※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

友達が不妊治療中で子供の話ができず、年賀状について悩んでいます。皆さんは家族写真入りの年賀状を送りますか、それとも市販の絵柄入りを送りますか?意見を聞かせてください。

もうすぐ年賀状の季節ですね。既婚者子なしの友達がいるのですが、皆さんは家族写真入りの年賀状を送りますか?それとも絵柄の入っている市販の年賀状を送りますか?
友達は結婚と同時に不妊治療を始めていて4年になりますがまだ子供の話は聞きません。
すみませんが皆さんのご意見・アドバイスをお願いします🙏💦

コメント

ままり

正直、写真入りのハガキいらないなぁって思ってます😅
なので、私も送りません!

シロ

私も自分が独身だったら写真入りのハガキ要らないです(笑)
実際独身の時送られてきて、で❔って思いました(笑)
なので私も送りません😅

既婚子なしの家には市販のやつ送ってました🙋🏻‍♀️

🐻🐢🐰

私は全員統一して家族写真なしです!もし共通の友人とハガキの話になったとき、自分だけ家族写真ではないと知ってしまうと辛いと思います。逆に家族写真を送られても辛いと思うのでそれなら友人は家族写真なしで統一しています😌親族のみ子どもの写真を送っています。

うーたん

既婚+子なしのパターン
我が家のまわりにも多いですよ

写真ハガキにせず、無難に
インクジェットで絵柄印刷して
メッセージだけ書いて送ってます

たまーに「写真見たかったのに〜」
とあとで言われる友達夫婦もいて毎年
悩みながら年賀状書いてます

今年は喪中なので考える手間がないのである意味助かってますが😑

K

身内以外には写真なしです。

子供を見たいって人がいたとしても年賀状じゃなくていいと思うので。

ママリ

難しいですよね。
既婚子なしもそうですが、独身の子も躊躇います。
色々考えると疲れてしまうので、年賀状自体2年前から送るのは辞めてLINEです😆💦

ママリ

一度写真なしにした年があってみんな写真ないと面白くないとかつまらないとか不評だったので私は結局毎年一律写真付きです!

スズ

まとめてのご返答で申し訳ありません💦アドバイスありがとうございました!!共通の友達や知り合いのいる友人なのでどうしようか迷っていましたが、ほとんどの方が写真なしとの回答を頂きましたので写真なしで送ろうと思います📮ありがとうございました!!