※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産休育休の取得について、予定日の42日前から休暇を取得すべきかどうか、派遣社員であるため疑問があります。詳しい方に教えていただきたいです。

産休育休について教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

この度、3人目にして初めて産休育休を取得しようと思っています。

扶養外で自分で健康保険に加入しており、
協会けんぽではなく、
会社独自の保険です、(わかりづらくてすみません……)

2月16日に帝王切開の予定ですが、
1月いっぱいは働きたいと思っています。

今日会社で言われたのですが、
42日前から休暇取得すべきのハズ!と言われました。
ですが1月いっぱいは働きたいと伝えたところ、
産休育休をとる人がいままでいなく、
分からないのでまた調べとくと言われました。

予定日の42日前から必ず取得しなけばいけない休暇なんでしょうか?

制度など、調べては見てますが、
難しいことばかりかいていて、
なかなか理解出来てません。。

私の雇用は正社員ではなく、
派遣のような形で勤務しております。

わかる方いらっしゃいましたら、
詳しく教えて頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

カテゴリー間違っていたらすみません。。

コメント

msk

産休は、産前休暇・産後休暇に分かれており、出産日(予定日ではなく生まれた日)で区切られます。

産前休暇は、「働いている会社は、6週以内(1週間は7日なので、7×6=42日)以内に出産する予定の女性が休暇を申請した場合、就業させてはならない」という決まりです。
有給などを使って6週間より早く産休を取ることは出来ますが、短くするのは会社としてNG🙅‍♀️になるかと思います。

産後休暇については、「産後8週を経過していない女性を働かせてはならない」という決まりですので、絶対働けません。ただし、産後6週を経過し、働きたい!と対象者が申し出て、かつ医者の承諾が出ている業務であれば、産後8週を待たずに働くことは可能です。

なお、産休は労働基準法で定められており、正社員や派遣社員、アルバイトなどの雇用形態は関係なく、妊娠中の女性が対象になります!👩‍🦰

制度の話って、難しい言葉が多くて大変ですよね😭

  • ままり

    ままり

    とても詳しくおしえてくれて、ありがとうございます!😭

    難しい言葉で書かれているし、
    なかなか周りに扶養外で働いている人もいなくて困ってました😭

    産前休暇については、
    私が申請すれば休暇が取得できるという話なのですね🤔
    理解しました!

    ありがとうございました!🥺

    • 11月11日
だんご

産休は予定日の6週前から取得することができますが、本人と医師の診断で問題がなければ、ギリギリまで働く事は問題なかったと思います。
私の会社にも同様にギリギリまでお勤めされた方がいらっきゃいました。(ただ、何かあった時は自己責任でしたが…)
もしかすると会社によって変わって来たりするのかもしれないので、一度協会けんぽに問い合わせしてみたり、産院に確認してみたほうがいいかもしれないですね☺️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!😭😭

    他の方の回答と同じように、
    やはり産前は働けるんですね!

    産院には相談したこと無かったので、
    働いても問題ないか相談してみます😊

    ありがとうございました!

    • 11月11日
haaaaaan

産前休暇は権利ではありますが、義務ではありません。
なので働きたいなら働くことは可能です。
給与が発生しているのでその分産休中の手当は減額します。でも働いている方がお金は貰えるので問題ないと思います。

私も36週まで働いたがことあります。