※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎
妊娠・出産

20週でシロッカー手術された方の経過や出産時期について相談中。切迫流産で自宅安静中で、手術するかどうか悩んでいる。医師はリスクを説明し、自分たちで決めるように言われている。

20週代でシロッカー手術された方いますか?
された方は術後の経過はどうでしたか?
シロッカー手術して何週で出産されましたか?

2人目妊娠中で1人目同様切迫流産で自宅安静中です。
薬服用もなく2.5センチを維持している状態ですが
シロッカー手術するかしないか決めてくださいとのことで
悩んでいます。先生方もしてもいいし、しなくてもいい
際どい子宮頸管の長さと週数とのことで自分たちが
どうしたいのか決めてくださいと言われ、どちらの場合の
リスクも承知の上で悩んでおります。

コメント

うさぎ

はい、しました!
私の場合緊急でしたので、有無を言わさずやった方がいい!大丈夫!と先生のゴリ押しで。一応1日考えてねと言われましたが💦
上の子が33週の早産、下の子はシロッカーして41週の予定日超過で産まれてきました。
悩みますよね。
上のお子さんは何週で産まれましたか?
シロッカーして良かった事は、2週間で退院できた事です。上の子の時は3ヶ月入院しておりましたので、早く退院出来て良かったのと、縛ってる為安心感はありました。
結局シロッカーしても33週で頸管長短くなり2度目の入院しましたが36週には抜糸してまた退院しました。
2.5だと微妙ですね…ただ20週でその長さだと短い事に変わりはないので困りましたね💦
私は無事に生産期迎えて産まれましたので、シロッカーして良かったと思っています。

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

何週の時に子宮頸管何センチでシロッカー手術受けましたか??
    有無も言わさず先生からやったほうがいい!と言われたら踏み込めるのですが、、、どちらでもいいですよとのことなので悩んでいます💦
    上の子も28週の時から切迫早産でずっと入院しており、36週での出産でした!!
    シロッカー手術後に張りが多くなったりそのまま破水や陣痛に繋がるリスクに怯えてしまいなかなか踏み込めません、、😖💧

• 11月11日
  • うさぎ

うさぎ

22週、頸管長20ミリでシロッカーしました
    上の子の時はシロッカーをやってない病院でしたのでずっと入院してましたが、下の子の時はシロッカーやってる病院でしたので、うちでは出来るからやったほうがいいけど、確かにリスクもあるが何%にも満たないからやる価値はあると思うけど結局は決めるのはあなただからと言われましたね。
    張りは多くなります、2分間隔で痛みと張りが来た時は陣痛に繋がってしまったかも、と思いました。実際に助産師さんも来て間隔はかられてNSTつけたまま痛みに耐えてましたので…ただ痛みは手術によるもので痛み止めでよくなりました。焦りましたよ。その数%に自分は入ってしまったのかと。ただ、私が受けようと思ったのは33週で産まれてしまった娘を思うと今回はやれる事はやろうと思ったからです。やった事によって生産期に何事もなく無事に産めれば…と本当願掛けのような思いです。どんな事にもリスクはあるので、どう受け取るかだと思います!やってもやらなくても、どんな結果になるかは誰にも分かりませんからね😭

• 11月11日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

22週でされたのですね!術後どのくらいで退院できましたか??
    上のお子さんも早産だとまた早く出てきてしまったらどうしようという
    不安感にかられますよね( ; ; )
    幸い上の子は早産にも関わらず大丈夫も3キロ越えで何もなかったのでよかったのですが、早く生まれてしまって何か障害などが残ってしまわないかそこも不安です😖💧

• 11月11日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

大丈夫も ではなく 体重も です
    誤字すみません💦

• 11月11日
  • うさぎ

うさぎ

1週間で3.5センチまで頸管長が伸びて、2週間目も維持できていたので、そこからは点滴の減薬と内服に切り替えて約3週間程で退院しました!
    上の子がいると寝たきりも難しいですよね💦少しでも動けばあっという間に頸管長短くなっていたので、とにかく肺が完成する34週までは!という思いでした。
    不安もたくさんあるかと思いますが参考になれば幸いです✨

• 11月11日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

術後はそんなにも伸びるのですね😳✨上の子は日中は保育園なのでまだ助かっています😢
    頸管短くなるのあっという間ですもんね( ; ; )
    本当にとにかく34週さえ持ってくれればという願いです😖🙏🏻
    色々教えていただきありがとうございました!!参考にさせて頂きます😭

• 11月13日
りつくんのママ🌜

しなくていい際どいところならしなくていいかなと思います❗

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

際どいところとのことなので余計にどうしたらいいのかわからなくなってます😹上の子も36週での早産だったので尚更です💦

• 11月11日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

そうですねぇ、、もう20週だし、今2.5センチ保ってれば、リスクもあるし、、私はしないかなと思いました!
    うちの子は25週で産まれました。
    変な話し、早く産まれてしまっても赤ちゃんは頑張って育ってくれるし、NやGの先生たちも頑張ってくれます😃

• 11月11日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

同じく早産だったのですね!25週で産まれてきたお子さん今も元気に育っているとのことことでよかったです😭✨その週数で産まれてしまっても今の医学はすごく発展していますもんね!それに子供の生命力は本当にすごいなと思います( ; ; )産んですぐ何も問題などなかったですか?😖

• 11月11日
  • りつくんのママ🌜

りつくんのママ🌜

そうですね、、🤔
    問題、、産まれて最初の3日を乗り越えれば大丈夫と聞いていました❗
    脳の出血だったかな?
    未熟児網膜症や鼠径ヘルニアなど、小さく産まれた子には、困難が沢山待ってると思います❗
    我が子は手術もなく本当に何もなく母乳で育てられたし、元気にこども園に行っています❗
    奇跡だったのかも知れないけどigで見かける同じ超未っ子もみんなすくすく、育ってます🎵
    でも、次の子はせめて26週までもってほしいと思ってます❗
    (出来れば30週☺️)

• 11月11日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

調べてみると小さく生まれた子にはいろいろな困難が待ち受けてるとのことで大丈夫かなと不安になっていますが、、、💦障害が残ってしまわないかなど😖
    りつくんのママ🌜さんのお子様は手術も何もなく元気に育ってくれたとのことで本当によかったです!!😊
    たしかにSNSで見かける未熟児の子達も何事もなく元気に育たれてる子供達が多くて少し安心しました!!
    私もせめて24週を超え、28週を超えてくれることを今は目標に頑張っています!!!

• 11月11日
Larisa🦋

一人目21週でシロッカーして
その後産むまで入院してました!
なので2人目もと思い、
早いうちからペッサリーというものつけたのですが
20週で高位破水したので外して
23週でシロッカー手術して1ヶ月くらい入院して
今自宅安静してます!

上の子いるとなると入院も避けたいし
私なら2.5cmは短くて不安になるので
シロッカーすると思います( ᵕェᵕ̩̩ )

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

シロッカー手術をしてそのまま
    産むまで入院となるのは避けたくて
    なかなか踏み込めずにいることもあります、、、上の子もいるので💦
    ここ2週間はずっと自宅安静で寝たきりなので2.5センチを維持という形です!2センチを切るとさすがにしなきゃかなという気持ちになるのですが、、迷っています💧

シロッカー手術後の張りなどは大丈夫でしたか??

• 11月11日
  • Larisa🦋

Larisa🦋

2週間2.5cmを維持されてるんですね!
    それなら少し考えちゃいますね😭

私は一人目1.2cmで緊急手術だったので
    その時は張り返しで退院出来ず…
    二人目は3.5cmで予防手術だったので
    張り返しもなく退院できました😌

こればかりは手術しないと、張り返しするかなど
    わからないのでしようにも迷っちゃいますね😵

• 11月11日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

そうなんです😖極端に短くなっているとかだと手術を受けるのですが、、私も1人目切迫早産だったので
    2人目も早めから予防としてシロッカー手術を受ければよかったと思いました😭
    張り返しが怖いですよね、、、
    張り返しなく経過良好で早く退院できればいいのですが、、
    おっしゃる通りしてもしなくてもどうなるかは誰も予測できないので本当自分の意思次第だなと思いました😭💦

• 11月11日

私は昨日シロッカー手術をしました。妊娠27週で頸管1センチだったため緊急入院になり、手術をして経過が良ければ少しでも早く帰れるとしました。手術後3センチになりました。上の子がいるので早く退院したくて🥺
経過は順調でハリも全くありません。麻酔も私は全く痛くなかったんですが術後のおしっこの管とベッドに安静がきつかったですが、朝6時には全て解放されました。

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

頸管1センチとなると迷わず手術ですよね😭手術お疲れ様でした。
    経過良好で張り返しがないとのことでよかったです!私もそうならいいのですが、上の子もいるので術後そのまま張り返しが続き出産まで入院は避けたくて、、、💦27週でシロッカー手術を受けても張り返しがないとのことで少し安心しました!!!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は21w6dで頸管1センチ、内子宮口が開きかけているとのことで緊急搬送からの有無を言わさずの手術でした😭
シロッカー手術ができるギリギリの週数だったようで、術後3週間ほど入院をし、今に至ります。
今33wですが、術後から頸管2センチを保っていて縛っていてよかったねと主治医に言われます😭
毎回糸で頸管保ててるね〜が口癖です😅
私自身2人目で初めて頸管無力症と診断され、1人目とは違いお腹が大きくなるのも早く、張りもあるので、縛っていて良かったなと思っています。

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

そうだったのですね😭その週数で1センチだと即手術ですよね、、、
    私も2センチ切るようなら即手術に踏み込めるのですが、、毎週の検診で頸管観察しながら自宅安静していますがいつ短くなるかと不安です💧
    手術後は張りなどひどくなかったですか?3週間で退院できたとのことでよかったです🥺2人目のお子さんから子宮頸がん無力症だったのですね!!

• 11月13日