※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い乳で寝かしつけているけど、癖になるか心配。他の効果的な方法を教えてください。

いつもお世話になります😊
ただ今生後1ヶ月の娘を育ててます♡

寝かしつけについて質問です🙋
授乳後、頭ナデナデとか抱っこゆらゆら、お腹トントンしてもなかなか寝ないので、添い乳で寝かしつけてます。ですが、癖になるかなぁ😅と思ってます。
皆さんどんな風に寝かしつけてますか?もっと効果的な方法があれば教えて頂きたいです!

コメント

あーみ◡̈

一か月くらいの時はひたすら
抱っこでユラユラしながら
歩いたりスクワットしてました!

面倒くさいというか自分が眠たい時は
添い乳は怖かったので、ある程度
オッパイで眠くならせてから
抱っこで寝かせてました!

最近は抱っこ紐で寝かしつけてます(^^)
5〜10分くらいで寝てくれます☆彡

• emaママ

emaママ

月齢も上がってくると抱っこ紐便利そうですね!5〜10分って早いですね✨

• 7月25日
アーニー

スマホでオルゴール鳴らします。だいたいストンと寝落ちします。添い乳は何度かしましたが、娘から拒否されました(笑)

• emaママ

emaママ

スマホでオルゴールですね!試してみます😊

• 7月25日
1児MaMa

1ヶ月ぐらいの時は
あぐらかいてその上に寝せ
トントンするとすぐ
寝てくれる子でしたo(*・ロ・*)o

• emaママ

emaママ

すごい!すぐ寝てくれてたなんてうらやましいです💕

• 7月25日
ぽっこりおなか

こんばんは⭐️
3人の子供を育てています。現在2歳の娘は、添い乳してましたが眠くなれば1人で寝てしまう事もあるし、あまり気にしなくても良さそうな気がします。現在約2ヶ月の次男も楽な方法で寝かしてしまえば良いのかなあと思い、添い乳してます。

• emaママ

emaママ

なるほど!!本人が添い乳が寝やすいのであればあまり気にしなくて良いのですかね☺️👍

• 7月25日
H-Nmama

うちの子も添い乳で寝てました😊

7ヶ月頃からどうにか添い乳を卒業させたくて色々試した結果、うちの子は子守唄を歌いながら背中を撫でられるのが好き見たいで寝てくれるようになりました😌

その子その子で違うと思うので色々試すといいかもしれません😊

• emaママ

emaママ

お子さん、ママの歌声に癒されてるんですね♡
    そうですね!色んな方の回答にもあったようなやり方で、色々焦らず試してみます☺️

• 7月25日
コッコちゃん

うちの子は生後一ヶ月になったばかりです。
抱いて授乳した後、ベッドに寝かすと、その体を動かされた少しの刺激で起きてしまいます、なのでうちもそい乳が寝かしつけには有効で、毎晩そうしています。
何事も永遠には続かないので、いつかは自然になくなると思って、安全に気をつけながらこれからも必要な間はそい乳のつもりです。

• emaママ

emaママ

うちの子と全く同じです!笑
    ベッドに寝かすと起きちゃうんですよね…けど添い乳で寝てくれるということは、その子に合った寝つき方なんですよねきっと☺️

• 7月26日
ayano_vivi

添い乳だとパパが寝かしつけ出来ないので我が家ではやっていません💦
というより、私が下手で上手くできませんでしたw

最近はお風呂→授乳→抱っこの流れで、薄暗い寝室に連れて行き、優しい声でねんねん♪しながらゆらゆら背中トントン。これで大体落ちてくれます。
ベッドに置くと薄目開けるので、覆いかぶさったままねんねん♪トントンをしばらく続けます。
毎回同じやり方で寝かせると赤ちゃんも今は寝る時間なんだな、と分かってくれるような気がします!
生まれてからずっとねんねん♪なので今では催眠術のように唱え始めるとすぐうっとりしてくれますw

• emaママ

emaママ

お風呂〜授乳〜抱っこ〜薄暗い寝室の流れ、同じです!
    私もパパが寝かしつけできなくなるなぁ…と考えてました😵💦
    一旦、添い乳じゃなくてトントンしてみるのねばってみます!

• 7月26日