※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
産婦人科・小児科

娘が便秘で悩んでいます。病院は休診で、市販の浣腸を使うべきか、別の病院へ行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

2歳1ヶ月の娘です。
いつもは1日1-2回うんちをします。
でも昨日の夕方から踏ん張ってるけど
中々出ないみたいで…綿棒でくりくりしたり
してみても中々でらず…昨日はそのまま寝ました。
今朝起きてから元気なんですがまだうんちがでずです🥺💭
かかりつけの病院は休診で…綿棒でくりくりしたら
うんちが付くので.すぐそこまでは来てるんですけど
中々でないみたいです。こういう時どうしたら
いいんだしょうか。。。市販の浣腸など
使用してみた方がいいのでしょうか。
それとも別の病院へ連れて行って
あげた方がいいんでしょうか

コメント

kiki

みかんやオレンジのジュースとか少し飲ませるといいかな?と思います。
1日くらいでなくてもそんな気にしないです☺️

ママリ

同じ月齢で排便の回数も同じくらいです。
同じような状況で病院に行きましたが1日出なくてもそこまで気にしなくて大丈夫だと言われました。
うちの場合は排便時にすごく痛がっていたので病院に行き、便秘薬を貰いましたがしばらくして自然に治りました。
まだ2歳なので市販薬よりは病院でお医者さんに診てもらってからの処置が良いかと思います!

ぱんだ

息子は産まれた時から便秘気味でよく悩んでたんですが、1歳前の頃、3日出ず母乳も拒否し出した時に病院へ行くと浣腸して出してくれました😊✨
今も1日出ないとかは普通なので、娘さんが元気にしているなら様子見でいいと思います🤗