※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

妊娠中の辛い経験から、2人目の子供を産む気持ちが湧かない。将来の気持ちはわからない。

切迫が長くて妊娠中ツラかった方、もう1人産もうって思えますか?

妊娠中は4、5カ月、自宅安静と入院を繰り返し、精神的に参ってしまってました。
出産も緊急帝王切開となり、精神的にボロボロだったところに、身体も傷が思った以上に痛くてしんどくて、
さらには安静生活が長すぎて体力筋力が全然ないし…
その状態で赤ちゃんのお世話するのはホントきつかったです。。。

そこへ追い討ちをかけるように、義母から毎日毎日、赤ちゃんの写真を催促するLINEが来て、もう産後うつ状態でした。実母の助けがあってなんとか乗り越えました。

今は子どもはすごく可愛いし、育児にも余裕が出てきたんですが、やはり2人目が欲しいとは思えません。
旦那は、次は弟がいい!とルンルンです…(-。-;
自分自身が3姉妹なので、兄弟いた方がいいなとは思うしつくってあげたい気持ちはありますが、やっぱりいろいろ考えると無理だなって思っちゃいます。

あと2、3年もすれば自分の気持ちも変わるでしょうか?

コメント

MAXとき

私は切迫はなかったですがつわりがひどかったです
正直なところ二人目の時に安静にはできないと思います
今回二人目のつわりが一人目より早く始まっていて、恐怖です
辛くなったら実家に戻って私の祖母(息子にとっては曾祖母)に息子を見てもらいながらトイレに駆け込む生活を余儀なくされると思います
これから一人目の子はどんどん活発になっていきますよ!もし切迫で二人目となると2、3年では難しいかもしれませんあるかと思います
4歳にもなれば、我慢したりいうことが聞けたり、お母さんが切迫でもなにか察してくれたりするかもしれませんが...

• Maiky

Maiky

つわりが酷いのもツライでしょうね(>_<)
    私はつわりはほとんど無かったですが、
    いろいろ話を聞くとすごくしんどそうですよね(T_T)
    たしかに、1人目の子のことを考えると、
    まだまだ2人目は難しいです。
    しかも転勤族なので、実家がかなり遠くて、あまりお世話をお願いすることができない状況なので、なおさらです。。。

• 7月26日
ちゃぁ子

同じく長期入院でした‼︎

もぉ1人は産みたいけど
娘をどぉするかですよね(இдஇ; )
母に負担かけちゃうし…
だからって旦那の実家はちょっと…
なるべく私のそばに置いときたいし。
本当悩みます。

今は何も考えなくていいと思います。
一人っ子でもいいと思いますしね。

• Maiky

Maiky

そうですよね(>_<)
    あまり今から考えても仕方ないですよね。
    私は旦那が転勤族なので、義実家も実家も遠くてお世話になることもなかなかできず、なおさら無理な気がしちゃってます(-。-;

• 7月26日
mama

4ヶ月自宅安静でした。
そして、旦那は4人兄弟がいいな☆と言ってます。ふざけんなですよね😑

周りは1歳過ぎると2人目ほしくなるよ。と言ってますが、一人っ子でもいいよね、、?と思ってる自分がいます。

• Maiky

Maiky

4人兄弟ですか!それはふざけんなですね(-。-;
    産むのはこっちだし、一人っ子でいいかなーって思っちゃいますよね(>_<)

• 7月26日
アオ

もう、わかるわかるのオンパレードです!

私も切迫で入院後、帝王切開で出産して産後うつのなりかけかな?泣きながらおっぱいあげてました。
義母はもともと、はっきりと言う人で、家族とおもわないで!やお母さんと呼ばないで!など言われてます。

それでも旦那は私の味方をしてくれて、私と子供の生活を最重視してくれてます。

もう一人欲しいです!
身体はキツイですが、子供は可愛いし、宝だし、かけがえのない存在だと思ってます。
兄弟を作ってあげたいです。

• Maiky

Maiky

5カ月でもうすでに下の子が欲しいと思えるなんてスゴイです(T_T)
    私も兄弟作ってあげたい気持ちはあるんですが、転勤族なので実家にも義実家にも子どもの面倒みてもらうことができないので、また切迫なったらどうやって生活すればいいのか不安な気持ちもあって気が進まないんですよねぇ…(-。-;

• 7月26日
♡KKK

私も本当に1人でいいって思ってました(^^;;
切迫で入院したのは二週間ですが
赤ちゃん心拍何回も下がりトイレも
その場でしてねって感じで
とても辛かった。帝王切開になり
術中呼吸困難で死ぬんだって思いました(^^;;
それでも子供が1歳になった頃
兄弟作ってあげたいな、赤ちゃんもう一度育てたいなって思いました(^ ^)
焦らなくても大丈夫ですよ♡
生後半年のときなんて全く考えもしませんでした^_^

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)無事産まれてくれて良かったですね!
    やっぱり赤ちゃん期を卒業すると、また赤ちゃん欲しくなるものなんですかね(^-^)
    焦らず過ごしていきます!ありがとうございます♪

• 7月26日
kumanoko

大変だったんですね( ; ; )
本当に妊娠中、健康な人羨ましいですよね。

私も1人目も2人目も長期入院でした。

1人目より2人目はもっと長く入院する人が多いと聞いていたので、色々と頑張れる覚悟を決めてから妊娠しました。

20週に入った頃から勝手に入院準備も進めていたので、急な入院にも対処出来ました。

同じ切迫の人で年子、2歳差は、上の子がまだ小さくて大変そうでした。
私自身も上の子のトイトレの時期に入院がかぶって、上手くいかず、大変でした。

入院しても上の子が大丈夫そう。
誰か面倒見てもらえそう。
安静頑張れそう。
もう一回帝王切開頑張れそう。
周りも助けてくれそう。
義母からのLINE攻撃にも耐えれそう。

などなど思えた時でいいと思います。

うっかり出来ちゃった時には覚悟がないと、かなり辛い妊娠生活になると思います。

上の子がもう少し大きくなって、手がかからなくなってきたら、あと1回なら頑張れる!と思えると思いますよ(^ ^)

• Maiky

Maiky

そうだったんですね!2人とも長期入院とはツライですね(>_<)

上の子のことも考えて、そろそろいいかなっていうタイミングじゃないと日々の生活が大変になりますよね(T_T)
    うちは転勤族なので、実家も義実家も遠くて頼れる人がいないので、なおさらです。
    いろいろ覚悟ができるには、まだしばらくかかりそうですが、焦らず過ごしていきます。ありがとうございます(^-^)

• 7月26日
こっとんです。

はじめまして!
私は24週から切迫で入退院繰り返しています!1人目でこんな状態で、24時間点滴入れてベッドの上…体力も落ちているし、正直1人産めるのかもわからない状態です。まだ陣痛、出産の痛みは感じたことがないのでわからないですが、この状態でもいずれはこの子に弟や妹を…と思います

• Maiky

Maiky

私も産むまでは、2人兄弟にしてあげたいなって思ってましたσ(^_^;)でもまさかの帝王切開&産後うつで、そんな気持ちはどこへやら…(^◇^;)
    転勤族で実家や義実家も遠くて頼れる人が周りに全然いないってのも、2人目を考えられない要因として大きいかなと思います(T_T)

兄弟がいるって素敵ですよね!
    私もそのうち2人目を…って思える日が来ることを願います(^◇^;)
    ぜひ今の気持ちを大事にされてくださいね(*^_^*)安静生活、不安だしストレスたまりますが、あと少し頑張ってください!(^-^)

• 7月26日