※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもふもふ
妊娠・出産

39週の妊婦が足首を捻挫し、出産が心配。痛みに耐える準備ができない。同じ経験の方の話を聞きたい。

39週ですっ転んで捻挫しました…
玄関先で人とすれ違ったときちょっとした段差で足首をひねり、ポキッと音がして転びました。折れたかと思いましたが整形外科で診てもらうと中度の捻挫ということでした。 

お腹はうまくかばえたので赤ちゃんは問題ないです。

ただ、今週いつ産まれてもおかしくないこの時期、足が痛くてまともに歩けないのにこのまま出産とは恐ろしすぎる。
コロナで立ち合いもできなくて1人っきりで挑むのに、自分の不注意とはいえ、まともに歩けない…

正直痛みのレベルで言えば出産の方が何十倍も痛いです。
でもだからこそ万全でその痛みに耐える準備してたかった…
すっ転んだあの瞬間に戻れるなら立ち止まってすれ違いを避けたいです。

ちょっと弱気になってしまったので吐かせてもらいました。すみません、同じような経験された方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

コメント

わに

大丈夫ですか!?!痛そう。。
赤ちゃんに問題がなかったのが何よりです😭😭

きっときっと大丈夫です!
痛みで足痛いのなんて忘れてしまいますよきっと!!
生むときより、産後が恐ろしいですね😅

でも赤ちゃんが少し成長したときに笑いばなしとして思い出になるかもしれないです🥺

今ほんと辛いと思いますがあまり負担かけず頑張って下さい!!

同じ経験したわけでもないのにすみません🤭

• もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

ありがとうございます!
    痛みのピークは3日程度と聞いたので、そこまでお産が持てばいいなぁなんて期待しつつ、前駆陣痛にハラハラしています。
    今産気づいたら院内を車椅子で運ばれるんじゃないかとか余計な心配ばかり。笑

そうですよね、お産が終わって、足も完治したら、きっとこんなことは笑い話になってますね!

あと少しだ。
    頑張ってきます(*´ω`*)!!

• 11月11日
みき

捻挫で湿布って整形外科でもらえましたか?

明日から7ヶ月に入るんですけど、2週間前に捻挫してやっと昨日病院に行ってレントゲンは取れないので湿布だけ出すねーともらったのですが…
ほんとに貼っても大丈夫なのか心配で…

• もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

こんにちは。
    妊婦の時は湿布は処方されていません。妊娠後期は湿布は良くないってききますよね。

この投稿をしたあと、深夜に破水しあっという間に出産しました。
    翌朝助産師さんに捻挫していること、出産を終えたので湿布を処方してほしいことを伝えて、湿布をもらえました。
    産科の先生が湿布を処方してくれた形です。
    授乳中は湿布OKです。

私の受診した整形外科の先生は湿布は妊婦には出せないというスタンスで、今はとにかく冷やすようにとのことでした。冷えピタが便利と教えてくれました。

そういえば、10ヶ月で出産間近だったこともあり、鉛のカバーをつけてレントゲンも撮りました。

なんだか真逆ですね💦

• 11月25日
  • みき

みき

ほんと真逆ですね😂
    こっちは湿布しか出せないって感じで湿布だ湿布ー!みたいな感じでした💦
    捻挫だから痛みはしばらく続くよと言われて2週間分も湿布を出されました笑

ネットでもらった湿布を調べると1日2回貼るって出てくるんですけど私のは1日一回でって言われてるのでそこで妊婦でも平気なようにある程度調整できてるんですかね…

• 11月25日
  • もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

妊娠のどの段階か(初期、中期、後期)とかでも違うのかも知れませんね💦

あと私は動かさないことが1番のクスリですって言われて、ギプスまではいかないかんじの、添木(?)の包帯固定をつけています。2週間経ちますが、いまだに痛いので包帯固定のままです。

湿布も成分がいろいろあるので、心配ならかかっている産婦人科に電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。
    授乳中に使える湿布と使えない湿布があるって聞きました。妊娠中も使える使えないとか、量の問題とかあるのかもです!

• 11月25日
  • みき

みき

やっぱ固定して動かさないのが1番かもしれないですね!

産婦人科に電話して聞いてみます😊

• 11月25日
  • みき

みき

今産婦人科に電話して聞いたら貼っても大丈夫って言われたので痛みがなくなるまでは貼ることにします!
    ありがとうございました😊💕

• 11月25日
  • もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

よかったですね!!
    ただでさえ妊娠でお腹の重みや苦しさ、食生活とか気遣いが必要な時期に、捻挫で足も痛い、歩きづらいって本当に大変ですよね。

早く良くなると良いですね、お互い頑張りましょう♫

• 11月25日
  • もふもふもふもふ

もふもふもふもふ

余談ですが、捻挫したばっかりで足がめっちゃ痛かったはずなんですが、陣痛が5分間隔超えたくらいから足の痛みなんてすっかり忘れるほど、陣痛の方が痛かったです。
    足なんてどうでもよかった!笑

• 11月25日
  • みき

みき

やっぱ陣痛には勝てないですね笑
    陣痛はまだもう少し先なのでその体験は出来なさそうです😂笑

• 11月25日