※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム欲しい〜!頭金なしで買うのが今は良いみたいなことを聞いたの…

マイホーム欲しい〜!

頭金なしで買うのが今は良いみたいなことを聞いたのですが実際はどうなのでしょう??
お金ある人も、金利が安いからローンを組むこともある?と不動産屋に聞きまして💦

今の状況としてはお恥ずかしいですが貯金は100万ほど。。
私自身が独身時代に貯めたお金は300万ほどありますが、使ってしまうのもどうなのかと😞

あとは義実家が持っているマンションなので、家賃格安(義実家の家に手渡し)リフォーム済み。

あとはそれぞれの実家の跡継ぎがいないので、いずれ誰もいなくなったらその土地に建てる?って話もありで…
(みんな健在なので何十年先になるかはわかりません🤣)

十分贅沢な環境だとは思うんですが、私が家とか間取りとか見るのが大好きなので夢ばかり広がってしまって、我が家はいつになるかなとか一生このままなのかなと思ってしまいます🥺

娘も幼稚園ですし、周りに同世代もいないので小学校に上がるくらいまでには欲しいなぁ〜なんて思っています。

コメント

私たちの場合ですが、金利と減税分を考慮した結果1/5くらい頭金を入れました☺️
もちろん頭金なくたって建ちますので、旦那さんとご相談してみるのもいいですね✨✨

もこム

金利安いときに買いましたが、頭金はそこそこ入れました。
お金ある方がローン組むのは、金利よりも資産を投資して得るお金が大きいからローンを組むわけであって、
一般的な人の話をしていないのでその不動産屋さんの口車には乗らないほうが賢明です。

はじめてのママリ🔰

連帯債務で借りており、ローン控除を満額しっかり受けようと思い、フルローンです。
貯金は1500万残しました。

子供の大学資金にどれくらいかかるかも分からないし、目処が立った辺りで繰り上げ返済予定です。大学資金が足りなくて子供に進学先を制限させたくないので。

ガオガオ

頭金入れない方がいい、というのと貯金がなくてもいいというのは別物だと思いますよ😱

貯金ありきであえて頭金には使わないのはありだと思います。
引っ越せば諸々入用になりますしせめて諸費用約200万の現金(金利を安くする為)と貯金は別で500万くらいあると安心じゃないでしょうか😢

🏃‍♀️

頭金なしフルローンで貯金ほぼなしでローン組みましたよ😂
すまい給付金も貰えるし住宅ローン控除で10年くらいは固定資産税に当てれるので買う前より逆に貯金出来ています😆笑
頭金入れた方がいいかどうかは分からないですがそれだけ貯金あったらローン

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

途中で送ってしまいました💦
    それだけ貯金があればローン組んでも全然大丈夫というか余裕で組めるなという印象です!
    質問の趣旨と少し違ってしまいすみません🙇🏻‍♀️

• 11月12日