※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売購入で悩んでいます😭みなさんならどうされますか?建売を購入する為…

建売購入で悩んでいます😭
みなさんならどうされますか?

建売を購入する為に、住宅展示場にいた信頼できそうな人に値段交渉や、ローンの申請など色々してもらいました。
(本契約はまだしていません)※以降業者A

上記をして貰ってる間に、知人から仲介手数料が無料な業者があることを知りました。※以降業者B
その業者Bからも色々聞き、どうやらその業者Bは値引き交渉が成立すれば仲介手数料は無料では無く半額だが、プラス家電、家具をプレゼントしてくれるそうです。

業者Aは、仲介手数料は建物の3%+6万をしっかり取られます。家電は頑張りますとは言ってましたがまだ分かりません。
この業者Aの話によると、建築会社の指定で本契約は今週の日曜日になりましたと一昨日電話があったのですが、まだ何にいくらかかるのか詳細の金額などの話は出来てません。
それはいつするのですか?と聞いたら日曜日、本契約の前に話しますとの返答で、少し不信感を抱いてしまいました😓
同じ日は嫌だったので日付を変えてもらいましたが…

当初悩んでいたのは仲介手数料の高さでしたが+不信感少し出てきたのもあり、業者を変えるか悩んでいます💦
みなさんならどうされますか?

文章分かりずらかったらすいません💦

コメント

購入予定の建物は同じお家ですか??
同じ建売なのであればBにします!
違うものであれば気に入っている方にします!🙂

• ママリ

ママリ

同じ建物です😊✨
    やっぱり少しでも安い方がいいですよね🧐

• 11月11日

退会ユーザー

同じお家でAの担当さんに不信感を抱いていらっしゃるならなおBでいいと思います😂
    手数料半額+家電サービスなら嬉しいです☺️
    家具は好みがありますが気に入るものならなお嬉しいですよね☺️!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね😭✨
    少し断りにくい面もありますが、少額ではないですし冷静に判断したいと思います😣🙏

• 11月11日
ママリ

追加補足で、業者を変える場合、銀行の審査をし直さないといけないので数日ですが手間と時間がかかります。
その間に他の人に物件を取られてしまう可能性も0ではありません。

ザト

銀行の再審査は不動産会社が代行してくれただけでその不動産会社に紐付いているわけではないので、不要です。
仮審査通っていれば仲介業者が変わってもその銀行で組めますよ😊
私も少し似ていて、値引きを頑張ってくれて、さらに仲介手数料も無料にしてくれた業者で購入したので、我が家ならBですね✨

• ママリ

ママリ

業者Bに再度仮審査をしなければならなくなると説明受けたんですよね💦
    書類面で業者の名前が変わるからだそうですが…
    業者Bも不思議な面が出てきましたね💦
    仲介業者と色々話してると人間不信になりそうです😭😭

• 11月12日
  • ザト

ザト

それはなんだか不思議ですね😅
    私は実家が不動産業で母は元銀行員ですが、再度仮審査となると、別の銀行を勧められるか、その説明をした担当者の知識が足りないのかと思います💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😳
    説明してくれたのは仲介業者で取締役の方だったのですが…😭

• 11月13日
  • ザト

ザト

取締役だと逆に細かいところは知らないのかもしれませんね🤔
    仮審査通った銀行に聞いてみたらどうでしょうか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ですね😣!
    確認してみます😭
    ありがとうございます😭

• 11月14日