※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後メンタルについて。みなさんは産後メンタル崩壊、いつまで続きまし…

産後メンタルについて。

みなさんは産後メンタル崩壊、いつまで続きましたか?

退院後からずっと実家にいます。
あと一週間でアパートに帰り、
旦那さんと👶の3人暮らしがスタートします。

実家に頼って、家事もほとんどすることなく
👶のお世話をすれば良いだけの私。
なのに、メンタル崩壊しており辛い毎日です。

👶の個性もあり夜はあまり寝てくれません。
よく泣きよく飲む子で催促がすさまじいです笑
それにはだんだん慣れてきたのですが

日中も昼寝をせず基本グズグズ、抱っこしっぱなしです。
なのでよく目にする
赤ちゃんが寝たタイミングでママも寝なきゃ!
みたいなことは全くできません。
完徹もしばしばです。

なのに、親が仕事から帰宅して
どれどれー☺️💕と抱っこすると一瞬で泣き止み寝ます。
それを親もだんだん自慢げに話してくるようになり
それを言われるたびどんどん私の自信が無くなっていきます。

母乳はほとんど出ずミルクです。

なら、私じゃなくても育てられるし…

と最近は思ってしまいます。
週末は旦那さんがきてくれるので
なんとか私のことを励ましてくれて頑張れるのですが
旦那さんは日曜に帰るので
その瞬間から一瞬でナーバスになります。

また👶と二人かあ。
親がいた方が泣き止むし寝るし…
私いる意味あるのかなって。

すいません。ネガティブですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後メンタル崩壊
私はいまだに続いています。
なにかあるとすぐに泣くし、何かにつけて自信も全くありません。
でもその度に誰かを頼ってます。
旦那に相談したり家族に相談したり支援員さんにも相談します。
独りじゃないので大丈夫です。
赤ちゃんにとって血のつながったお母さんは世界であなただけだから、これからゆっくりお母さんになれば良いんだと思います。
全部うまくこなせる人なんていないし、人それぞれペースで進めば良いんだってメンタル落ち着いてる時は思うようにしてます!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    育児は当面終わりがないですよね。
    だからこそ常に悩みますよね…
    わたしだけじゃなくて安心しました😢

    お母さんは私だけだ!と思えない日が続いてたかもしれません💦
    そうですよね、、
    もう少し自信持てるように前向き思考になりたいです🙂💦
    頼れる人。もの。頼っていきます💦

    • 11月11日
ままり

私は義実家に里帰りさせてもらったので、参考にならないかもしれませんが、、
私は自宅に戻ってから人が変わったようにめちゃくちゃ楽しく育児できるようになりました笑
義実家にいるときは、息子が泣くのが嫌で嫌で(義母が飛んでくるので)それこそ泣かさないようにずっとだっこで辛かったです😭
自宅に戻ってからは、自分のペースでなんでもできるし、たまにはお散歩とか、気分転換もできたので気持ちが全然変わりました!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね‼️
    逆に自宅に戻った方が精神衛生的にいいのかもしれないですね…
    今は実家の生活リズムに合わせて生活してて
    何時に沐浴!
    何時に寝かしつけ!
    と焦ってやってたかもしれないです💦

    そう考えると自宅の方が気楽にできそうです😊💦
    旦那さんに相談してみます💪

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

夜寝れないのはつらいですね😭日中も抱きっぱなしみたいですしまだまだ産後ですし、身体的な疲れが気持ちにも影響しているのではないでしょうか。お母さんは産後赤ちゃんのお世話はおっぱい(ミルク)だけでいい、とにかく休んでってアドバイスもらったことがあります。そのくらいお姫さま気分で周りを頼ってみてはいかがでしょう。

他の方が抱っこして泣き止むのは気持ちの余裕もあるかもしれませんね。赤ちゃんをご家族にお願いして、寝たり美味しいもの食べたりしてどんどんリフレッシュされてもよいかと思います。もう十分頑張っておられますし、お子さんときちんと向き合っているすばらしいお母さんだと思います☺️

私は産後のメンタル半年くらいダメでよく主人にあたってました💦でも必ず戻りますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    優しいお言葉ありがとうございます…😢
    産後の回復もわたしは遅いのか、
    いまだに悪露もありますし
    骨盤?恥骨?の広がりのせいか下半身が痛くて起き上がるのも時間かかります…
    多分そういう不調もあって
    睡眠も取れないのでボロボロなのかもしれません、笑

    なんで泣き止まないの…😢
    とわたしが泣きながら抱っこしてるから
    赤ちゃんも気持ち悪いのかもしれませんよね、、

    必ず戻るんですねこれ😢
    永遠かと思ってました、笑
    ありがとうございます😭

    • 11月11日
A

私も同じでしたぁ、、
お風呂でメソメソ泣いてて、、
旦那が来てくれたとが、ほっとしてました。


産後1ヶ月たち、アパートに戻ったら、逆に元気になりました(笑)
なんだかんだ、実家より旦那と馴染み暮らしていたアパートの方が落ち着いたんです。
実家だとどこにも行かないし、行けないし、やることなくて、、(笑)
親がいないと無理だと、不安だったものの、親がいたことでプレッシャーや不安をかんじていたようで、離れたらなんも言われないし、自分しかいないから頑張ろうとなりました。

振り返るとホームシックが強かったかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    わたしもさっきまでお風呂で号泣してきました、笑
    同じですねーー😭😭

    やっぱりアパート戻った方がいいのかな🤔
    そうなんです。
    どこにもいけないしやることないしで、、
    自分だけ閉じ込められた気持ちになるんです。

    旦那さんに会いたいって泣いた時もあります。。
    ホームシックかも😭‼️💦笑

    • 11月11日
deleted user

とてもよく分かります。
月齢も同じで、同じような質問しました😂
赤ちゃんって母乳の匂いでママを認識してるらしく、目一杯甘えてくるそうですよ。実母の抱っこだと、すぐ眠るのあるあるです。

自宅での新生活、不安ですよね💦
旦那さんが週末行き来してくれる距離という事は、実家はそんなに遠くないですか?
自宅に戻って、もしまだ無理だと思ったら実家に再度お世話になるのも全然有りだと思います😅

私は年内まで実家にいるつもりです。戻ってもほぼワンオペ、コロナも流行ってる東京、次の妊娠は考えておらず実家で暮らすのもこれが最後になるかな、と思ってるからです😂
参考にならないかもしれないですが、、お互い無理しすぎずやっていきましょう❇️

  • ママリ

    ママリ


    えっ!仲間ですねーー😭✨
    甘えてくれてるのかな…
    そうだといいな…
    そう思えば可愛いと思えますね😢

    実家は1時間圏内です!
    一度戻って無理だったら頼る、そのくらいの距離感の方がいいかもしれないですね…😭

    家族計画的に親孝行も含めて実家にいらっしゃるのですね。
    それもありますよね、、

    どうせ年末帰省するし、笑
    一旦アパート帰って旦那さんと二人で育児してみようと思います💪

    • 11月11日