※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について不安を感じています。歩けない、言葉が少ないなどの遅れがあり、他の子供と比べて不安を感じています。成長は確実に進んでいるものの、心配が尽きない日々です。発達がゆっくりな子供についての経験談を聞きたいと思っています。

11/21で、1歳3ヶ月になる息子…
まだたっちもあんよも出来ません。
ハイハイは高速で、掴まり立ちや伝い歩きはよくやっています。

スプーン・フォーク、全く興味が無いみたい。
スプーンに乗せたものも、フォークで刺したものも、
渡すと絶対乗ってるものを手で取って食べます😂
たまにスプーン持ったかと思えば床にポイ。

ストローマグは決まった飲み口の物しか使わず
ちょっとでも種類が変わると絶対口をつけません。
コップも使えません。

言葉も理解出来てるのか出来てないのか…
「あれ取って」とか「○○して」みたいなのは
全く理解していません。
指さし全然しません。唯一リビングにある電球は
「あ!」と言いながら手のひら全体で指します笑
「ワンワンは?」とか「りんごは?」とか、積極的に物を覚えてもらおうとするも全く関心ないみたい。
一歳半健診の検査項目でもありますよね。
それまでに答えられる日は果たしてくるのか…。

発語は「マンマ」と「ママ」だけ言います。
…が、何に対しても「ママ」と言うので理解して使ってるのかは微妙…。

バイバイは気まぐれ。機嫌がいいとやりますが
手を横に振ると言うより、上下にブンブンしてる感じ…不格好なバイバイです(可愛いんですけどね)。

よく笑うし1人遊びもよくするし、ママやパパの事も大好きです。食べることも大好きです。
夜泣きはないし、夜もしっかり寝てくれます。
ミルクは1歳になってすぐ、すんなりと卒業できました。

この子は発達がゆっくりな子なんだ、と割り切るようにはしていますが、保育園やインスタ等で息子より月例の低い子や同じくらいの子がスタスタ歩いたり、スプーンを使って上手にご飯を食べてたり、コップで飲み物飲んでたり、身体を使って色々表現したり見てるとどうしてもたまに不安になってしまいます。
この子は歩けるようになるんだろうか?とか、発達障害だったら…?とか、今はまだ分かりもしない事を考えては不安になってしまいます。

毎日毎日少しずつ確実に成長してるんだなって思うことも沢山あるし、息子のことは可愛くて可愛くてたまりません。
お母さんって、常に喜びと不安が付き纏うんだなぁとしみじみ思ってます…😭

運動面も精神面も合わせて、お子さんの発達がゆっくりだった方のお話が聞きたいです😢

コメント

(σ゚∀゚)σ

不安になっちゃいますよね。
けど、個人差あるって聞くし、焦らなくって大丈夫と思います。
うちは歩いてますが、スプーンも使えないし、コップも無理。
マンマ、ママすら言わないですよ~
私も1歳半検診までに意味ある単語しゃべらなかったらどうしようって不安になりますが、どうしようも無いんですよね💦気長に待つしか‥
男の子の方が話すの遅いとかも聞きますしね。
けどきっと日々成長してるはずだから、出来るようになる日を楽しみに待ちましょう💕

• ぶたさん

ぶたさん

お話聞かせて頂きありがとうございます😭
    個人差があると分かっていても、ふとした時に漠然と不安になってしまって😅
    男の子の方がゆっくりってよく聞きますよね!

(σ゚∀゚)σさんのお子さんは、歩き始めはいつ頃でしたか?

• 11月12日
  • (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

うちは7ヶ月でハイハイと同時にずっとつかまり立ちと、つたい歩きしてたので、11ヶ月で歩きました。
    手を取り合って、タッチの練習とか、足を動かす練習はしてました★
    ママが側にいてくれて、思いが伝わってると、
    まだ歩きや喋りを必要としてないのかもですね★

• 11月12日
  • ぶたさん

ぶたさん

すごい!めちゃくちゃ早いですね😍
    息子も機嫌がいい時にたまに練習してみようかな☺️

息子のペースで気長に待つしかないですよね😊

• 11月12日
まる

うちも同じようなものでしたよ😂!
保育園に入るまでハイハイするそぶりも見せませんでした。
8ヵ月で保育園通いはじめ、1歳前後の子たちがハイハイするのを真似て、やっとズリバイしはじめました。

たっちもあんよも、はじめたのはつい最近です。保育園に通ってるからこそ、他の子の真似っこして始めた感じですよ😂それまでは同じく、高速ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが主でした。

ただ、たっち、あんよ覚えてからは靴履いて走り出すまでも早かったです!
はいはいが上手な子は、たっち覚えたらあんよも本当に上手ですよって、保育園の先生が言ってくれました☺️
お子さんもそろそろではないでしょうか?💡

うちなんか、周りの子の影響受けてもこの時期ですから…保育園行ってなかったらもっと遅かったかもしれません🤣💦

スプーン、フォークは興味はあるみたいですが、同じく手掴みですねー😓
うちはストローマグからなら飲みますが、パックになると飲まないです🤔

あれとって、○○して、も理解してないです😂
ちょうだい!って手を出せば持ってるものをくれますが、また取り返しにきます🤣
発語もマンマ、ママだけ…どころか、理解して発語してるかと言われたら微妙です😓

バイバイも同じく気まぐれです💦
むしろこれ、私が投稿したうちの子の情報!?ってすら思えてきたー😂
同じ8月生まれですね❤️

SNSは見ない方がいいですよ💦
早い子は9ヵ月でトランポリンに乗って跳ねてたり、1歳前後で2語文「ワンワン、いた!」って話してる子もいますから…不安になりますよね😭
私もショックでした。

でも、大丈夫ですよ🙆‍♀️
個性がありますし、男の子は発語が遅いってよく聞きますし🤔
お互いマイペースな息子を持ってしまいましたね🤣誰に似たのかなー💦笑
私はもう、のんびり成長を見守ることにしてますー😂

• ぶたさん

ぶたさん

やはり保育園は大きいですよね!
    うちも1歳になる月から入園しましたが、確実に保育園から影響受けてるなって感じる事が沢山あります😊なのでうちももし保育園入ってなかったらもっとゆっくりだったかもです笑
    たっちもあんよも、周りのお友達から影響受けてくれればいいなーと毎日考えております😅

ハイハイが長いと良いってよく聞きますもんね!
    息子もそろそろだと思いたいです☺️

食事も、手掴みの方が慣れてるからってのはあるかもしれませんね!根気よくやっていくしかないですね💦

8月生まれ同じなんですね!嬉しい☺️
    SNSはやっぱり凹む方が大きいのでなるべく気にしないようにします💦

うちもほんとにマイペースな息子です!笑
    お互いこれからものんびり見守っていきましょうね🥰

• 11月12日
いのこ

娘は一歳半健診ギリギリで歩けるようになりました😂
指差しはできていたのに、健診ではできず、積み木は元々できなかったですが、特に再健診とかにはならなかったです。

すべて平均通りにはいかないとわかっていてもやっぱり心配になりますよね😭

• ぶたさん

ぶたさん

あんよ、1歳半健診ギリギリだったのですね✨
    あんよするまでに前兆?みたいなのとかはありましたか?

息子も指差し出来ないし積み木も崩すのが好きみたいで…今から一歳半健診が不安でなりません😅

そうなんです、その子の個性だと分かってはいてもふとした時に心配になってしまって…😢

• 11月12日
  • いのこ

いのこ

あまり前兆?はなかったような💦
    つかまり立ちから手を離して数歩歩き始めたら、部屋の中を手をつないで一緒に歩いたりしました❗

• 11月12日
  • ぶたさん

ぶたさん

ありがとうございます☺️
    その時が来るのを気長に待ち、参考にしたいと思います😊

• 11月12日
ゆの

うちも、まだまだ1人では歩かず、いつ歩くの〜って感じです😂
そして、スプーンは持つけど、ご飯が付くと怒って取ってくれと言ってくるので、おもちゃだと思っているんだと思います😂

発語に関しては、最初は何でも同じ言葉で表現する所から始まり、そこから、大人があれは〇〇だよ〜と声を掛けることで、徐々に覚えていくそうです!
なので、娘も動物は全てワンワンです(笑)

ほんとに個人差が大きい時期ですし、急に出来るようになる事も多いと思うので、インスタとかはあまり気にしないで良いと思いますよ😊

ママが少しずつでも成長していると感じているなら大丈夫です💓

私が保育園で働いている時、2歳半くらいで、ようやく言葉が出始めた子どもも居たので、いつかは出来るようになると信じて、今の可愛い時期を堪能しましょう🥰

• ぶたさん

ぶたさん

伝い歩きは大好きなんですけど、ひとりでたっちもあんよも全然出来そうな感じがしなくていつ歩くの〜って感じです🤣
    スプーンをおもちゃだと思ってるんですね☺️ご飯が付くと怒る姿…可愛いです💕

発語は最初は同じ言葉から始まるんですね!娘さんワンワン言えるの凄いです☺️
    息子は全部「ママ」なので、そのうち覚えていくかな…?

まやさんの保育園での体験談も頂きありがとうございます。ホントに個人差が凄いなと改めて思います。
    気長に待つしかないですよね😭

• 11月12日
ママリ

わたしの娘、明日で1歳3ヶ月です!

ハイハイもたっちも歩くこともできません!😢

スプーンもフォークも触りたくないみたいですし、自分で食べるなんて数える程度しかしたことないです!

マグもコップも決まったものしか飲まないです!

発語もマンマ!ママ!だけですよ🥺

首据わりから遅かったので、ゆっくり見守っているところですけど、不安になる気持ちわかります😭

よく笑う子なのでそれだけで合格!と思いながら過ごしてます😌

• ぶたさん

ぶたさん

そして娘さん、1歳3ヶ月おめでとうございます💕

娘さんも、マグやコップは決まったものしか飲まないと聞き少し安心しました!
    種類が変わると拘りや違和感があるんですかね?🤔
    発語も同じですね😊

私もゆっくり見守ろう!と心がけては居るのですが、ふとした時に漠然と不安になったりしてしまって…😅心を強く持たないとですね😭笑
    息子もよく笑う子なので、それだけで幸せだって思いながら過ごそうと思います😭💕

• 11月12日
はる🌼

うち、先月歩けるようになったので1歳7ヶ月です!ぶたさんさんの息子さんの月齢でようやくハイハイはじまりましたが、今では小走りしてますよ😁✨ハイハイで体幹鍛えられたからか転けないです!
スプーンフォークコップは1歳2ヶ月頃から突然使えるようになりました!きっかけは保育園に通うようになって周りの子の真似をはじめたことです!
言葉の理解は、未だに遅めです😂ゴミポイしてきて〜とか牛乳飲みな〜とかバイバイして〜とかはわかるけど、○○取って〜とかはわかってないです😂発語も5〜6単語くらいです!同じクラスの子は3語文とか喋ってるのに😂
この子ほんとに歩けるんだろうかとか喋れるんだろうかとか不安になりますが、今まで特に指摘を受けてなくて、大幅に発達が遅れてるわけでもなさそうなので心配いらないと思いますよ😁✨わたしから見るといたって順調に成長されてます✨なかなか親の方はゆったりした気持ちで見守るのって難しいですよね!でも急にできるようになるものなので大丈夫です!歩けるようになるともうハイハイはあんまり見れなくなるので、今のうちに堪能しましょ☺️💕

• ぶたさん

ぶたさん

あんよおめでとうございます☺️
    ハイハイ長いと体幹鍛えられるって聞きますよね!
    息子もハイハイだいぶ長いので体幹鍛えられてるといいな…(笑)

やっぱり保育園の影響はものすごく大きいですよね!
    全部使えるようになるなんて凄いです😭
    まずは興味持ってもらうことから始めないとです💦

優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かに歩き始めたらハイハイ見れなくなっちゃいますもんね、不安や心配と上手く付き合いながらも見守っていくしかないですね。
    今しか見れないと思ってハイハイ姿もっと堪能しときます😙

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヵ月過ぎてようやく歩きはしましたが、発語はなくすべて「んっ!」か宇宙語です👶ちなみにつたい歩きから立つまでが長く、立ってから歩くのは一瞬でした!
フォークにさして渡すと食べたり、指でとって手づかみ食べしたり、くらいでスプーンも自分では使えません!
コップは飲めますが逆にストローが好きではないようです😅
バイバイもちろん気まぐれです。というか何もかも気まぐれですよねこれくらいの子どもって😂
焦る気持ちめっちゃわかりますが、案外、ゆっくりさんもたくさんいますよ😊

• ぶたさん

ぶたさん

お話聞かせて頂きありがとうございます!
    伝い歩きからたっちまで、何か前兆?みたいなものはありましたか?

食事の様子…同じです😂
    スプーンやフォークに乗せても(刺しても)指で取っちゃいます😂
    同じような感じで少しホッとしました。
    コップやストローもその子によって好き嫌いが別れるのも個性って感じで面白いですよね😳

確かに、ほとんどが気まぐれです😂それがまた可愛いんですよね😂笑
    今回色んな方からコメント頂き、ゆっくりさんもたくさん居るなと言うことを知れて、自分と同じような気持ちで過ごしてた方も見えて少し安心しました☺️
    不安や心配を全部拭いきることはできませんが、ゆっくり見守って行こうと思いました😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ようやく歩きだしてくれたものの、うちの子より小さい子がよほど上手に歩いてることもしょっちゅうなので、焦りとか不安はいまでも正直あります😭でもこの子のペースがあるんだと言い聞かせてますが😂
    予兆…なのかはわかりませんけど、つかまりながらしゃがむ↔️立つ(スクワットのような状態)をよくするようになったなぁと思ってて、あ!たっちした!
    今度は最近たっちしながらスクワットしてるーって思ってたら歩いた!ってなったように思います。足腰がしっかりしてきたからスクワットができるし、たっちやあんよにもつながるのかなぁなんて思ってました😊

• 11月12日
  • ぶたさん

ぶたさん

お返事遅くなりすみません💦

色々教えていただきありがとうございます😭💕
    スクワットのような状態…!成程です!息子はまだつかまり立ちしたら立ちっぱなしでしゃがんだりとかあまりしないので、そのうちやりだしたらいいなぁ☺️

あんよに限らずとも、色んなことで焦りや不安たくさんありますよね😭💦
    見守っていくしかないですね😊

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿にすみません。
    来週で1歳4ヵ月になる娘が運動面抜いて全て同じです。

○○とってなどのやりとりや、指差し(発見、要求、応対) 発語が増えたのはいつぐらいでしょうか?

他の子と比べてはいけないって思っても毎日心配で今検索魔状態です。

• 1月25日
  • ぶたさん

ぶたさん

〇〇とってのやり取りと、指差し(全て)は、1歳半健診の時には出来ていた気がします。
    〇〇とってに関しては、息子の理解してる物に限りでしたけど😅
    1歳半の時点で発語は3つだけでしたが、息子は1歳9ヶ月頃から単語が増え始めて、2歳前に2語文、今は一応3語文までは話せます。

ただ、不安を煽ってしまったら申し訳無いのですが、息子の場合他にも心配事多数で、診断こそついてないもの発達障害黒だと思ってます😅

マコさんのお子さんの心配事がそれだけでしたら、あまり深く心配せずとも、ある日急激に成長しますよ🥰

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

凄い3語文まで話せるのですね😃

娘は運動面は問題無いのですが、テンションが高ぶると手をヒラヒラ(常同行動)したり、あーーーと大声出すので心配しています。😭

精神面も1歳6ヵ月で成長を見せてくれれば嬉しいのですが😅

• 1月25日
れま

長男は1歳4ヶ月で歩き始めました!一人で立ったのも同じくらいかな?
言葉や食べるのとかは早かったのですが、運動面は遅かったです💦
今は、運動は好きだけど慎重派で遊具なんかもどんどん挑戦するタイプではないです😅

次男は歩き始めは早かったけど、言葉や指差しは遅くて1歳半検診で心配しました💦
あまりできなかったけど特に引っかからず、今も少し単語を喋るくらいですが、次男なりに成長はしてるようなので見守っています!

長男と次男でも全然違うし、個人差あるなーって思います!
言葉の遅い次男の方が心配だけど、コミュニケーションは取れてる気がするし、あまり気にしないようにしています😆

• ぶたさん

ぶたさん

お話聞かせて頂きありがとうございます!

兄弟間でもそれだけ差があるんですね…😳
    運動面が早い子だったり、精神面早い子だったり、そのどちらもがゆっくりな子だったり…ほんとに個人差ですよね😭

悩んだり心配したり不安になったり、周りにも自分と同じようなママさん達が沢山いて、自分だけじゃないんだと少し気が楽になりました😊

• 11月12日