※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

最近、子育てで幸せを感じつつも、結婚はお互いの実家や気遣いも大変だと感じています。同じように感じる方いますか?

悩みというか最近思うことです。。
息子も1歳になり、子育ては大変なこともありますが家族で過ごしてる時間て、とても幸せだなぁと感じます。
けれど、当たり前のことなのですが、結婚ていうのは自分達だけの問題ではなくて、お互いの実家も付き物で、色々な事に対して気使いもしないといけないし、なんか大変だよなぁーと最近めんどくさいなぁと今更ながらそんな事も思ってしまう今日この頃です(´・ω・`)
きっとそれぞれで大変な思いしながら頑張っている方も多いですよね。
同じように思う方居ますか?😭😭

コメント

ママリ

わかります!

結婚しようか迷ってる、という友達の相談を受けた時にまさしくそれを話してました🤗💦

付き合ってるときはお互い何もしがらみ?無いけど…
結婚したらその人の家族まで引っ付いてくるから、それは面倒だよ〜
とわたしも話してました😅笑

たまーに、
あーあの頃に戻りたいなーと思う日あります笑
なんも考えずに時間自由に使えて、自分たちにだけお金かけられてどこでも行けて。

そう思う日もあっていいですよね🤭🌸笑

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!😭💕
    そうなんですね!絶対に話題になることですもんね(><)

本当に!!そう思う日もあっていいですよね🥺✨✨
    付き合ってる時って1番気持ちが楽でしたよね😂
    同じように思ってる方いて嬉しいです!😭💕

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!笑
    付き合ってるときは自分たちだけ良ければいいから幸せでした🤣💕

結婚したら親族ついてくるし、
    子ども産まれたらさらに家族付き合い面倒だし、干渉されるし、笑
    自分たちだけ良ければいい世界は終わったんだあってショボーンします。笑

子どもも旦那も無くてはならないけど、戻りたいと思う日はあります🥱💕笑

• 11月11日
  • ぽこ

ぽこ

分かってもらえて嬉しいです!😭😭✨
    本当にママリさんの言うのわかります!
    我が子居ての生活が1番幸せなのですが、違った意味で戻りたいと思っちゃいますよね😂

• 11月11日
パイの実

結婚も子育ても楽しいとは思ってません、わたしは。
子どもはすごくかわいいですけど、甥っ子や姪っ子を可愛がるぐらいが自分にはちょうどよかったなと思うこともあります。
もう一度人生やり直すなら結婚しないかもしれません。

今なんて幼稚園のママ友たちとの付き合いにうんざりしてますし、とにかく楽しいとか楽な生活からどんどん離れていくなぁと…。

あまり大きな声では言えませんが…本音ですね😅
子どもはほんとにかわいいし育児は頑張りますが、はやく一人立ちしてまた自由な時間を謳歌したくてたまりません

今は

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます😭💕
    確かに、、これから先は保育園もしくは幼稚園でのママ友との付き合いもありますもんね(><)💦
    子どもの手が離れるまではまだまだ苦労もありそうですね😱
    子どもは可愛いから罪はないんですけどね😭💕

• 11月11日
やまも

面倒だなと思うこと、よくあります!
義実家が道を挟んで斜め向かいです。
用事がある時などは子供を預かってもらえるし、助かってはいます。
通院などで用事で多いときは週の半分くらい預かってもらって、お昼ごはんもお願い(用意は私がして渡します)することも。
義父義母ともいい人でよくしてくれるし、仲も決して悪くない。
でも、やっぱり他人は他人。
自分の親とは違うので言いたいことがあってもなかなか言えないし…。
気は使いますよね。
孫を可愛がってくれるのはとってもうれしいしありがたいのですが、預かってもらって迎えに行ってもなかなか帰してもらえないことが多々あり、今まで何時間も一緒におったやないか!はよ帰してくれや!と思ってしまったりすること多いです。
やって欲しいこと、やって欲しくないことなど、言いたいことをストレートに言えない、言葉を選ばなければいけないって、それだけでもちょっとしたストレスですよね。

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます😭💕
    義実家はお近くなんですね。
    わかります!!
    色々助けてもらってる反面、言いたいこと言えないのも辛いですよね(><)💦
    やっぱり実家とは違うストレスありますよね😭😭

• 11月11日