※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種後にインフルエンザになる可能性はありますか?昨年、子供が接種後に熱を出し、検査で陽性だった。今年の予約は怖い。

インフルエンザの予防接種を受けた事が原因で、インフルエンザになる事ってありますか?
子供が昨年予防接種を2回うけたのですが、1回目は数日後に熱を出し、中々熱が下がりませんでした。
2回目は接種した次の日に熱を出し、念の為インフルエンザの検査をしたら陽性でした。
1回目はインフルエンザの検査をしなかったので分かりませんが、今思うと熱もなかなか下がらず、インフルだったのでは?と思ってしまいます。
アレルギーは特にありません。
昨年こんな事があったので、今年接種の予約はしたのですが、怖くなっています。

コメント

柊0803

インフルエンザは毎年「今年流行するであろう型」の予防接種になるので、型が違うインフルエンザでしたら感染しますよ💦
病院起因ではなくたまたまだと思います💦
もしくは院内でもらってきてしまったか…ですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    今年は大丈夫そうですね💦少し安心しました

    • 11月11日
deleted user

予防接種は感染しないよう処理をしたものなので、それが原因でかかる事はないと言われました。インフルエンザだとしたら、免疫がつく前に運悪く感染してしまったのだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    昨年はたまたま感染しちゃったんですね💦
    安心しました💦

    • 11月11日
Kotori

予防接種でわたしも発症?したことあります。
ならないらしいですけど、大人の私がこれインフルより酷いわ、、、と思うくらい辛かったです😱
なのでそれ以来自分が予防接種怖くてうけられません。。
あれは何だったんだろう。

  • ママリ

    ママリ

    大変でしたね💦謎の体調不良って怖いですよね😭
    私も予防接種受けるのが怖いです😱
    今年はなにもないといいんですが‥不安です

    • 11月12日