※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
妊娠・出産

現在19週の妊婦で、2歳の息子がいる。切迫流産で2ヶ月自宅安静中。息子にはまだ赤ちゃんの存在を伝えていないが、最近「お腹に赤ちゃんいない」と言われ、心配。精神的に不安を感じている。妊娠中に上の子に変化があった経験がある方いますか?

3歳になる男の子いて2人目妊娠中です。今19週になります。切迫流産で2ヶ月ずっと自宅安静してて息子と出掛けたり抱っこしたり出来ていません。まだお腹に赤ちゃんいること息子にはいってないけど一昨日「ママお腹に赤ちゃんいないで」って言ってきて( ;∀;)息子もたくさん我慢してるんでなぁと思うと私大号泣しました。息子のひとことがずっと気になっていて昨日一昨日と悪夢みるし精神的にきてるのかなぁとか思ったり。妊娠中上の子なにか言ったり変化あったりしたかたいますか?

コメント

バナナママ

私も初期から、切迫でした。息子は、赤ちゃんと6歳差になりますが、やっぱり6歳離れていても、寂しかったり、お兄ちゃんだから!ってしっかりした所を見せてくれたり、本当に赤ちゃんいるの?って言って来たり、ベタベタしたり様々で、息子なり我慢しているんだなって感じます。抱っこは出来ないけど、抱きしめて大丈夫!ママは息子の事大好きだからね!って安心させるようにしてきました。下の子が産まれたら、また我慢する事にどうしてもなってしまうし、我慢させた分、ちょっとでも甘えさせてあげたいなって思っています。

• すぎ

すぎ

すでに赤ちゃん返りなのかバブーって言ってます。家族3人の時間大切にして息子と旅行したりしたかったけど現実は厳しく…家で出来る限りのことやってあげたいなと思います( ;∀;)ありがとうございました

• 11月11日
ウサギブソン

うちも、「お母さんのおなか赤ちゃんおらんよー!」って言われた事あります😅
そのあとに「◯◯(息子)のお腹に赤ちゃんおる」って言ってました。
お前に宿る事は一生ない。笑

私も最初ギョッとしましたが、子供の言う事なんで、深く考えすぎないようにしましょ😌
ゆっくり休んでくださいね!

• すぎ

すぎ

ありがとうございます( ;∀;)ちょっとしたことでも気にしちゃいますね。息子は赤ちゃん返りなのかバブーって言ってます。出来る限りのことやってあげて息子保育園いってれので日中は寝て過ごします

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

子供って素直なので、ときどきストレートに突き刺さる時ありますよね😭
私も初期に切迫で抱っこ禁止で辛い思いをさせましたが、安定期頃からたくさん抱っこしたり一緒に出かけたりしています✨
臨月の今も再び我慢させてることもあってか、甘えん坊になっていますが、一時的なものだと思います☺️

• すぎ

すぎ

一緒に出かける日を楽しみにしてますがなかなか出来ず…。家で出来る限りなにかやってあげたいと思います。ありがとうございました( ;∀;)

• 11月11日
ママリ

私も娘が3歳、自宅安静です😭
娘には心拍確認できてから1ヶ月後に言いましたよ〜
1人目の時も長々自宅安静だったので、2人目ももしかしたら…というのがあって💦お母さんが動けないのを理解して貰っていた方がいいかなと思いました

娘の場合は何も知らされず我慢するより、何のためなのかを教えた方が安心するみたいです😊
夫はよく「お母さんのお腹大事にしてね」と声かけしてくれています
お母さんは今動けないけど、赤ちゃんが出てきたら一緒に遊んであげてね!というのが我慢の原動力になっているようです
赤ちゃん出てきた?もう遊べる?とちょこちょこ聞かれます😂

散歩どころか一緒に遊ぶ事も出来ませんよね、凄く我慢してもらっています😭
私もソファに寝転がって、たまに娘のお絵描きに感想言ったりひらがなを見たり出来る程度です💦
たまにお腹を撫でて貰って、赤ちゃんが少しずつ大きくなっていくのを感じて貰っています😊

• すぎ

すぎ

私も一昨日の息子の発言後話そうと思ったのですがもし産めなかったらとか考えちゃって言えませんでした( ;∀;)旦那と話し合って言うタイミング考えてみます。理解出来ないかもしれないけど言うのと言わないので違いますもんね。ありがとうございました( ;∀;)

• 11月11日