※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

妊娠中のコロナ流行でストレスが溜まり、育児の孤立感や不安が増しています。友人や家族との接触が制限され、育児の相談も難しい状況。コロナなければもっと支えを得られたかもしれないと感じています。皆さんはどのように過ごしていますか?明るい気持ちで過ごす工夫はありますか?

コロナと初めての妊娠出産育児で溜まるストレス。

妊娠中にコロナが流行りだし友人ともあまり会えず、旅行や外食ならず一時はスーパーにも行かず自宅待機。そしてはじめての出産も立ち会い不可、面会不可。
産後、少しコロナも落ち着いてはきたものの新生児の子供連れては外出できない。
今生後2ヶ月になるところですが、いまだに友人には会わせてません。私自身友人ともほぼ会っておらず家族としか会ってません。それが結構な期間になってきて、ストレスが蓄積されてます。

はじめての育児で分からないことばかりだし寝不足だし子供は基本的にぐずってるし。育児の相談もコロナが気になって気軽には行けません。母乳外来も問い合わせしたら新規の人は受付できるか一旦保留とか言われて。結局他の理由で行きませんでしたが。

私の両親が自宅近くに住んでますが、gotoで旅行に行き、帰ってきて私の子供に会いたがりますがコロナが気になって悩んでしまいます。
考えても仕方ないけど、コロナさえなければ育児の辛さを発散できる場所がもっとあったはずなのに、もっと人と会って悩みを聞いてもらったりアドバイスもらえたりできてたかもしれないのにって思ってしまいます。

皆さんどのようにこの期間過ごしてますか?
出来るだけ明るい気持ちで過ごせる様になにか工夫はされてますか?

コメント

はじめてのママリ

うつうつしますよね!凄く気持ちわかります。

私は友達にLINEでオンライン会したい!と頼んでしてもらってました。
それでもまだ外出出来ない辛さとかはありますが、正直外出した時に騒がれて慌てるより赤ちゃん自慢もでき、授乳中はカメラオフにするだけで見えないし結構楽で話もしっかりできて私は良かったですよ。

• のらのら

のらのら

オンライン会いいですね!
    たしかに電話とかで話すだけで気分が変わること忘れてました…気が滅入ってきたら会えてない友人に電話してみようと思います😊

• 11月11日