※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と間隔について相談です。飲んだ量や泣き方について不安があります。2時間で泣いたらミルクをあげてもいいでしょうか?間隔や量についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月のミルクの量と間隔について教えてほしいです。
私が膀胱炎になり、薬を飲むのに授乳は控えてと言われてしまい、今日の日中からミルクにしています。
普段は完母ですが哺乳量が分かりません。
体重は6500gほどあります。出生体重は3086gだったので普段からたくさんおっぱいを飲んでいると思います。

2ヶ月のミルクはだいたい120くらいだと読んだのですが、飲んだのは14時に80、17時に90です。
その後19時に大泣きしたのでまだ早いと思いつつ70飲ませました。
21時まで眠たいのに寝れず(いつも夜は授乳で寝落ちです)大泣きしたり落ち着いたりを繰り返していました。

2時間でも泣いたらミルクあげていいのでしょうか?
1回の量はどれくらいあげてますか?
100弱を2時間半おきとかでも良いんですか?
母乳だと片乳だけ飲んで2時間でまた反対とかもよくありました。
哺乳瓶の消毒も間に合わず、搾乳もして、上の子もいてすでにヘトヘトです。

コメント

みかん◡̈︎

まだ1ヶ月半ですが、抱っこしていても泣き止まなかったら2時間で120あげたりしますよ🙆‍♀️
普段も120飲んでます☺️

起きてる時はお腹空くの早いみたいで、3時間もたないです💦

  • めめ

    めめ

    1ヶ月半で120飲んでるんですね!じゃあやっぱり80とかじゃ全然少ないですね😱乳首離してもういらないって感じだったのでやめてしまいました😓2時間で飲む時も量は減らさなくて大丈夫なんですね。
    ありがとうございます!
    明日試行錯誤でやってみます🥺

    • 11月11日
  • みかん◡̈︎

    みかん◡̈︎


    うちも100も飲まない時ありますよー!
    でもその後はやはり欲しがるのが早くなるので気にせずあげちゃってます◡̈︎
    色々試してみてください☺️

    • 11月11日
ゆう

生後2ヶ月で混合ですが、
日中は母乳+ミルク80
お風呂のあとと寝る前はミルクのみ140です。
3時間持たない時もあるし、5時間あく時もあります。
生後1ヶ月から夜は5〜6時間寝てくれるので、23時〜24時にミルク140飲んだら朝5〜6時まで起きないので授乳していません。
特に問題なく元気に育ってます!
体重もきちんと増えています。

  • めめ

    めめ

    夜は140も飲んでくれるんですね!それはぐっすり寝そうです🥺
    ちなみに、乳首のサイズは何ですか?わたしピジョンのSSサイズなのですがサイズアップした方がいいんですかね?😓

    • 11月11日
  • ゆう

    ゆう


    生まれた時3700gだったので平均よりは多めで良いのかなって思って140にしてます。
    乳首のサイズはSです。
    SSだと時間がかかりすぎて、Sにしたら解消されました!
    使ってみて様子をみてみるのもいいかもしれないですね(^^)

    • 11月11日
  • めめ

    めめ

    大きめベイビーだったんですね😆
    ミルクの時間はだいたい10分くらいって聞きますが、10分で80〜100を飲んでもういらないって感じです。
    それだとまだSSでいいのかな。難しいですね😅😅

    • 11月14日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんです!
    産むときはすごく大変でした笑
    10分くらいならちょうどいい様な気がしますね(^^)

    • 11月14日
そろそろ体重戻そうかな

とりあえずミルクって感じですかね?

また何かあったときの為に書いておきますね😊

ミルク缶に体重と回数と量が書いてあると思うのでそれを目安にあげるんですが、、、
その量の1日トータルの量を超えなければ時間は気にしなくて大丈夫です、1回の量を減らしたりして調整すればいいです😊

うちは短くて3時間、夜爆睡する時は10時間くらい開きます😊
もっと小さい時は2時間から2時間半で泣いてました、なので1回あげる量をの半分を飲ませてまた少ししたらもう半分あげたりしてました😊
今は体重が5200位なので、150に量を増やしました(すこやか飲ませてます)

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます!1日のトータル量のことは全然考えてなかったです😱😱
    基本的に80〜90でお腹いっぱいになるみたいですが、日中は2時間で泣くのでトータル量としては大丈夫なのかもしれませんね🙆‍♀️
    2ヶ月で10時間も寝るなんてすごい!うちは長くて5時間までです。それもたまーに。
    ミルクしたら長く寝るかな〜と思ってたのですがあまり変わらずでした😓

    • 11月14日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちは生後1ヶ月から夜だけスワルドアップで寝かせてるのでそれに慣れて夜は長く寝てるんです💦
    昼間もほぼ寝てるけどミルクの時は大泣きです(笑)
    今日は2時間半で泣いてミルクあげました😁

    • 11月14日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    あと今日から160に増やしました、飲んだり飲まなかったり……息子さんたくさんのんでくれますように😁

    • 11月14日
  • めめ

    めめ

    スワドルアップはよく寝るって聞きます!効果抜群ですね🤗
    ほんと、ミルクひとつにしてもその子その子のペースがあるんですね😁量は140くらいで3時間おき!とか平均を見てましたが、そうでなくても良いと気付きました😊
    ありがとうございます❗️
    試行錯誤で頑張りましょう🙆‍♀️❤️

    • 11月14日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    はい、着せたその日から良く寝ます(笑)単純ですよね(笑)

    はい、ママは常に試行錯誤で育児奮闘ですね、がんばってくださいねー😁

    • 11月14日
nyapi(25)

ミルク160を5〜6回です、よく飲むので、缶に書いてある最大量ですが、検診でも特に肥満ではなく、5.5キロだったのでそのままです!
最近はそれでも泣くこと多いので170にしてます笑笑

  • めめ

    めめ

    160も飲めるのはすごいですね!きっと胃が大きいのかもしれませんね😆✨
    ウチはここまで完母できましたが、6600gほどあり大きめです😅なのにミルクはちまちま飲むという、、、
    哺乳瓶の消毒が忙しいです 笑

    • 11月14日