※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
加奈子
子育て・グッズ

5ヶ月後半から赤い湿疹が出てきて悩んでいます。離乳食かぶれか、アトピーの前触れか心配です。保湿剤を使っていますが、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月の湿疹について。

5ヶ月後半あたりから顔(ほっぺ、顎)に赤い湿疹が出てきました。それまでは綺麗な白い肌だったのでショックです。1ヶ月近くに一度乳児湿疹はありましたが、誰もが通る道だったらしく戻りました。

5ヶ月後半から離乳食を始めて1ヶ月、よだれや離乳食かぶれかな?とも思うんですけど、この月齢で出るのは異常なんでしょうか?
アトピーの前触れかなと悩んでいます。

お風呂は毎日入れてゆすぎをしっかりして、保湿剤塗ってます。一度病院に行く前に、同じような方や経験談あれば聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mei

うちの子も赤い湿疹が出てました。
最初は、お風呂の保湿入浴剤を使って改善できてましたが、掻きむしるようになってしまい…
小児科に行き、貰った塗り薬を塗ったら、あっという間に治りました!

お医者様からは
乾燥性の湿疹で、ひどくなるとアトピーになっちゃうけど、今ならまだ大丈夫!
とのことで、一安心。

医療控除で受診もお薬代も無料だったし、すぐ治ったので、もっと早く行けばよかった…と思いました☺️

  • 加奈子

    加奈子

    ありがとうございます。小児科で少し前に検診時、相談して貰った保湿剤があるんですが効果薄く、塗ったり塗らなかったりでした。途中、ロコイドや市販の保湿剤を塗ったり。でも、一貫して処方された塗り薬にした方がいいですね。
    根気強く頑張ってみます!

    • 11月11日
283

朝と風呂上がりに保湿剤、離乳食の前後にワセリンなど、色々やりました。でも、既に湿疹が出ているときは、お医者さんからお薬をもらって治すのが、一番良いです!治ってからも保湿をしっかりしていけば防ぐことができます。小児科でもいいし、皮膚科でもいいです。うちの子は、皮膚科でもらっている保湿剤で、トラブルが劇的に減っています(*´ω`*)

  • 加奈子

    加奈子

    小児科で貰ってる塗り薬使ってるんですが、効果薄く。。。でも、根気良く塗り続けた方がいいですね。痒がってはいないのですが。皮膚科行くのも検討してみます!ありがとうございます☺

    • 11月11日
なの

離乳食食べるようになって胃もしっかりしてきた分唾液の成分も変わってきてるのか1ヶ月くらいしてから荒れるようになりましたよ
食前にワセリンが日課になってます☺️
湿疹出来たらステロイド貰ってなおして、ワセリンで予防です✨

  • 加奈子

    加奈子

    なるほど、そうなんですね!ステロイドもあるのでひどい時はそちら使ってます。早く元の肌に戻って欲しいです😢
    綺麗な時でも予防してないと、すぐ出ますね。油断できない💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒ですー😭
肌が綺麗で真っ白で、乳児湿疹とは無縁で病院でも「しっかり保湿されてるからですね」と褒められていたのに、生後5ヶ月あたりから顎やほっぺ、耳の裏が赤くポツポツ…
よだれかぶれや、あせもと診断されましたが、薬塗ってはよくなり、また出てきての繰り返しです😭
保湿はしっかりしてるのに…
私もアトピーなんじゃないかとか、食物アレルギーが出るんじゃないかと心配です😭

  • 加奈子

    加奈子


    同じですね😭赤ちゃんの肌に癒やされてたあの頃は幸せだったんだな、と。このまま薬塗っていて、元に戻って欲しいですよね。うちも、離乳食始めて時々ベビーフード使うのでそれが原因なのか、とかアレルギー反応なのか?とか色々不安です。もう少し様子を見ようと思ってます。

    • 11月11日