※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

まだ結婚して2年、子供が1歳になったばかりです夫は娘のことをすごく可…

夫の愚痴、すみません

まだ結婚して2年、子供が1歳になったばかりです
夫は娘のことをすごく可愛がっています。お風呂も寝かしつけもしてくれ、休日は頼めば私を1人にしてくれたりご飯も作ってくれたりします。一般的に見たらいい夫だと思います

ですが、最近嫌いになりかけてしまっています。小さな事でムカついてしまいます。 

扉という扉はいつもあけっぱなしで何度注意しても治らないため娘がパントリーやクローゼットの中をあさってすぐにグチャっとなります こんなことが一日何回もあり その都度家事がストップしてしまいます。夫はというと大体そのタイミングでトイレかタバコかテレビに釘付けです 
トイレやティッシュ、はたまたボタンひとつで済むので唯一たまに回してくれる洗濯機の洗剤の詰め替えはなくなっても気づきません(本人いわく)
夜の家事フル活動中、換気扇の下でぷかぷかタバコを吸われてると怒りで震えそうになるくらいむかついてしまいます

家事の負担をすこしでも減らして欲しいので猫のトイレ掃除と餌やりをお願いしましたが、すぐ忘れる 夜中私が空腹の猫におこされる。ようやく布団につくと今度は娘がなく。向こうはいびきをかいてねている 

私はそろそろ、仕事に復帰予定なのですが
家事はほぼ私で、やってくれるのはゴミ捨てとむすめの風呂と寝かしつけ。

今は仕方ないですが、猫の餌やりさえまともにできない夫がこれら協力してくれるのか不安です

そもそも夫と結婚した理由は、家事の分担を負担してくれることが条件でした。 当時は大好でしたが給料も低く夫と結婚するメリットはそこしか感じられませんでした。 

妊娠するまではお互い自由に生活していましたが、子供が生まれてから 夫だけのみにいく時に、ごめんねっていわれて 行ってきていい?とか大丈夫?とかもなく勝手に予定をたてて事後報告でごめんねっていわれたことに何故かすごく腹が立ちました。夜泣きの時に耳栓をつけられて一切対応してくれなかったり、保育園きめるのも上の空で自分では全く調べようとしなかったり そういう、夫の行動にサーッと愛情がなくなってしまいました。

もちろんいいところもたくさんあります。結婚記念日に子供をおばあちゃんに預けて2人で食事に誘ってくれたり、娘を見てくれてひとりで出かけてきな といってくれたり

ですが、それ以上にこの時期に平気で飲みに行こうとする夫、そしてその飲み会先でイクメンだねといわれて満更でもない顔をしている夫を想像し、吐き気がします

この時期に会社の飲み会でもない場所にノコノコ飲みに行き、朝もギリギリまでねて娘との時間もあまりとらない夫ってイクメンなのか? 寝かしつけとお風呂だけやればイクメンなの?
給料よくないから私も共働きする予定で、そしたらなにもかも平等で私もそのほうが楽だと思ってプロポーズのときも色々話し合って夫も同意の上結婚したのにこれって結婚した意味ある?
など歪んだ考えばかりが頭をよぎります

○○してほしい とかその都度指示を出しますが、それも冷める原因になっちゃってます 
頼めば 言えば って私が思う平等ってこんなんじゃない
私はあなたの上司かと いう方にも労力がいるし、それを言うたびに自分が女としてもみられなくなっていくことに不安を感じるということを何回も話しています
ですが、最初だけで、すぐにまた元通り

もう私も、自分でやったほうが早いと思ってなにもいいませんがそのたびに自分の心が死んでいきます。夫への愛情もなくなっていきます。

皆さんは夫への不満、その都度つたえてますか?
仕事復帰後の家事分担などどうされてます?  
また、その分担はいつからしてましたか?育休おわってからですか?

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

子育て、夫育てお疲れ様です。

保健所や、保健センター、市民相談、男女共同参画推進センター等に相談してみたことありますか?

私は夫に子どもがいらないと言われ育てることができませんでしたので、主さんのお気持ちを理解することは少し足りないのですが、文面から大変なことは伝わってきます。

私の夫は発達障害のかなり薄い感じの人(未診断のため)です。

なんとなく夫と似ているなぁと思ったので、書き込みしました。

話が噛み合わないとか言ったことが伝わらない、空気を読めないなど私が困っていたことと良く似ているなと思いました。

夫はとてもいい人です。でも私の神経を逆撫ですることも時々します。そこも似ているなと思いました。

もし読まれるなら発達障害の本はたくさん出ています。なるべく新しい本を読まれることをおすすめします。

ピント外れだったらごめんなさい。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます
    私の母に、よくやってるほうだよと言われたので モヤモヤしつつもそうなんだ 誰かに相談するほどでもないんだ と思い友達やセンターなどに真面目に相談できずにいました

実は私自身が軽いADHD気味で(同じく未診断ですが)
    仕事や私生活などで不便なことがあります
    ケアレスミスがおおく何度も職場で失敗しました

また同時進行も苦手で炊事も掃除もかなり苦手です
    一度手につけたものを最後まで終わらせることができずいろんなことに集中してしまい、その都度頭の中にたくさんのことがあるので思いついた順にやっていかないと忘れてしまうところまでは自分でもわかっています。
    家事が苦手でもこなさなければいけない毎日疲れてしまいました

仕事でのミスは見える範囲にデカデカとやることをメモするようになり
    家の必要な買い出しややることなどもおなじく携帯のメモにかくことでなんとかしのげていますが、だからこそそういう努力をしようともしない夫に腹が立ってしまいます
    長い愚痴になってしまいすみません

• 11月11日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

そうでしたか。
    本当に良く努力されてこられている方だなと頭が下がります。

私がやはり力になったのは発達障害支援センターに時々電話して、話を聞いてもらったことですかね。

もうやってられないんですけど‼️みないなときもしばしばありました。

4年ほど単身赴任していたのですが。最初に私が帰京するときに、お互いウルウルきて別れました。

帰宅して夫に電話したときに「帰ったら一人なんだけど」と言われて私は???になってしまいました。

支援センターの話では、「私が赴任先にいないのは理解しているが、それで自分の気持ちがどのようになるかは想像できなかったのではないか?」と言われました。

いろんな事があり、各種本も読みまくりました。夫は夫にとっての何か想定外の事があると固まる性質と言うのもようやく理解できるようになりました。

そうすると夫のその辺の事もあまり気にならなくなってきた気がします。

なかなか難しいですがうちの場合人物としては悪い人ではないのでそこも悩ましいのです。

暴力振るったり、女性がいるとなれば離婚も出来るのですが、親に話すときに「セックスレスで子どもができなかったから離婚します」とは親がかわいそうで言えませんでした。

で、現在に至ります。

主さんが自分の道を決められて、楽しく生きていかれることを応援しています👊😄📢

• 11月11日
  • ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます😭

そんなことがあったんですね ひまわりさんも相当びっくりしましたよね
    でも、そうやって旦那さんのことを理解しようとしようという努力がひしひしと伝わってきました 精神的にもかなり頑張られていたのではないでしょうか 本当にお疲れ様です

そして、機関に相談することで解決の糸口が見えてくる事もあるんですね
    教えていただきありがとうございます😊今後耐えられなくなるまでに相談してみようとおもいます!

• 11月11日

私は自分がやれる範囲でやってできない時は放置しています。
相手に伝えるのもすごく体力がいりますよね。

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!

本当に体力いります💦
    わたしも、土日になるとぜーんぶなにもしないわ!ってやるときあります
    そのときだけが唯一の救いです

• 11月11日
ひなとママ

今月で育休終わります。

家事の分担は全てわたしで子どもをお風呂に入れるのだけ夫が担当しています。

仕事復帰したらどうなることやら🤦💭

わたしの夫もオムツ替えただけで会社の人からイクメンだね!って言われててそれだけで?って心の中で思ったことあります。笑

わたしは我慢出来ない方なのでムカついたらもっと子ども見てよ!とか言ってしょっちゅうキレていますよ😂

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます! 

同じような状況ですね(T . T)
    本当ですよね!私は義母にいわれました
    息子はうちにいる時はなんにもしなかったのにいろいろやるようになっちゃってねーって 育児はうちのお父さんはなんにもしてくれなかったって
    なんだかそれにイラついてしまい、 
    今と昔じゃちがいますもんねー 自分の子供育てるのは当たり前ですよねってなんだか当たり強く言ってしまいました

• 11月11日
サオリ

わぁ、すごく共感します。
何回言っても忘れる、この人は本当に仕事場で仕事できてるのか?と思います。
何回も言うのも疲れるし、この人は本当に馬鹿なのかと日々がっかりし、どんどん好きの気持ちが萎んでいくのがわかります。
自分の心が死んでいく、本当にわかる!飲み会の話を出してくるのも腹が立ちます。こんな時期でも一対一ではなく、数人で飲み会に行く、集まる人たち…なんなんでしょうねー。
まだ復帰前ですが、風呂、ゴミ捨て、私が寝かしつけに時間がかかるためその間にリビングのおもちゃ片付け、キッチンの片付け、洗濯をしてもらっています。
険悪になることも多々ありながら何度も話し合いながら気持ちを伝えています😓

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます
    母って頑張っても褒めてもらえないですよね サオリさんも毎日おつかれさまです

ほんとにそれです。仕事のダメな部下でももっと自分でどうしたらいいか考えるか、どうしたらいいですか?ってきいてくるだろ っておもいます。 もう、給料泥棒レベルです 

洗濯とキッチンの片付けやってくれるだけでもだいぶ違いますよね
    どのようにお願いしましたか?
    私は名前のない家事ふくめ全て書き出して、どれができそうか選んでもらう予定です はたして意味があるのか分かりませんが

• 11月11日
  • サオリ

サオリ

ゆんさんも毎日お疲れ様です。
    私もよく仕事に例えるので非常に気持ちがわかります。
    私は家に居てもゆっくりする時間なんてない事、だからお互いで家事を終わらせて2人ともがゆっくりする時間を欲しいと説得しました。
    私が家事をしていてまだまだする事があるのにのんびりしている所をみるのが本当に嫌なことも伝えました。
    その上でも同じ事があり何度も当たったり怒ったりしてやっと今は全部が終わるまではどちらもゆっくりしないルールみたいなのができました。
    書き出し作戦うまく行くといいですね!でも完全にこの仕事はあなたの、としてしまうとしていないとすっごく腹が立つので、とりあえず全部終わるまで座るな!的なうちの方針もありかもしれませんね😂

• 11月12日
  • ゆん

ゆん

なるほど!すごく参考になります!!そう言う制度も取り入れてみようと思います。ありがとうございました💗

• 11月12日
y

夫にドア開けっ放しで娘がイタズラしたらその片付けは夫がしてね。と言っちゃいましょう!
イタズラした時に娘だけ連れてきてドア閉めておきましょ😊

• ゆん

ゆん

最初はそうしてたんですが、 なぜ?!わたしがこれ言い続けなきゃいけないのいわなきゃわからんの?状態に陥って結局じぶんでやっちゃうのがいけないんですかね😭
    娘連れてドアしめるは笑いました いいですね!ありがとうございます

• 11月11日
みなみ

自分のことか?!ってくらい共通点があってビックリしました😭😭😭
うちも旦那がやるのはお風呂と寝かしつけとゴミ捨てです。息抜きしてきたら?と休みに一人にさせてくれる時もあるし、お世話全般なんでもできます。

寝かしつけしてくれるだけ有り難いと思わなきゃいけないですが、寝かしつけしたまま毎日寝落ちな旦那。私は洗い物と洗濯とお風呂掃除、おもちゃの片付け、、なんで私だけこんなにやらなきゃいけないの?!とイライラします😅
でも洗濯をやってくれても、タオルとかしわくちゃで結局イライラしちゃうんですよね😹あーこうじゃないのになー、でも言ったらこだわり強いとか言われちゃうかなーとか。。
不満はその都度は伝えられてなくて、我慢できなくなってやっと言う感じですかね。
もうすぐ仕事復帰なので不安しかないです😹😹

• ゆん

ゆん

ほんとにおなじですね!
    わたしも我慢できなくなって爆発しちゃうタイプです💣
    いつも家事育児お疲れ様です(>人<;)
    コメントありがとうございました

• 11月12日