※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちか
ココロ・悩み

小2の息子が休み時間の様子を話さず、心配しています。学校ではオンラインゲームで遊ぶが、何かあるのか気になります。他のお子さんはどうですか?

小2の息子が休み時間の様子を話したがりません。

2年生の息子がいます。
夏あたりまでは毎日のように休み時間にサッカーして〜あれしてこれして〜なんて楽しそうに話してきていたのですが、最近はサッカーの話はなく、じゃあどんなことしてたの?と聞くと、なんで知りたいの?や、忘れたぁ〜と言って頑なに教えてくれません。。
嫌なことや悲しいこと不安な事があるからあまり話したくないのかな?なんて考えてしまっています。

下校後はオンラインゲームで同じクラスの子と遊んでいたりするのに学校ではどんな感じなのか、、と。

それとも男の子ってそんなモノなのかなぁ?、、と1人でモンモンとしてしまいます(:3_ヽ)_

この間は昼休みは1人で学校を歩いていたなんて言っていて(:3_ヽ)_

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

みい

教員やってます。
2年生男子…ちょっと喋るのがめんどくさくなるような年頃じゃないですか?特に身内なんかは、素をさらけだして、どーでもいいやん。とはぐらかすこと増えてくると思います。反抗期というんでしょうかね…?
どうしても心配なら先生に学校での様子を聞いてみるといいですよ☺️それくらいいつでも聞いちゃってください。

• ちかちか

ちかちか

先生からのアドバイスありがとうございます!そんな年頃なんですねきっと( ᵕ ᵕ̩̩ )自分の言いたいことはガーガー話してくるのにこっちから聞くと面倒くさがられます💧様子を見ながら面談の時にでも聞いてみようと思います(^ν^)ありがとうございます!

• 11月12日
あっこっあ

こんにちは。
同い年の息子のママです!

息子のお友達ママにもよくこの相談受けます。

また私は仕事でマネジメントをやっていて、息子にも同様にいろいろ工夫して会話をしてます。

我が子は学校であったことを細かく毎日話してくれます。
私が工夫しているのは、まず自分が今日あった出来事を話すようにしてます。

嫌だった事。
楽しかった事。
などなど。

そうすると、『俺も同じような事が今日あってさーー』

と自分の話をするようになると思います!

親としては、見えてない息子の日常って気になりますよねー。

でも変に子供扱いするより、対人間という気持ちで接していると結構喋ると思いますよー。

ねー聞いてよ!
ママの会社の人がねー

とか、ママ小学校の時さー

というように。
聞くことの楽しさ、話すことの楽しさをママから実践してトライしてみてあげてください♪

• ちかちか

ちかちか

コメントありがとうございます!
    会話の工夫ですね!たしかにそうやって話されたら相手も話しやすくなる気がします!すごい!🥺🥺🌟
    私もやって見ます!!ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子、まだ年長ですが、年少から今までずっとそんな感じです😅
たまーに自ら話してくれる時があるので、もうこちらからはあまり聞かないようにしました。

• ちかちか

ちかちか

コメントありがとうございます!そうなんですね( ᷇࿀ ᷆ )皆さんのお話を聞いていると結構そんな感じの子も居るんだな〜あまりしつこく聞かないようにしてドーンと構えてみよう!と思えました!ありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )

• 11月12日
ちょんこ

うちは女の子ですが、1年生と2年生、2年生と3年生、年々変わっていきます!
1年生の時はこうだったのに、2年生ではこう!
2年生ではこうだったのに、3年生になったらこうなってきた!など、年々どんどん変わっていきます!
男の子と女の子では違いがあるとは思いますが、どんどん成長していきます!
少し心配なら私は個人面談で学校での友達関係や学校生活など先生に様子を聞くようにしています!
どうしても気になるなら、お手紙や連絡帳などがあれば利用すると良いかもしれないです✩.*˚

• ちかちか

ちかちか

コメントありがとうございます!毎年毎年成長するに連れてどんどん変わっていくんですね!成長している証なんですよねきっと。今度面談があるので私も聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月12日
たこすけ

我が家にもちょうど小2の息子がいますが、同じ感じですよ😲

今日何したの?とか聞いても、何もしてないとか、忘れたとか、とにかく詳しい話はあまりしてこなくなりました😅

親としては寂しいし、何かあるんでは?と思いますが、私の場合ですが、あまりしつこく聞いても余計喋らなくなりそうなので、とりあえず様子をみつつ、何か嫌なことがあったときは、誰よりも味方なんだからそこは忘れずに話してねとだけ伝えてます😁

• ちかちか

ちかちか

同じです……1年生の時はたくさん話してくれたのになんかあったのかな、、なんて心配してしまいます💧
    確かにその通りですよね、しつこくするのを我慢してドーンと構えてみようと思います(^ν^)ありがとうございます!

• 11月12日

うちもそんな感じです~😂
学校の話を聞きたいのにもう大好きなゲームに付きっきり😭(笑)
今日学校で何かあったか教えてよ~って言っても、わかんな~い。忘れた~。で会話終了です。(笑)

• ちかちか

ちかちか

そうですうちもゲームに夢中です!😭忘れたと言われても忘れた!?思い出して!🥺なんて言っちゃって鬱陶しがられます(:3_ヽ)_
    ありがとうございます!

• 11月12日
二回目~

うちも昔からそんなかんじでしたよ~!基本忘れた、誰かとしゃべってた、なんもしてない、シカトなど、、最初心配して面談のときに先生にきいたりおしゃべりな女の子のおかあさんにきいたりしましたがちゃんと友達はいて一人ではないようでした。なので大丈夫ですよ!思い出したらまたいきなり話してくれます😊高学年や中学女子もおなじようなかんじです笑

• ちかちか

ちかちか

同じような方がいて嬉しいというか安心しています(^ν^) 私も様子を見つつ話してくれるのを気長に待とうと思います!ありがとうございます!

• 11月12日
りらっくま

うちのとこもそんなでした😅
お母さん離れをしたというか…って感じですね😅
今一番下の娘がちょうど話したいときですが
男の子と女の子でこうも違うのかとは思ってます🤣

• ちかちか

ちかちか

コメントありがとうございます!同じような方がいてうれしいです( ᷇࿀ ᷆ )お母さん離れですか……寂しいようでなんだか😭😭そういう年頃なんですね!きっと💫いつか話してくるのを気長に待とうと思います(^ν^)ありがとうございます!

• 11月12日