※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マンション購入で旦那名義口座から振り込みたいが、私名義に200万移動し贈与税を心配。借用書で贈与税回避できるか、Wordで作成する方法が知りたい。税務署にビクビク。

税理士の方いたら教えてください😂
もしくは分かる方いたら教えてください😂

今度、マンション購入にあたって手付金を払うんですが..
旦那名義の口座から振り込みしたいのですが、まとまったお金は私名義の口座にあって、旦那名義の口座に200万移動させたいのです。(旦那名義の口座には貯金ありません笑)
その場合、夫婦でも贈与税が発生しますよね。

借用書を書けば贈与税は発生しませんか?
借用書はWordとかで自分で作るんですか?

家買う時と人が死ぬときは税務署が、目を光らすと聞いてビクビクしています😂

コメント

はじめてのママリ

我が家は共有財産を私の名義にしてるので、口座から下ろして、振込じゃなくATMから入金する方法だと大丈夫でした。

私の名義の口座からハウスメーカーに数百万振込ましたが、大丈夫でしたよ。

夫婦の場合は生活費として、贈与税はかからないと言われているので、借用書は要らないと思いますよ。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😨
    うちの場合、手付金で支払うお金は共有財産ではなく完全に私の貯金ですね..

調べても住宅に関しては夫婦間でも贈与税がかかると言われているとかネットで出るので..どれが本当か分かりません😭😭笑

• 11月11日
ぴっぴ

税理士です。
あまり無責任なことは言えませんが税務署が目を光らすのは資産家だけです。

その200万円のお金はママリさんお一人の貯金で、住宅は100%ご主人の名義ということであれば、ご主人にママリさんが200万円あげたことになるので、贈与税の対象です。
正確には、借用書を作成し、月々いくらいくらを返すと書き、それをご主人の口座からママリさん名義の口座に振り込んだり、もしくは同額をご主人の口座から現金で引き出す必要があります。
こじつけですが、毎月の生活費分担と相殺みたいに借用書に書いちゃうのもありですが、、。

贈与税は自己申告制ですので言わなきゃ税務署にも判りません。
一般家庭の口座を常に監視するような権限は税務署にはありません。
バレるとしたらご主人やママリさんが亡くなって相続が発生する(しかもそれなりの資産がある)上で、税務調査があったりすると贈与税の無申告がバレます。
あとは離婚するときに揉める可能性はなくはないです。

• ままり

ままり

税理士さんありがとございます!!✨
    そうなのですね..
    贈与税は自己申告制だとは知りませんでした。
    住宅なんてみんな買いますし、そうじゃなきゃ税理士さん忙しすぎますよね😳
    税のことは学校では習わないので大人になってから分かることばかりで😂
    私も最低限は勉強したいと思います💦

• 11月11日
あこ

居住用不動産になると思うので、贈与税はかからないはずです!

• ままり

ままり

そうなんですね..😭
    税理士のサイトとか見ても夫婦間で贈与税が発生する可能性があるのは住宅購入時と書いてあったりするので..どれが本当かわかりません😅

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じで、私の口座に全額貯金していました。
手付金支払う時、何も知らぬまま旦那の口座に移して振込みしちゃいました💦
それを後からハウスメーカーの方に話したら贈与税がかかることもあると言われ🙌
役所に提出する書類だったと思うんですけど、私が◯◯円出しました的な書類を提出しました😳

• ままり

ままり

同じですね..😭
    その書類出すとどうなるんですか?😳
    完全に旦那のみの名義にしたいので..その書類出すことによって後でややこしいことになったりするんでしょうか😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でその書類が必要だったのかは分からないですすみません😭
    名義は完全に旦那名義になってます!
    ややこしい事は今のところないです😂
    役所に提出したのは、贈与税対象になってしまうからなのかなと思ってます😓
    曖昧ですみません😱

• 11月11日
  • ままり

ままり

ありがとございます!!
    完全に旦那名義にしといたほうが楽ですよね✨
    税関係は難しくて分からないことだらけです😂😂💦

• 11月11日
雷注意

私がその状況でした。

贈与税を払わずに旦那さんの口座にお金を振り込めますが、結局は奥さんのお金で家の頭金を払ったということになるので、名義人がややこしくなります。

それでも贈与税が惜しかったので、うちは1/4私の名義、3/4が夫の名義になってます。

離婚するときはややこしいですよと釘を刺されましたが、とりあえず離婚の予定はないので…笑

• ままり

ままり

回答ありがとございます!✨
    なるほど、払った分だけ名義が分割されるのですね..😭
    確かに離婚の時が揉めますね💦

• 11月11日