※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

離乳食について、食べることに悩んでいます。野菜やタンパク質がうまく摂れず困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談させて下さい。
とにかく思ったように食べてくれなくて悩んでます!
野菜がなかなか大き目の角切りだと1口目えづいて
次から口を閉します。
ひき肉なども挑戦してるのですが、野菜と同じでうまくいきません。

きなこをおかゆやヨーグルトに少量混ぜてあげてるものや
BFのレバーと野菜の粉末のやつを食べてくれるぐらいで
タンパク質もなかなか食べてくれないのですが
もうどうやって進めていけばいいのか😰
アドバイス頂けると本当に助かります!

コメント

Miyako

離乳食の硬さや大きさが合っていないのかもしれません🐱
えづいているなら、離乳食のステップを1つ戻して今よりも柔らかめ、小さめにしてあげてみてはどうでしょうか?😊

• のの

のの

ありがとうございます😊
    やっぱり1つ戻してみます。
    焦りは禁物ですよね、焦らずこどもに合わせてみようと思います。

• 11月12日
  • Miyako

Miyako

全然焦らなくて大丈夫だと思います✨
    戻してみた方が逆に早く進むこともありますし(うちの上の子やお友達でもそういう子がいました😊)、
    無理に早く進めた子で、幼児になってからあまりご飯を噛まずにすぐ飲み込んでしまう😓離乳食を無理に急いで進めてしまったからかな💧って悩んでるママさん達のお話も聞いたことあります😣

• 11月12日
  • のの

のの

希望が持てます✨
    食は一生ですもんね〜とても参考になりましたありがとうございます。

• 11月12日
ナナ

えづいているという事は、飲み込みがうまくできていないのかな?と思いました。

味よりも噛む→飲むの練習かと思うので

飲み込みがうまくいくように、角切り野菜でも、ひき肉にも、出汁に片栗粉で少しとろみをつけてあげてみるのはどうでしょうか?

• のの

のの

やっぱりとろみが大事なんですね。今も少しとろみをつけてますが、もう少しトロトロにしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月12日