
ただYouTubeみせないとしなくなりますが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもYouTube見せてますが全然ダメで、、、。
    自分でやる!と言って歯ブラシ取られます😹

    • 11月12日
みっちょ

泣こうが叫んで暴れようがいつも押さえつけてましたよ~。本人のためですから、分かるようになるまではそれでいいです!家族には先生に言われたと言ってみては?じゃあお前がやれよ!ってかんじですね💦
あとはEテレの歯磨き上手かな?の歌流しながらとか、歌いながらとかやってましたけど、短時間で押さえつけてやるのが一番楽です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつから大人しくさせてくれましたか?
    歯医者が親と同じところでその先生は楽しみながらやってください!ってスタンスで💔
    本当お前がやれよ!って。っていうか言いました!笑

    歯磨き上手かな、最初は効果抜群だったんですー😂

    • 11月12日
  • みっちょ

    みっちょ

    うちは1歳半を過ぎたくらいですかね?言葉の理解が進むとだんだん分かってきたようでした。自分で歯磨きしようねって歯ブラシ持たせて最初好きにやらせて、隙を見て歯ブラシもらってパパっと仕上げするスタイルにだんだん切り替えていきました。親も一緒にやってみたり。

    • 11月12日
碧

私は羽交い締めで泣こうが喚こうがやります😊
と、歯医者でフッ素を定期的に塗ってもらってます。
普段の歯磨きもフッ素入り。
歯磨き後に、歯磨きタブレットを食べさせてます✨

今のところ皆乳歯の時の虫歯はありません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タブレット買ってきました!
    二種類見せて今日はどっちにする?と一応聞いてあるのであとで試して見ます🙏
    やっぱり歯医者に定期的に行くのが安心ですよね!

    • 11月12日
  • 碧

    ご機嫌で歯磨きしてくれるといいですね(^^)

    余談ですが、
    ネグレストの判断材料として
    1日ご飯は何回食べますか?
    歯磨きは一日何回しますか?
    とゆうのが、小学生あたりで
    質問?あったりするところもあるので😂
    虫歯が多い家庭はネグレストと判断される材料みたいなので😞
    今は難しいかもしれませんが
    根気よく頑張りましょう☺️👍

    • 11月14日
そら

うちも歯磨き大嫌いでギャン泣きするのを押さえつけてやってました。
それでもなかなかキチンと磨けてなかったみたいで、どんなに歯磨きしても黄色く歯垢がついてしまってめちゃくちゃ悩みました。
が、いつの日からかYouTube見せながらやったら本当にお利口に磨かせてくれるようになって、おかげで白い歯を取り戻せました😭✨
YouTube試されてなかったら是非!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうなんです!口に力を入れるので前歯が全然磨けなくて💦虫歯になってます、、、。
    YouTube、見せてるんですけどなかなか😫

    • 11月12日
ままり

うちの息子も嫌々で泣きまくってたのですが歯磨き後のタブレットをあげるようになったら喜んで歯磨きさせてくれてます🙏今のところ、、🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タブレット買ってきました!今日の夜試してみます😭🙏

    • 11月12日
deleted user

私も泣き叫ぶ子供を押さえつけて歯磨きさせてます。
YouTubeとか試したけど効果なくて、
上の子の一歳半検診の時にどうしても歯磨きを嫌がるって話をしたら押さえつけてでもして下さいって言われたのでそれ以来遠慮なく押さえつけてしてます。
虐待って旦那に言われるけど歯磨きほっといて虫歯にさせる方が虐待でしょって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりちゃんと磨いた方がいいんですね!やっぱり押さえつけるしかないですよね、、、。
    虐待とか言われても動じないようになりたいと思います😫💦

    • 11月12日
はなこ

同居しているご家族の言う事は完全に無視していいです!!
なかなか磨かせてくれず虫歯になるのは仕方ない事だと思います。

でも歯磨き嫌いだからいいよいいよで歯磨きをサボって虫歯を作る方が虐待です。
私は歯科で働いてましたが同じくらいの小さな子が酷い虫歯だらけの状態で連れてこられた事ありますが、親が歯磨きをサボってなければここまで沢山酷い虫歯になりません、ハッキリ言って虐待です、と先生に怒られていたママさんいました。

どんなに嫌がって暴れても噛み付かれても押さえつけて歯磨きする事は絶対虐待ではありませんよ!

虫歯ができる方がかわいそうなんです。大人ですら歯医者で削るの痛くて怖くないですか?その思いを子供にさせる方がよっぽどかわいそうです。って義両親に言った事あります。

何にも間違ってない、立派なママさんですよ。
責任ない野外の声なんか無視無視〜!