※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあいぽん
お仕事

保育園入園を延長してもらいたい気持ちと、職場に伝えるタイミングが気になる。手当てもらっているが、辞めたい気持ちもある。

11月から仕事復帰予定ですが、こんな小さくて可愛い子を置いて仕事に行きたくない気持ちが強くなってきました。幸い!?保育園も空きがなさそうなので、せめて4月入園まで延長したい気持ちがあります。職場にはいつ伝えたらよいでしょうか?早めに伝えても職場の系列の保育園にと言われそうです(そこは職場と反対方向)… 保育園は入りたい一ヶ月前に申し込みなので先になります。
一層のこと辞めたいが、手当ても頂いているし…
わがままの私…

コメント

ポポロンの森

可愛い我が子ですもん❤️
できる限り側にいて、一日でも長く一緒にいたいですよね😊
わがままなんて思いません、
母性ではないですかね😉
私も4月から仕事する予定です!

• あいあいぽん

あいあいぽん

もう会社には伝えましたか?

• 7月25日
ちゃま

別に入園せずして辞めても生活成り立つなら良いんじゃないですか~⁇

ですが育休中ですかね⁇

• あいあいぽん

あいあいぽん

育休中ですよ。
    生活は成り立ちますが今後お金がかかったらどうなるかわからない感じですね。

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

育休中で手当でてたら、復帰ですよねーーー

• 7月25日
  • あいあいぽん

あいあいぽん

はい。わかってますよ。っでもせめて4月まで延長したい気持ちが💦

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

難しい葛藤ですよねーーーーー
    ((((;゚Д゚)))))))

• 7月25日
  • あいあいぽん

あいあいぽん

そうなんです。産休前に辞めれば良かったと後悔です…

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

ひぇ
    ((((;゚Д゚)))))))

働くママてほんと大変ーーーーー
    。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月25日
いぬがお

会社によるかもですが、半年の延長は、保育園に入れなかった場合の条件つきじゃないですか?自分の気持ちだけでは延長できないと思いますが、、、
そんな私は保育園が決まり、1年で復帰予定です。

• あいあいぽん

あいあいぽん

自分の気持ちだけではないですよ。大人なのでわかってます。

• 7月25日
  • いぬがお

いぬがお

半年後に確実に入れるなら私も延長したかったです。入れる地域はうらやましいです。

• 7月26日
おかん

私はまだ先ですが、気持ちめーっちゃ分かります!
普通にいけば、2月生まれなので2月復帰ですが、そんな早く仕事したい訳でもないのでわざと満員で入れない保育園に申し込み、まざと落とされます。
そしてその次に本当に入りたい園に申し込みするつもりです。
市役所の方がその方法を教えてくれたので、大丈夫なんだと思います。
わざと落ちる様に、入れない保育園もどこか教えれますので申し込みのタイミングで又市役所来てくださいと言われました!
なのでわざと2月時点で落ちてキリよく4月から保育園入れて働こうかなーと考えてます。
もちろん最大半年延長できるのでそれもアリですが!

• あいあいぽん

あいあいぽん

気持ちわかる方がいて良かったです🎵
    役所の人でわざととゆーかホントに入りたい人を最優先とかにしてくれるって話は聞きました‼
    やはり一ヶ月前の申し込みなのでそれ以降に職場に言う感じですか?

• 7月25日
  • おかん

おかん

本当にそこの園に入りたい人優先で、こちらも遅らせたい事情で伸ばせるならお互い助かりますよね(^^)
    そうですね、すでにその計画でいきますが職場には来季の人事計画でどんな感じになりそうか軽く打診されたので、普通に
    問題なく2月に保育園入れれば2月復帰の予定です!
    と言ってあります。
    ただ、結構待機児童多いみたいだからどうなるかは分からないけど何もなければ2月で、と一応釘は打ってあります(^_^;)

• 7月25日
  • あいあいぽん

あいあいぽん

すでに会社から連絡来たんですね…来たら憂鬱ですよね💦
    一応はって感じですか‼私も一応はって考えておかなきゃかな~
    せめて延長して色々成長を見てたい‼

• 7月25日
  • おかん

おかん

正式にではなく仲のいい上司からLINEで復帰どんな感じー?みたいに軽く聞かれただけなんですが、一応私の代わりに派遣を入れてるのでその調整の為に早めに来季の人員を把握しときたいんだと思いますが
    ゲッ!!!きたっ!!!
    と思いました(T_T)笑
    会社には寸前で入れなかったですと言う事になるのでそこは罪悪感ありますが、自分の子供との時間には変えれませんよね(^^)
    こんな小さな時今しかないし、私あまり周りの目気にしないので半年までは延長できるってなってるんだから悪い事はしてないでしょ!って感じです(^_^;)

• 7月25日
  • あいあいぽん

あいあいぽん

悪いことはしてないですもんね‼それに辞めるってわけじゃないですしね‼
    今の子供との時間大事に育てていきましょー✨

• 7月25日
  • おかん

おかん

そうですそうです(^^)
    手当貰ってて辞める!って方が悪いというか反感買うと思いますし!
    今しか見れない成長楽しみましょー♡

• 7月25日
genmai0206

わかります!私は延長する気持ちしかありません。笑
ずっと一緒にいて、初めてあれができたこれができたっていちいち喜んで幸せだったのに、仕事したら昼間の我が子を観察する事はできないのね、と思うととても寂しくなりますよね。
私は一歳になる10月復帰予定ですが、保育所入れない可能性が高く来年度の4月入所を目指しています!
生まれる前からおそらく10月復帰は難しいであろうと伏線をはりました。端から延長で1年半休む気満々でした。笑
先週も面談があり、10月で申込みはする、運良く空きがあればもちろん戻りたいけど、難しかったら4月になると思う旨、伝えてきました。役所へは空きの状況を確認済みです。

会社側も代替要員を確保したりの段取りをする必要があるので、早めに保育所空きの現状と意思を伝えた方がいいと思いますよ。宛にされているならなおさら早い方が。

育休手当は手続きこそ会社にしてもらっているものの、雇用保険から出ているものですし、辞めて子供との時間を大切にするのも全然ありだと思います。
子供の今は、ほんと今だけですもんね!

ただ、系列の保育所がありがたい反面、逃れられないちょっとやっかい感がありますね。

• あいあいぽん

あいあいぽん

面談があったんですね‼うちは今のとこは何も連絡ないんでのほほんとしてますが早めに伝えた方が良さそうですね。
    っでもホントは辞めて子供との時間を大切にしたいがその勇気もなく…

系列の保育園もいっぱいだし反対方向なんで入れるなら時短勤務にしてもらわないと無理です(>_<)と強気に言いたい(笑)

• 7月26日
あいこ新米ママ

うちも保育園入れなくて来年の4月まで休暇の延長だしました!
もう職場には伝えてあります。
私の場合、保育園が一斉申し込みなので状況はちがいますが(>_<)
系列保育園は断れなさそうですか(>_<)?

• あいあいぽん

あいあいぽん

休暇延長は連絡来たりしたのですか?
    系列の保育園は反対方向なので入れるなら時短勤務にして欲しいと強気に言いたい(笑)

• 7月26日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

保育園落ちた時点で、自分から連絡しました!
    実際の休暇延長手続きはもう少し先ですが、実際の仕事(要員計算など来年の計画等に関わるので)に影響があるので、すぐに自分から電話を入れました!

時短保育、反対方向なことを考えると考慮してほしいですね(>_<)

• 7月27日