※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

2人目妊娠中に痔が悪化。内出血の痔が激痛で心配。出産までこのまま?症状緩和方法を知りたい。

現在34wです。
1人目の妊娠・出産をきっかけに酷い痔になり、2人目妊娠で更に悪化😭
今までは中に押し込んで、産院で処方された強力ポステリザンを塗っていました。排便時に痛みがあったものの、なんとか日常生活には支障をきたさずに過ごせていました。

数日前から今までとは違う痛みがあり、鏡でみてみると、痔が内出血のようになって固くなっていました。調べてみたところ、血栓性外痔核だと思います。とりあえず円座クッションに座ったりしてますが、激痛で涙が出そうです😭これが出産まで続くと思うと、生きた心地がしません😭

産院の先生からは痔は妊娠中は良くならないとはきいていますが、この血豆のような痔は出産までこのままなのでしょうか?ポステリザンを塗れば小さくなることはないでしょうか…何かの衝撃で潰れてパンツ血まみれになるとかないですかね?(笑)

同じような経験されてる方いらっしゃいませんか?少しでも症状が緩和する方法などあれば教えて頂きたいです😭

コメント

おにぎり

痔の症状はあまり経験したことがありませんが、肛門科のクリニックで働いていたのでコメント失礼します🙇‍♀️

単刀直入に言うと、肛門科にかかった方がいいと思います💦
妊娠中は赤ちゃんのために下半身へたくさん血液送っている+お腹の重みでその血液がうまく戻っていかないので良くなり辛いです💦

妊娠中でも受診される方結構いらっしゃいましたし、同じような血栓性外痔核で、その場で20分ほどの手術(局所麻酔をして血栓部分の皮膚に小さい穴をあけ、中の血栓を取り、その後縫合)をされた方もいらっしゃいました。
血栓に圧がかかると中で成分が壊れ、その時に激痛みたいなのでお薬で良くならない程でしたら取ってしまったほうがいい場合もあります💦
病院さんによって処置の仕方は違うと思いますが、、日常生活に支障が出ているならお早めに受診をお勧めします💦
酷くなるほど治るまで時間がかかります…。

症状緩和としては
なるべく円座などに座って一部分に圧をかけないこと
湯船などに浸かってなるべく温めることが大切です。
あまり触ったりはしないほうがいいです💦

お薬については
軟膏は即効性があり、固形の座薬は長くゆっくり効く性質があります。
肛門科の方が症状によってお薬選んで貰えると思います。
お大事になさってください💦