※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からの出産報告で悲しみがわかない女性がいます。どうすればいいかわからず、つらいです。

辛いなぁ…
気持ちの持ち直し方が知りたいです…。

不妊治療の末2人目を授かりましたが、稽留流産になりました。
自然排出を待ちましたが気配がなく、悪阻もあってキツかったので、今日手術の予約をしてきました。
明後日が手術です。

そんな日に限って、友達から出産報告…
しかも2人から。
素直に祝えない自分がいます。
2人のうち1人は、予定外の3人目だそうで。
無事に妊娠して出産するってほんとに奇跡なのに、他人の出産はポコポコうまくいってるように見えてしまう。
このやり場のない悲しみをどうすればいいのかわからず、つらいです。
時間が経って気持ちが和らぐのを待つしかないんですかね…

コメント

am

コメント失礼致します。
お辛いですね…

体調は大丈夫でしょうか?

自分が辛い時に周りからのおめでたい報告は本当に辛いですよね…

私自身も不妊治療中ですが、
その間に実妹の自然妊娠。
義妹の予定外の自然妊娠。
仲の良い友達の自然妊娠報告。
連続で続きました。

友達に至っては不妊治療の話をお互い話していました。

でも、友達は結婚して半年しないうちに自然妊娠…

誰かと競っているわけでも無いし、分かってるのに…
なぜ私のところには来ないんだろう…そればっかり思ってます。

素直に喜べず家で泣きました。

でも、皆の生まれてきた赤ちゃんを見たらかわいいなぁ…って
思って…本当に羨ましいです。

この辛い気持ちは、不妊治療をしている人にか分からないと思います。

時間しか解決してくれないと思います。

今はゆっくり休んで下さいね。

3児ママ

私も2人目出産までに2回流産しました。辛いですよね。
私は1回目の流産は初めてでただ悲しくて、だったのですが、2回目は親友と同時期の妊娠で…。お腹が大きくなっていくのを見るのが辛くて会うのを避けたりしてしまっていました。
2人目出産してようやくまわりとの関わりを持てるようになりましたが、それまでは妊娠の報告もせず、人とも会わずの生活をしていました。忘れることは出来ませんが少しずつ前向きになれますよ。
今は体しっかり休めてくださいね。

はじめてのママリ🔰

わたしも二人目を不妊治療の末やっと妊娠できたと思ったら繋留流産。
来週手術予定でしたが昨日自然排出し、全部出し切らずそのまま手術。おもっていたより身体共にダメージが、、ほんとにほんとに辛い時に幸せな報告はつらいですよね。