※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の経産婦が、分娩予約で部屋選びに悩んでいます。個室と大部屋のメリットや経験を聞きたいです。

経産婦さんに質問です!!
明日で妊娠6ヶ月に入り、今日里帰り先の病院の分娩予約をしてきました。
部屋の希望を聞かれ、変更も可能のようだったので、とりあえず大部屋を希望しました。
初産で産後のイメージが分からず、一人ぼっちってやだなぁ…と思ったので。

後で義妹に聞いたら義妹は(病院は違いますが)個室にしたようで、トイレも付いてるし、面会や付き添い宿泊を周りも気にしなくて出来るからと。
分娩する病院は産まれた直後から母子同室らしく、寝たい時に同室の赤ちゃんが泣いたりすると自分が寝られなくてしんどいかもよ…とアドバイスもらいました。
田舎なので、個室の料金でも出産一時金で賄えたみたいです。

みなさんはお産後、お部屋はどんな理由でどうしましたか?
個室、大部屋のメリットデメリットや、それぞれの部屋の良かった点、不満だった点や、結果どちらが良かったかご意見欲しいです!

コメント

マメチロ

私は大部屋でした。
大部屋でしたが、おかげさまで最初は私1人でw
退院する二日前に満室でしたが、陣痛で苦しんでおられる方、赤ちゃんの泣き声、逆に我が子の泣き声が迷惑ではないかな?と気を使いました。個室に居た友人は個室の方が面会来てもゆっくりできるし我が子がないても気にならないと言っていました。

• chacco

chacco

確かに、周りの赤ちゃんだけでなく、我が子の泣き声も気にしてストレス溜まりそうですね…
    大部屋でも運がよければ安くのんびり出来るって事ですね✨笑

• 7月25日
ap

大部屋経験ないですが
絶対個室のがいいです!!(笑)

そこの病院は
産後母子同室ですか?
それならば個室のが赤ちゃん泣いても気にならないし
産後ってぐっすり寝れないし寝付けないので携帯いじったりとかも気兼ねなくできますよ(笑)

若干寂しい気持ちもわかりますが初産だとそんな事いってる余裕もないし
ほぼ母乳室にいるので寂しくないですよ!!

• ap

ap

すみません。母子同室って書いてありましたね!!
    面会もいちいち外出てとかやらなくていいので料金に代わりがないのであれば個室です!!(笑)

• 7月25日
  • chacco

chacco

そうなんです、母子同室だから余計に周りを気にしちゃうんでしょうね。。
    同室だと通話禁止、個室はOKらしいです。

寂しい暇もない…やっぱりそうなんですね…😅

• 7月25日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは個人病院で完全個室の病院だったので個室しかありませんでしたが、個室でよかったーって思いました😊
義妹さんが言うように、トイレやシャワーもついてるし面会や付き添い宿泊も気軽にできるし、電気つけたり消したりも自由だし、空調も自由です😊
自分の赤ちゃんだけでもいっぱいいっぱいなので寝れるときに気にせず寝れたり…
とにかく良いことだらけでした🙆✨
寂しいとかよりも、産後で体は疲れてるし赤ちゃんとの生活も始まるし…でわたしは個室でよかったなーっておもいます🤔

• chacco

chacco

空調大事ですね…出産が12月なので暖房は好みが出始めますしね。。
    (赤ちゃんの適温が統一してあるのでしょうか…)

出産疲れを癒すにはやっぱり静かで落ち着く場所でないとですよね😂

• 7月25日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしは2月に出産しましたがめちゃめちゃ寒くて、娘は冷え性だったので暖房ガンガンでした😳
    わたしは汗をかくぐらいガンガンで…笑
    個室で助かりました😭

• 7月25日
  • chacco

chacco

やっぱり赤ちゃんの体質によって室温も個人差ありますよね?!
    夏冬産まれ赤ちゃんはそういうところも考慮した部屋選びをするべきですね✨

• 7月25日
あかり

私が産んだ病院は個室が良かったら申し出るっていう感じでしたが、個室がかなり高くて大部屋のまま入院でした!
大部屋だと、かなり周りを気にしました😢
同室の赤ちゃんが泣き出すとみんなぐずり出すなど結構気を使ってました。
これがデメリットですね、、。
メリットは、昼間など、他のママさんと交流できた事ですかね🙋

• chacco

chacco

そうですよね!大部屋の最大の魅力はやっぱりママさんと情報交換など出来ることですね!
    因みに個室お幾らだったか覚えてらっしゃいますか??
    私のとこ、個室が大部屋の10倍でびっくりしました笑

• 7月25日
ちゃぁ子

私は妊娠中から入院していて
大部屋の楽しさを知ってしまったので出産後も大部屋で過ごしました。
3時間ごとに授乳に呼ばれるし部屋に居るって感覚が無かったです。
大部屋だと母子同室にはならないですよね??私の病院は母子同室希望なら個室のみでした。
家に帰ったら赤ちゃんとずーっと一緒なので私は入院中はゆっくり休ませてもらいました。

• chacco

chacco

赤ちゃんと別部屋なら大部屋は魅力ですよね!
    私の行く病院は授乳も赤ちゃん次第?みたいです。時間が決まっている病院ばかりではないんですね。。

• 7月25日

断然個室がいいですよー!
大部屋だと面会や付き添いの家族との会話も回り気になっちゃいますし、何より休める時回り気にせず休める個室がいいです!!
産後お家に帰ったら、ゆっくりなんてできませんから( ;∀;)
私は昨日出産して、今日から夜間のみ母子同室です☆
昨日は今日に備えて10時間くらい眠りました!笑
今から赤ちゃんと戦いまーす♡

• chacco

chacco

リアルタイムのママさんがいらっしゃって心強い!
    病院に守られながら、赤ちゃんとふたりきりの時間が過ごせるんですね✨

• 7月25日
ちっち

1人目も2人目も個室でした(>_<)
私は絶対大部屋はいやです。
ただでさえしんどいのに、他の赤ちゃんの泣き声で起こされるのもいやですし、自分の子が泣いたときも泣き止ませなきゃってプレッシャーを感じそうだからです。
お見舞いも気を遣わなくていいですし、トイレやシャワーも自由に使えたので良かったです。
一時金で賄えるならなおさら、絶対個室にします(>_<)

• chacco

chacco

お互い様ではあるものの、やっぱり気にしちゃいますよね(。•́︿•̀。)
    トイレ独占出来るのは確かに魅力的だと思いました!笑

• 7月25日
AI

大部屋は、足音で目が覚めたり電気を消していいのか分からず誰も消すことなく朝をむかえました^_^;
気を使ってゆっくり出来ないです!
主人と話す声を気にしたり赤ちゃんの写真も気をつかいました(・_・;
個室は、気にしなくていいので楽ですよ!

• chacco

chacco

病院は、大部屋だと通話禁止みたいで、個室だと通話大丈夫みたいです。ご主人と電話良くされていましたか??
    LINEだけだとコミュニケーション取りずらいなら、堂々と通話出来た方がいいですもんね!

• 7月25日
  • AI

AI

電話はしてないです^_^;
    毎日のように病院に来てました!
    声が無駄に大きい主人で(>_<)
    小さい声が出せない人だから大部屋だと会話にならなくて^_^;笑
    通話でぱぱっとが便利ですね!

• 7月25日
  • chacco

chacco

ごめんなさい!通話でなく、面会時ですね!!
    話す内容もなんとなく聞かれたくないですもんね。。婦人科での入院患者さんもいるみたいなので…

• 7月25日
マミー

私は大部屋でした😌
4人部屋で、基本は母子同室です。
出産後、2時間後から体調をみて翌朝に同室が始まりました。シャワー浴びるときや、疲れたときはナースステーションでみててくれましたし、夜の消灯から翌朝までもみててくれて、希望すれば赤ちゃんが泣いたときにナースステーションに呼んでくれて、授乳もできました。
周りのママさんたちとカーテンをあけて、話しながらごはん食べたりできたので楽かったですよ☺️

• chacco

chacco

先輩ママさんたちと話しながら生活できるのはとてもいいですよね!
    病院のフォロー体制もチェックしておこうと思いました✨

• 7月25日
  • マミー

マミー

出産後は、涙もろくなったり感情が安定しないこともあるので、個室がいい方もいると思いますが😌
    ちゃっこさんが、満足できる選択ができますよーに❤️

• 7月25日
  • chacco

chacco

ありがとうございます😭
    赤ちゃんだけじゃなくて、ママも泣く時は声を出して泣きたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    他のママと面会者さんの話もたぶん気になっちゃいそうです…

• 7月25日
  • マミー

マミー

それなら個室がいいかもしれないですね☺️
    もし、助産師さんとかに相談できたらしてみたらどうですか❓
    個室と大部屋で迷っちゃってーって❤️

• 7月26日
ケッケロー

うちは、個室しかない病院でした!
個室のメリットは、誰にも気を使わずゆっくり過ごせました
デメリットは、お見舞いとか来てくれて帰った後、とてつもなく寂しかったですw
不満に思った点とかは特になかったかなー

• chacco

chacco

確かに御見舞の後部屋にポツンは辛いですね😂
    まるきりひとりではないにしても…

• 7月25日
Haru♡Y

大部屋でした٩(。•ㅂ•。)
カーテン閉めっぱなしで ママ同士の会話もなし…
廊下側だったので 陽に当たれず…
うちの子が泣く方だったので 気を張ってました(╥ω╥`)

個室 憧れますが 総合病院なので 金銭的に今回も我慢です(╥﹏╥)

• chacco

chacco

そか…大部屋だからと行って、ママ同士交流出来なきゃ意味無いですもんね。。
    田舎なのでまわりは若いママばかりって考えるとアラサーママ浮きそうです😂
    わたしも個室の値段にびっくりしました笑

• 7月25日
なゆ

私は個室でした!
やっぱり周りに気を遣わずに過ごせるから快適でしたよ〜
ただでさえ、睡眠不足や体の不具合などと大変なので。自分の赤ちゃんが泣いたことで、せっかく寝かしつけた他の赤ちゃんが起きてしまうんじゃないか、、と気にしちゃうし。

ひとりぼっちと思うことはありませんでしたよ〜助産婦さんも親身になってくれるし、もう初めての事だらけなので忙しくて寂しさ忘れてました笑。

• chacco

chacco

実家の母が毎日来てくれそうなので、周りを利用して寂しい寂しさも紛らわせばいいんでしょうかね😁笑
    わたわたしてるうちに退院…て感じでしょうか😆

• 7月25日
m.h.a

出産一時金で賄えるなら個室がいいと思います(^^)私の病院も産まれた直後から同室でした。産まれた1日目は夜中に何度も羊水を吐き何度も着替え、2日目は夜泣き続け寝てくれたのは翌朝7時でその時は本当に個室でよかった💦って思いました!

また授乳時間になると看護師さんが来て授乳を手伝ってくれたりしたので個室なら夜中でも気兼ねすることなかったですよ(^^)

また、産まれた初日は母親に一緒に泊まってもらい手伝ってもらいました。

そういう面でも個室の方がいいかなぁと思います!

• chacco

chacco

そうですよね、全部自分のペースで過ごせるから、産後の体にはいいですよね?!
    気を使うストレスで、折角の出産の喜びにもひたたれなくなりそう…

• 7月25日

1人目4人部屋、母子同室。
2人目は病院違って経産婦は全て個室でした。
母子同室はいろんなタイミングで他の赤ちゃん泣きまくりなので、特に気を使わずでしたが、夜も3時間でアラームかけて授乳してたので疲れました。
個室は朝7時から夜22時だったかな?3時間ごとに授乳室行って授乳してあとは個室でゆっくり出来ました!夜中は看護師さんがミルクあげてくれるので楽でしたよー!たくさん寝れました^_^;

• chacco

chacco

ミルクのフォローもあったんですか?!産後の体には有難いですね✨
    私の行く病院完全母乳斡旋していて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    夜中だけでもミルクにしてもらえたら大分楽ですよね?!

• 7月25日

退会ユーザー

個室のとこは母子別室で、母親の身体を最優先に考えてくれるとこでした。同室にしたいなら言えば時間決まってますが少しだけ一緒にもいれました。
    一時金で賄えるなら個室がおすすめですが、母子同室ならどっちもどっちかなぁって感じです^_^;

• 7月26日

私は大部屋と個室の両方経験しました。
一時金の範囲内でいけるなら、個室がいいと思います。
ほかの赤ちゃんの泣き声でうちの子も起きましたし、ほかのお母さんのイビキがうるさくてうるさくて・・・。

• chacco

chacco

そっか、ママさんのイビキ…盲点でした笑
    イビキめっちゃ苦手で…(´×ω×`)

• 7月25日
わたプーさん

私は個室だけの病院で出産しましたが面会も赤ちゃん同室も気を使わずに済んだので良かったと思いました。いろんな方と交流したいとも思いましたがゆっくりできるのも入院中だけだしと思い1人の時は存分に休んでました!

• chacco

chacco

ママさんとの交流は児童館などでもこれからもできますしね!
    産後ぐったりを少しでも軽減させることの方が大切ですよね( •́ .̫ •̀ )

• 7月25日
あああ

周り気になりすぎて大部屋から移してもらいました😅
カエルの合唱か!?と思うほど一人泣けば次々泣くので、うちが泣くと隣が泣き・・・お向かいが、泣き・・・と連鎖して気使いすぎて無理でした。
個室になってからは、子供に専念できたし、面会もできたし、携帯通話もOKだったので、旦那とテレビ電話したりしました!
今回2人目なこともあり、予め個室希望にして、上の子とテレビ電話したいなと思ってます♡
うちは大部屋で、みんなカーテン締め切ってたので、ほかのママとの交流もなく・・・
個室代5000円、帝王切開だったので長い入院ですが、安く感じるほど大部屋苦痛でした。

• chacco

chacco

連鎖…キツイ。。ストレスになりますね。
    大部屋だからといってママさんと交流できるとは限らないですもんね。。

• 7月25日

個室でした。

産後の授乳が上手くいかなくて
夜中に号泣してたので
個室でよかったの本気で思いました 笑

今となってはなんであんなに泣いたのか…
産後のホルモン強烈ですよーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• chacco

chacco

そうですね!赤ちゃんだけでなく、自分の泣き声も気にしないと行けないのは嫌ですーー😰
    今でさえこんなに泣いてるのに、産後は想像も出来なくなるほど情緒不安定になるのでしょうか😂
    ひとり(赤ちゃんとふたり)で泣きたいです…。。

• 7月25日
chacco

たくさんのコメント本当にありがとうございます!!
主人にも話をしてみて、個室で再手続きを次の健診時にお願いする方向で行こうと思いました!

お産だけじゃなく、部屋選び一つとっても、こんなに出産は大変で神経を使うものなんだなぁ…と実感。。

また相談させてください!
ありがとうございました!

a.y.a.

わたしは完全個室の産院でした!
母子同室で面会は午後2時から8時まで。
わたしの場合、面会者が少なくすごく孤独を感じて若干マタニティブルーや産後うつに近いものになりました。
助産師さんも授乳のときくらいしか部屋には来ないし、育児はおろか赤ちゃんすら初めてすぎてなにをどうしていいのかほんとに分からずおどおどした入院生活でした。
しかも出産した日は産後ハイになってたらしく、目をつむっても興奮していて全く眠れず、、、
大部屋や母子別室だったら違ったのかなー?と思い悩むことも多々ありました。
ただ、助産師さんはほんとにいい方ばかりだったし、お部屋も綺麗、周りを気にせずいられたのと、ご飯が美味しかったので産んだ産院選んでよかったと今になって思えます(^^)

あやかりんりん

私も今の子が第一子ですが、迷わず個室にしました❗️初産はやはり大変だと思うし、これから始まる育児のために少しでも静かな所で休みたいと思ったからです(*^^*)
私も田舎の総合病院だったので個室利用で出産一時金+920円で済みました*\(^o^)/*

まつぽん

私は個室でした!

産後でゆっくりしたかったので💦
誰かが歯ぎしりしてるとか、
いびきかいてるとか、
ましてや自分がそうだったら、
周りに迷惑かけちゃいますし、
個室じゃないと面会部屋でできなかったので(ノ_<)
私の場合はそれだとゆっくりできないので、
疲れてるし個室とあまり金額変わらなかったので、個室にしました!

やはり、気使いますね(ノ_<)

♡062105♡

大部屋にしましたが、1人でした(笑)
広々使ってよかったです☆
退院する前日に1人だけ来られましたが
友達とかできるわけもなく…
でも、気兼ねなく面会の人達と話しました♪

たまちゃん

個室でした。
子供の泣き声も気にしず泣かせれましたし
自分自身もゆっくり休めました(^^)

夜中になにしてようが、まわりを
気にしなくていいのですごく楽でしたし
迷惑かけることもかけられることもなく
快適な入院LIFEを送れました\(^^)/

シロクマ

私は、大部屋でした!
確かに他の赤ちゃんの鳴き声は聞こえますが私は気にしなかったし連鎖もにもならなかったです!
後、怖がりなんですが(~_~;)
大部屋は怖くないですねw
後何よりもお金がかからないので、個室でお金かかる分子供に使うお金に回せるので、私が大部屋で多少は我慢して良かったと思いました♡

ウララ

あたしも産後は大部屋でした。
ほかのママさんや赤ちゃんもいたので、安心しました。
でも、ほかの科の人たちもいたので、個室も大部屋も同じぐらい、泣き声で迷惑かけてないかなぁとか思いました。
あたしは、個室よりは大部屋のほうがいいと思います。
他のママさんともいろいろ話せますし

まる0112

私は大部屋でした。でも、皆ほぼカーテンでベッドを囲っていたので、全く交流もなく…。会話は漏れますし、あと出産した時に会陰切開したので、傷跡がトイレに行くのも痛くて辛かったです。シャワーも早く予約取らなくてはいけませんでしたし。
個室のお金も一時金で賄えてしまうのであれば、個室オススメです!

はるrio

1人目大部屋でしたが出産直後にこれから出産の方と同室になりました。
産んでクタクタの私と陣痛に苦しむ妊婦さん すごく気をつかいました😣
トイレもひとつしか無いし 洗面台も一つだったので2人目は個室にしました!
誰にも気を使わなくていいし 楽でしたよ😊

まる

大部屋でした。
個室でいけるなら個室がいいと思います。
自分の赤ちゃんと他の人の赤ちゃんの寝るタイミングが見事に逆だったので、全然寝られませんでした。
あと、他の人のいびきにもちょっと…な感じでした。
自分もいびきかいてそうだし、色々と気を使うし、医師や看護師さんの説明なども筒抜けなので。

YMC311

2人のママです。
断然個室をオススメします。
私の病院は大部屋の人はシャワーも順番で浴びていた様で、
赤ちゃんの鳴き声や面会も気を使うと言って大部屋から個室に移られたママさんもいました。
私は先輩ママから聞いて初めから個室を選びましたが、気を使う事なく快適に入院生活が出来て正解でした。
家に帰ったら赤ちゃんとの忙しい毎日が始まるので病院でゆっくりすると良いと思いますよ。
病院でママ友も出来ますが
出産後住んでいる地域の育児センターなどでもママ友作れたりもしますよ(^^)
出産頑張って下さいね★

くま

私は予定帝王切開で手術の2日前にトイレ、風呂なしの2人部屋でした。トイレ、風呂別で、トイレは特に気にしなかったのですがお風呂は9時〜17時までで入浴時間30分で朝から毎日予約が必要でした。産後は風呂トイレありの個室にしました。
なんだかんだ忙しくて部屋にいない時間もありましたけど、やっぱり1人の時間必要ですよ。大部屋だと授乳とかで呼ばれて疲れて帰ってきてもなんとなく気つかうし…産後鬱になった時も、個室で泣きました。お風呂も時間気にせずに入れるし、絶対個室をオススメします。

らぷんつぇる

個室でした。四人の大部屋が1つしかない個人医院なので大部屋は帝王切開の、前日の方とかが入院してる感じでした。和室と洋室を選べて和室の方が少しだけ安かったのにリニューアルされて、全部洋室になったようです。 ちょっと楽しみです!

いっくんママ

私も相部屋にしました(^^)
単に病院という場所で1人は怖いなーって考えてだったのですが、
私は初産で相部屋の方が経産婦さんだったので何をするにも分からなくてアタフタ不安ながらに動いている私を助けてくれたり、
意外と入院中暇でつまらないのでお喋りしたりとプラス面が多く感じられました♪

ただ、私が入院していた病院は夜は子供を預かっていてくれるところだったので気にならなかった点もあるかもしれません。
病室が中々狭かったので大勢のお見舞いの時は共同スペースにて面会をしてました。

あと、産後2日目に病室で旦那と喧嘩をしていたのはバレていました笑

かな

上の子二人とも個室でした。
一人目は全室個室、洗面台つき。
シャワーは1日一回だからいいですが、裂けて痛い中、部屋から出てトイレ行くの辛くて。
二人目は洗面、トイレ、シャワーつき個室で1日5000円追加しました!
普段から人が居ると気になって寝れなかったり;_;
ただでさえ産まれた赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいだろうし、寝れる時は寝たかったので。
一人がいい!!と思って個室にこだわりました。
1週間だけのことだし、どちらも一時金内でおさまりました。
昔の話ですが^^;
今回はプラス3万ほどで、バストイレつき個室にする予定です。
そんな余裕はないだろうけど、タブレットとポケットwifi持ってってのんびりしようかなぁと思ってます♪

Hiima.mam♡

私は6人の大部屋でした。私以外は、妊娠中の方々でした。同室は希望せいだったので私はラスト2日から希望したので、同室のときはまた部屋が変わり三人部屋に移動でした。
大部屋でしたが、なんだかんだで一時金を超えての支払いでした。田舎ですが…
個室はいいなぁと思いましたが、高くて諦めました💦💦💦同室になったときは、同室の赤ちゃんより、娘の泣き声で迷惑かけないかと気になって焦ってました😅なかなか泣き止まなかったりで汗だくでした。
大部屋で、消灯後にも自分のベッドの電気やTVをつけられるとなかなか寝れなかったし、面会も周りを気にしながらだったので、個室の方がゆっくりできるなぁって思いました!周りとお話しできたりすれば、また違うんでしょうね😁

yoshi◎

大部屋にしました(^ ^)!

私のところも産後母子同室だったので、
面会に来てもらったときに個室だと長々と居られるのが想像出来てしまって>_<
帰ってほしいと言うことも言える性格じゃないので´д` ;
大部屋にして、必然的に察して貰う感じにしました(^O^)
ゆっくり話したい人とは談話室に行って話すことも可能でした( ´ ▽ ` )

ちなみに、少しの物音で起きてしまう性格で、産後周りの赤ちゃんの声で起きるかな?寝れないかな?と思っていましたが…
産後は本当にドット疲れているから、我が子以外の泣き声に反応しないほど寝れました(⌒-⌒; )

とりあたま

私の病院は両方選べて、料金は個室が断然高かったのですがたまたま個室希望出しておいて空いてれば同じ料金で利用できるというサービスがあり希望を出しておきました。初産だった為か他にも人は居ましたが個室に入ることができました。

お金が大丈夫みたいなので、私は断然個室おすすめします。確かに大部屋だと他のお母さんと交流できたりとメリットはありますが、皆さんがいうように色々気を使うかも😓

私が個室押しなのは、私が出産で 括約筋まで裂けてパンパンに腫れ、臨月前になった痔が悪化し、椅子に座ることすら苦痛、骨盤あたりの痛みで目が覚めるほど痛みがあり歩くのが辛かったのでシャワーやトイレがついていて負担が少なく楽でした。空調も自分だけなのでわがままOK。着替えも楽チンだし、荷物置いたりテレビ置いたり 本当に自由でした。面会もほかの方を気にしなくていいので小さい子連れでも気にならず話もでき 帰りたくて泣くほど快適でした😂

今はイメージつかないと思いますが産後は本当に身体もしんどいし子供のお世話に面会、睡眠を取りながら世話にご飯も食べなきゃいけない!そんなんでいっぱいいっぱいなのでさみしさとかは忘れちゃうと思いますよ😌💓

いい選択ができますように。
残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね。そして元気な赤ちゃんが産まれますように!

モモまま

私は個室にしました!予定帝王切開だったのもあり、術後気兼ねなく過ごしたかったので。。
実際、術後はお小水の管とかついているので、そういう意味でも個室でよかったです。ばあばやじいじ、だんなさん、上の子が来たりもしたので、個室で本当によかったと思います。

ましろ

私は産後6日入院で、最初の4日は個室、残り2日は大部屋で過ごしました!
最初は育児にも慣れてないし、ゆっくりしたかったので個室で大正解!
慣れた頃に大部屋にして友人もできたり他の人の育児も見れたりで、コストも抑えられてとても良い入院デイズになりました!

あと思ったのは個室だと面会が長引いて、空気読んでくれない人がいるとちょっとしんどかったかな…ということです(^ ^)笑

みほじろ

私は大部屋でしたが
出産した時に
他にいなく
最初から最後まで
1人でした笑

結果、大部屋だけど
個室のような感じでした*\(^o^)/*

個人病院ではなく
市民病院で
さらに病院が新病院になる
直前だったからです笑

個室の追加料金や
シャワー室の順番待ちとか
なかったので
結果良かったです*\(^o^)/*

他のお母さんたちとの
交流がなかったのは
寂しかったです笑

mimi♡

わたしは個室にしました*
みなさん仰ってるように
うちも母子同室だったので
夜中に泣いたりしても
気を使わず焦らず息子の
お世話をすることができました。
部屋にはトイレ、冷蔵庫、
来客用のテーブルやイスがあり
やっぱり便利でしたよ( ˊᵕˋ* )
デメリットは料金ですね…。
うちは1日プラス22000円
追加でかかりました汗

ひーたんたん

私は個室でした。

私の医院は経産婦さんは割合大部屋が多かったみたいで、2人目なので泣いていてもあやし方が上手く寝かしつけもできるのでということでした。私は初産ということもあり、不慣れだし赤ちゃんが泣くのが連鎖されても困ると思い個室を選びました。

実際夜寝てくれなかった時個室をずっと歩いていました。

なので、個室でよかったと思います🤗

mii

選べるんですねー♡
羨ましい❀.(*´▽`*)❀.

私は誘発入院だったので個室でした。緊急帝王切開になり、術後も3日間は個室でした!

10日入院したのですが、4日目から大部屋移動になり、息を潜めるように過ごしました…

TVも皆さんつけてませんし、食事の食器がカチャカチャと当たる音、それさえも気にするようでした(´°д°`)

帝王切開だったので、赤ちゃんと寝るのが、大部屋に移動した日で、自分も慣れてないのに赤ちゃんと一緒なんて!って感じで案の定気使い過ぎておっぱいをちゃんと飲んでくれずで、参っちゃいました。やはり母親の気持ちがわかるようで…

初めての出産なので個室がいいのかな?と私は思いました(´×ω×`)

ひなかいママ

私は一人目の産婦人科は完全個室だったので良かったです。赤ちゃんの鳴き声や面会の時も楽でした。二人目は早産だったので個室は個室料も取られるのか嫌で二人部屋にしましたがかなり気を使いました。

けぇちゃん

うちは大部屋の母子同室でした!授乳は授乳室にいくので合宿みたいに他のママさんと話しながら楽しかったんですが、赤ちゃんの泣き声より同室ママのイビキがなによりうるさく(笑)選べるなら個室がいいですね(^^)

☆海斗ママ☆

長男の時はどちらか選べたのですが私は陣痛MAXで選べなくて旦那が出産で疲れるから周りに神経使わなくていいようにと個室にしてくれました‼︎
差額は1日いくらかありましたがゆっくりできましたよ‼︎
次男の時は同じ病院ですが、方針が変わったのか、産科は完全個室でした‼︎
看護士さんだったりの関わりしかないので、少し寂しかったですが、半母子同室なので、夜はベビーは新生児室に預けて居ないので気を使う相手が居なくリラックス出来ました♡
シャワーはシャワー室があったので別室でしたが、トイレと洗面台はあったので気兼ねなくトイレ使えました笑

のんちー。

わたしの病院わ個室しかなかったんですが、たしかにトイレとシャワーがついてたのでよかったです😊面会も自由だし旦那も泊まってくれたりして助かりました😊夜中他の赤ちゃんの泣き声で起きたりしず、自分の子どものペースで過ごせました(●´ω`●)✨病院代も平日の病院やってる間の入院と出産だったので一時金あまるくらいでした😊💓

_____riki703𖤐

わたしは大部屋だったんですが
絶対個室がいいです!
わが子が夜中お腹空いて泣いたときとか
周りのお母さん達を起こしたら悪いと思って
すぐ起きて母乳をあげるって行動が辛かったです。
オムツ替えるときも泣いたりするので
早くしないと!ってバタバタしてしまったり…
なので個室がいいかと思います😊

fusa

うちの産院は個室しかありませんでした。3タイプあって、トイレとシャワー付き、トイレ付き、トイレシャワー無し。私はトイレ付きにしました。
友達はシャワーとトイレ付きでしたが、シャワーは入院中数回しか使わなかったとのこと。
トイレはついてたほうが、夜中気にせず行けるしよかったです。

ポコぴこ

私はいっとき、同室でしたがすぐに個室にしてもらいました😃同室はとても気を使い気が休まりません❗個室なら自分の好きなときに動けるしテレビも好きなものをみて、赤ちゃんの泣き声もきにしなくてすみます😃

tsuuuki

個人病院です!
私は総合病院が苦手で、やはり産んだ後はゆったりと過ごしたいなー
って思い個室です!
個人だと見たいテレビ、家族が気を使わず来れる方が周りを気にせず話が出来たりする方がいいので今回も個人病院を選びました!!

♡ぺぺ♡

大部屋希望してましたが,まさかの緊急帝王切開になり,術後がしんどすぎた上に自分が起き上がる事もできないのに母子同室で授乳もままならず,娘の泣き声が大きすぎて周りに迷惑になるのが気になりすぎて,個室に移動させてもらいました(ノД`)
有名な病院で1日35000円の部屋(24時までで1日なので1泊したら2日分になります)で,6日分だったので20万くらいプラスでかかりました(xдx;)
でも,保険がおりたのでちょうど個室分くらいは後から返ってきましたよ(*´・∀)
手術や異常分娩があって保険が降りる場合は急遽個室を考えるのもアリかもです( ˊᵕˋ )
もちろん何も無いことに越したことは無いですが!!

まいたろす

私は大部屋で母子同室でした。
それも周りがカーテンを閉めきってる中、寝るとき以外カーテン開けっぱなしで笑
そしたら意外と同じ部屋の人達とも話せるし、掃除のおばさんとも話せるし楽しかったです(*´ω`*)

ヒッキー

7ヶ月の息子を持つ新米ママです!
私は出産して2日間は大部屋でその後個室に移動したんですが、絶対的に個室が居心地良かったです‼️
産後すぐは興奮してるせいかあんまり寝られないので少しでも周りに気を使わずゆっくり睡眠とれる個室がオススメです!

あとはトイレにいくのにちょっと歩いていくだけでもしんどいので部屋にトイレが付いていると本当楽だと思いますよ!
ちなみに私は産後1回目のトイレに行ったとき貧血で意識がとんでしまうくらい出血が多かったのでトイレにすぐ行けるのはとっても助かりました。

大部屋といっても皆さんカーテンで仕切ってなかなか話すこともなく、逆に赤ちゃんの泣き声で起きちゃったり起こしちゃったりするので気を使うと思います💦

産後は本当睡眠とれるときに寝溜めした方がいぃので、入院中ちょっとでも体休めておいた方がいぃと思います。

元気な赤ちゃん産んでください!

りま0818

私は切迫早産で入院後帝王切開で出産をしたのですが出産前は大部屋で、出産後は個室にしました☆
帝王切開後思うように動けないだろうと思ったし子供が泣いたらやっぱり周りに気を使うのが嫌だったので…
値段も上がるので旦那に聞いてみて下さいって言って私は手術室に向かったのですが…
人よりも麻酔を少な目での手術なのは旦那も解ってたので旦那の思いやりの気持ちに本当に感謝でした(๑`・ᴗ・´๑)
今思い返せば私は本当に人見知りも激しいので大部屋でもお話出来る方も出来なかったですし個室でのんびり子供と過ごせて良かったと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
本当に術後痛くて動くのもうめきながら?って感じだったので大部屋でそんなん聞かれたら恥ずかしかった気もします!(笑)

お風呂も部屋にあるので便利でしたよ(✿◠‿◠)

すけちゅけ

こんばんは☆
上の子の出産の時は、大部屋でした。
私の場合は、4人部屋だったのですが、誰かの赤ちゃんが泣くとみんな泣く感じで、本当に大変でした。
その他にも、うちの旦那は仕事が忙しくほとんど面会に来れなかったので、他の旦那さんが面会に来ているのが羨ましかったのもありました。
産後は、精神的にも不安定な所に夜泣きの伝染。
そんな感じだったので、2人目の時は個室にしましたが、本当に気持ちが楽でした。
私も個室をお勧めします(*^_^*)

チョッパー

二人とも個室にしました。
すぐ夫や妹が泊まりに来ましたし、次女出産してからのは、長女も一緒に泊まってました❗
私はあまり気を使わずにいられて、個室で快適でしたよ‼

りほぽん

私は個室のほうがいいと思います!

気を使わないし楽ですよ!😃

2児のママ

1人目の時、個室が満室だったので大部屋で3日目に個室に移動しました。大部屋は周りに気をつかいます。トイレもシャワーもないので、特にシャワーは時間の制限があります。共用のため。
個室は赤ちゃんが泣いても、面会に来てても、気楽です。シャワーも好きな時間に入れるし、赤ちゃんや自分のタイミングで使えます。2人目の時は初めから個室にはいれたので、やんちゃな上の子が面会に来ていても気楽でした。
あとは、大部屋より個室のが広いですね。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も個室でした(*´∀`)
娘の泣き声も個室であれば他の人へ気にかける必要もなくて楽チンでしたし、面会もゆっくり座って広々としていてよかったですよ♡

しんくんママ

自分わ大部屋でした!

自分わ大部屋でよかった思います!
テレビわイヤホンとか
周りの人のイビキとかあったり
自分わ起きてて周りが寝てるから電気あんまりつけれないな
とか思いながらでも
個室よりいいと思います!
個室わやっぱり面会が終わった後
寂しくなりそーで
なんか嫌です。

megu1985

産後の大部屋の経験はないですが
個室が楽でした

こうたくしょ

個室も大部屋もどちらも経験しました!
わたしは他のお子さんやお母さんが居てもあまり気にならないので、3人目の時は同室の方が気にされてる様だったら、そんな気を使わなくて大丈夫ですよ!って声かけました!
わたしがこんなんなので、気になったら言ってくださいね!!と付け加えてσ^_^;
それがキッカケで、仲良くなり退院するまで赤ちゃん抱っこしながらとか暇さえあればお喋りしてました〜\(^o^)/
個室も何かと周りに気を使わなくていいですし気が楽でしたね!
しかし、わたしの性分なのか日中赤ちゃんと2人っきりで周りもシーンとしてるのが耐えられなくて大部屋にしたら良かったーと4人目のとき思いましたσ^_^;
4人目の時は空いていれば追加料金なしで産後はみんな個室でしたー!

★☆nana☆★

個室を選びました😙
丁度個室の改築が終わってからだったので、凄く快適にホテルの様に過ごせました‼️

私は胸がカチカチに張ってしまっていたので、夜中も搾乳してステーションに届けたり出来たので個室で良かったなと思います。
また、面会時やトイレ、洗面など自分のペースで出来、周りを気にせず行えるのでストレスフリーで過ごせました✨✨
差額は多少かかりましたが、次回産むときも絶対個室にしようと思っています♪

yuimo0314

私は個室でした♡
でも最後の日だけ大部屋になりました。
うちも母子同室だったので、個室でも赤ちゃんとふたり。
寂しいなんて感じなかったです♡
逆にいっぱいお話出来てマイペースにいられました。
大部屋に移動すると、やっぱり赤ちゃんの泣き声とかも気を遣うし、あんまり声もかけられなくて窮屈でした。
大部屋のお母さんたち、夜赤ちゃん泣いたら部屋にいづらいので廊下散歩させたりしてましたよ。
個室なら泣いてもゆっくりあやせたので、個人的には断然個室がおすすめです。

ピアノ大好き

私は絶対に個室がいいと思います❕❕

産後、同室の方々に気を使うのはきついかもですよ?

出来ることなら、ゆっくり個室で過ごされて下さい☺(退院したらなかなかゆっくりは出来なかったりするので…)

元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨
お体、大切にされて下さいね☺

団子三兄弟ママ

私は大部屋と個室両方経験しましたが、だんぜん個室のほうがよかったです!
大部屋でも他に誰もいないと夜こわいのと、産後3日目くらいから同じ部屋になった人が若干苦手なタイプで。。。(^_^;)
なので2回目からは個室にして、のんびり過ごしました(*^^*)

ニャンコ先生

1人目個室しかない病院でした。誰に気兼ねすることなく居れたのがよかったかなぁと、、

二人目出産時空いている部屋から選べる病院でした。(個室、二人、四人)結局四人部屋に。
私も最初義妹さんのように思いましたが、意外と!私は大丈夫でした。
話し相手がいて、育児だけにならずよかったなぁと思いました。外国の方とも仲良くなったりして、子供産むことで色んな人と仲良くなったりして、出産て凄いなって思いました。

あちゃんこ

個室希望でしたが空きがなくて大部屋でした!
結果、私は大部屋で良かったです♪♪
確かに泣いたら周りは気になるし足音なども気を使いますがお互い様です。
一晩中泣きまくる赤ちゃんや寝不足も「自分だけじゃないんだー」って思えました!
個室だったら他の赤ちゃんの様子が分からないし孤独でけっこう参ってしまっていたかもしれません。
あんなに寝れないもんだと思っていなかったので💦
あと、同じ部屋だった子とは今でもランチしたり頻繁に連絡を取り合っているのでそれも良かったです♡

ちぇ〜

明日、退院です☺️
私は個室でシャワーとトイレが部屋について居ました✨
会陰切開をしたので、縫った所がすごく痛いですし、衛生的にも何回かシャワー浴びたかったので個室で正解でした!

主人も一緒に泊まれましたし、母子同室で、3人でサポートがある中過ごせたので個室を選んで良かったです☺️
お見舞いの日が何組か被ってしまい、10人くらい一気に来てしまいましたが、個室だったので気にせずゆっくりみんなに会えました🎶

同じ日に産んだ人とも授乳室で話したりできたので、お互いお部屋に行ったりしましたが、相手は大部屋だったのでちょっと気を使いました😣

つばさ

こんばんわ(*^^*)
私のところは1日いちまんあたり個室が高くて5日入院だったのでトータルで5万ほど差額が、、という理由で、大部屋にしました!が、
実際に入院してみて、個室がいいなあ(^^;と思いました!
自分が寝れない、よりも、赤ちゃん泣くのは仕方ないとわかっていても、他のひとが寝れないのを気にしちゃって(^^;って感じで次は個室希望です!

Ruimama☆☆

私は産後は個室でした。個人病院だったこともあり、母子同室が可能なところだった為、個室で良かったです(^-^) 大部屋だと周りの方に気を使いますしね💦(^-^; 家族や友達との面会も気楽に話せたり出来たので、私は個室をオススメします。 ちなみに他のママさんとの交流は食事の際に同じ食堂だった為、そこでお話を沢山しました☺

1人目の時は妊娠中から入退院繰り返していたので4人部屋・2人部屋・個室経験しましたがやはり皆さんのおっしゃる通り、個室が望ましいと思います。

最初は2人部屋でしたが同室の方がいびき歯ぎしりの人で辛かったです。
4人部屋の時は私以外皆さん点滴組で夜中アラームが鳴るたびに目を覚ましてたりしてたので苦痛でした。
また2人部屋になった時は同室の方が流産してしまい、凄く気まずくなりました。
出産直前から退院までの個室はトイレ無し、テレビ・冷蔵庫・洗面台・クローゼット有りのいちばん安い個室でしたが、面会があってもわざわざロビーまで行かなくても良いし、精神的にも肉体的にも助かりました。
出産前から入院していたので一時金を10万程オーバーした気がしますが、次も可能なら初めから個室が良いなと思ってます(^_^)a
交流よりも自分の体調を優先したいので…💦

ぐまいまい

個室で快適です!
しかも内装が可愛いので入院時テンション上がりました~(*´∀`)
産後は授乳がうまくいかなかったり、赤ちゃんをあやしたりも気兼ねなく出来るので絶対個室がいいです!
デメリットは産後ママと交流が少ないくらいですが、ランチ会の機会に話せました。

無痛で個室でトイレは無いですが6日間で食事も美味しく自費は16万でした!

こっこ

個室も大部屋も経験ありますが、私はどっちでもいいと思います(*´ 艸`)
新生児でまだまだ赤ちゃんの泣き声は小さいしあまり気にならず寝てましたY(>_

電気も夜勤さんが消灯なので消しますと声をかけてくれましたY(>_

面会の時は部屋を出てとかは面倒ではありましたが、大部屋のときは経産婦同士というのもあり、子どもの話をしたり楽しかったです(^ー^)

りんごたん

私の産院は個室のみでしたが、個室で良かったと思ってます🎵
他の人を気にせずに旦那や両親を毎日呼べますし😌✨
まわりを気にしなくて良い分、気持ちが楽でした💡💡

れい812

切迫で入院した時は大部屋でした。トイレの時に、音が聞こえてしまうことや、他の人への気遣いがありました。
出産の時は個室でした。母子同室でしたので、授乳の時等気にせず出来ました。陣痛中も痛くて声を出していたので、個室で良かったと思っています。
産後はやはり気持ちも不安定だし、赤ちゃんと過ごすことや、面会に来る人のことを考えたら、個室で良かったと思います。

m a i

私は1人目の時も、2人目の時も個室でしたよ!ちなみに、私の産婦人科は大部屋でも2人です(笑)
個室だと、トイレ、洗面、シャワーが付いてました!付き添い宿泊も出来るし、赤ちゃんが泣いてても気にならなかったです(*´ω`*)

hinako22

病院違いますが、ひとり目が大部屋で、ふたり目を個室です!
ひとり目は、初乳でかなり体が熱を持ち、空調が自由に設定できず、母子24時間同室で他の同部屋の赤ちゃん&ママに気を遣い大変だった経験で、ふたり目を個室に。。。
個室は、自由に携帯もおやつも、来客もシャワーも自由です!
授乳室で他のママとの交流あるので孤独ではないと思います(*^^*)

びーた♡

私の出産した病院は個室しかなく私はシャワートイレ付きの角部屋にしました。
私は旦那と親に立会いしてもらったのですが23:05出産で夜中でしたが皆そのままシャワー浴びたりbed2つとソファーベッドがあったので良かったです。
赤ちゃんは母子同室でもナースステーションでも自分次第だったのですが大部屋で泣いたり面会者や携帯や電気TV冷蔵庫など何も気を使わなくていいし個室オススメです♪

まなみぬ

私は金銭的なことを考え二人部屋にしましたが、1週間の入院中相部屋の人が誰も入ってこなかったのでのびのび使えました!笑
でも時たま間借り(個室が空くまでの数時間)で人が来たりして、その人と仲良くなって退院してからも交流があったりで、これは大部屋じゃなかったら仲良くなるキッカケが無かったかもと思います。
ちなみに私が産んだ所は個室もグレードがあって、バストイレついてたりついてなかったりでしたが狭かったです。
確かに個室は周りを気にせずいれますが狭い、私は夜のみ新生児室に帰す産院でしたし同室の人も居なかったので大部屋を次も希望します(笑)
完全母子同室だと個室の方が良さそうですね( ̄▽ ̄;)

そぅ♡たぁ♡ママ

私は個人の産院なので個室です♡古い産院の時最後に産み、個人の産院が転院すると同時に退院しました!個室で洗面所つきでしたがトイレ、シャワーは別でした。
新しい産院では今回が初めてになるので詳しくはわかりませんが冷蔵庫とトイレ?のみついてるのかな?というところです!

ゆうはるみうのママ⭐

私が生む予定の病院は完全個室で、二日目から母子同室ですが夜だけ預かってくれるときもある☺

ちぃのママ

上の子の時は大部屋でしたが、他の子の鳴き声が気になったのと、自分の子の泣き声が周りのめいわくでないかと気になって眠れませんでした。
下の子の時は切迫早産で長期入院してたので、せめてうまれたら個室でゆっくりしたいと個室にしました!
大部屋で仲良くなった人も個室にうつりお互い行き来してました!
個室にうつってよかったと思います。

彩ちゃんママ

上の子2人は大部屋でした。
メリットはすぐに友達ができること、困った時に部屋が一緒の経産婦さんに聞ける事ですね。

デメリットは周りの音や自分の音が気になる事です。

個室は上記の逆ですね。
3人目は個室で良かったと思えますが、最初から個室だったら分からないこと(些細なこと)に困っていたかも知れません。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私が行っていた産婦人科はすべて個室での
グレードが違うだけでした。
個室でも次の日から母子同室で
嫌でも一緒に寝なきゃいけませんでした。
うちの子は入院中の夜ものすごい泣いてて
きつかったです💦
個室でも隣は部屋だし
うちの子の泣き声で他の方の赤ちゃん
起こしちゃうなんてないかなと
心配でした😫

部屋に関しては2番目に高い部屋に泊まったので
それなにり広くトイレ、シャワー室もあって
テレビも自分の音量で流せるし
快適でした♡♡

通っていた産婦人科は高いで有名で
やっぱり高く出産一時金+前金10万+の
退院時に部屋代食事代吸引分娩だったので
それもあわせ、6万払いました💦💦

高いな〜とは思いましたが、
やっぱりご飯が美味しいし1番
近いし次の子もそこの病院で
産みます♪♪

ももいちご姫

私は個室にしました。
持病もあるのと、完全母子同室なので、疲れると体調くずすので。
結局うちは、二人ともNICUに入ってしまい、母子同室できませんでしたが。

美香チム

私は3人部屋の大部屋でした!

私が行った産院は陣痛室がなく
陣痛も部屋で耐えなければいけなかった
ので部屋に入院している方が居て
正直あまり叫ぶ事も出来ず
ずっとタオル噛んでました(((^_^;)

大部屋は部屋代が加算されなかった
ので金銭面を考えて大部屋にしましたが
テレビはイヤホンで
通話も控えめにしないといけない

出産祝いとベビーを乗せて
移動出来るベッドを置いたら
いっぱいで収納スペースもなく
かなり狭いと言うのがあり
気は遣うし窮屈でした(((^_^;)

話すきっかけが出来たら
相談しあったり教え合ったり
出来ていいとは思います★

赤ちゃんが泣く分には
お互い様なので気にはなりません
でしたが寝れる人と寝れない人が
分かれるのでなかなか寝れない人
にとっては足音1つでも気になって
寝れないって事あるかもです(((^_^;)

今回の経験で
自分の好きなように出来なかった
ので次の時は個室にしたいと思います‼

大部屋は好きに音楽聴いたり
テレビ見たりしたい私には
向いてなかったです(((^_^;)

彩高

私は分娩室に入ってから希望を聞かれ、痛くて答えられず(笑)

後から決めたんですが、友達が一番いい部屋が良かったと聞いて、そこにしようと希望していました。

A室がトイレ、シャワー、ソファーベッドありの個室で1泊1万円

B室がソファーベッドありで、トイレとシャワーは別で1泊五千円

シャワーは朝から昼の間の予約制で30分の決まりで、早い者勝ちだったので、意外と入るタイミングが難しかったです

希望の部屋が満室の場合のみ、空きがでるまでの部屋が四人部屋の同室がありました。そこは待つ部屋なので、カーテンの区切りですが、無料でした。ただ、途中でどこに入りたいかの変更は出来なくて、空きが出なければずっとそこです。

最終的にA室希望でしたが満員で、B室に。運良く、トイレは目の前、シャワーも近かったのでラッキーでした!

友達との値段も聞いてたより2万5000円安かったので助かったのですが、シャワーは夜中でも何度でも自由に浴びれる方が便利でしたねー。

次はもう少し貯金して別の産院がいいなーと思いますが(笑)そこもシャワーは付いてないですねー。

快適度は値段に比例します(><)

ダイヤモンドサービス

4人一部屋の大部屋でした。
満月前後で満員だったので、個室が取れませんでした~。(>_<)

はなみずき

個室にしました。
赤ちゃんの泣き声、来客、家族の食事など気を使わなくて済むのでおすすめです(*^o^*)

☺︎

私も個室でした!
微弱陣痛が2日間続いたので個室出よかったと思います!旦那も個室なんで気兼ねなく寝泊まりできました。
陣痛中は動けないし、周りも気にしちゃうと思います(>_<)
出産後2日目から赤ちゃんと同室でしたが、やっぱり泣いたりして初めての事なのでテンパるので次も大部屋じゃなく個室にすると思います!

カーテン

ウチの病院は 個室しかなかったので 楽でした‼
産後母子同室なら個室の方が良かったかなって思います。
赤ちゃんによって ミルクの時間が違うし 他の赤ちゃんの泣き声が気にならず眠れるならいいですが そぅでないなら 1日眠れなくてもおかしくないですよね‼ 後は 面会の時も周りに気を使わないといけないし 他の赤ちゃんもいるので 部屋から別の場所に移動して話さないといけないし 赤ちゃんをその度に一緒に連れていくなら ちょっとキツイかなって思いますょ‼ 料金がどれくらい違うのかは 分からないけど 個室の方が産後ゆっくりできるし 気にせず赤ちゃんと接する事できますょ‼

ゆまま

私の産院は個室しかなく、3種類の中から選ぶところでした。お値段でグレードアップ!一時金で賄えるどころじゃなかったです…(;´Д`)
個人的にはシャワー付き個室がおすすめです。
私は36週入ったばかりのときに高位破水を起こして入院して、2日がかりで出産しました。
好きなタイミングでシャワーを浴びることが出来るのはとても助かりました。
また、疲れたときはナースステーションなんてことは無くて(聞いたけど無しっぽかったです)、出産当日はナースステーションで→2日目から昼間だけ同室→4日目くらいから24時間同室だった気がします。
病院によって産後の扱いは全然違うみたいで面白いですね(^O^)

あと、破水してから本格的な陣痛がくるまで30時間くらいかかって、その間はひたすら病院内を徘徊したり階段を昇り下りして生まれろーって歩いてたので、もし大部屋だったら夜中とか出入りする物音が気になるかなと思います。個室はその点ストレスフリーです!
皆さんへのコメントを拝見する限り大部屋を選択なさるようなので、なにかと気を遣う入院生活になるかもしれませんが、少しでも休まるひとときになることと、母子ともに健康であることをお祈りします(^人^)♡

私は絶対に個室希望でした。
トイレも付いてるし、大変な時にまで気を遣いたくなかったので。隣は二人部屋で夜中に赤ちゃんが交互に泣いてて、私なら気になって眠れないからです。

個室にソファーも付いてたので、旦那が泊まるのも言われなかったし、面会の人もゆっくり座って話できました。

マイナー

大部屋でした。
と言っても3人部屋ですが。
産婦さんが少ないと1人一部屋に割り当てるらしいです。
私が出産した病院は希望すれば母子同室になるという方針でしたが、ゆっくり寝たかったので新生児室に預かって貰ってゆっくり寝ていました。
私は大部屋で良かったです。
同じ部屋の産婦さんと偶然、自宅が近いし仲良くなったので月1で今でも会っています(*'▽'*)

ふぃーる

私も大部屋利用でしたが、赤ちゃんが泣くのはお互い様ですし、出産の疲れでみんなそれどころではないので、自分の子供の泣き声以外結構気にならないで寝たり休んでたりしてましたよ(*^^*)
結構入院中って授乳したり、検査したり、シャワーとかで部屋にいる時間が少ないので、個室でも大部屋でも休めるかどうかは微妙かな?って思いました!

大部屋のメリットとしては、看護師さんが巡回する回数が多いのでちょっとした事でも質問したり助けてもらえます!
あとお向かいさんが凄くいい人で経産婦さんなので色々聞いたり、入院中助けてもらって、凄く心強かったです✨

でも大部屋って、その時のメンバーで雰囲気が凄く変わるので当たり外れはあるかもしれません(>_<)

苺グミ♡

2人とも同じ産院で、全室個室なので選ぶ間もなく個室でした(*´ω`)
周りを気にしなくて良かったと思います。
なんだかんだ忙しくしてる間に時間が過ぎるし(笑)

miy♡

私のとこは大部屋って言っても2人で1室くらいしかなく、後は個室でした。なので、自分から大部屋を希望しない限り個室がほとんどてす。
部屋選びも洋室が和室の選択だけでした。
個室のほうが、自分のペースで過ごせるので個室で良かったです♪

ゆなママ(*^▽^*)

私が産んだ病院は個人ですが、個室も大部屋もありました。
私は個室にしましたよo(^o^)o
産後疲れもあったし、周りを気にしないでテレビみたり室温も自分一人なので楽でしたよ(*^ー^)ノ♪
面会も部屋まで来てもらって気を遣わないで済みました!

chico18

予定帝王切開でしたが
手術前日と、手術日、翌日の午前中までは、相部屋でした。
個室を希望していましたが、空いていなかったのと、何かあった時のために、ナースステーションかや一番近い部屋に似たようなケースの人たちが集められていたようです。
(手術前日は、四人中二人だけでしたが、出産して戻ったら、三人になり。翌日には満員に)
手術翌日の午後からは、個室になり、赤ちゃんも同室に。

個室のメリットは
一人なので
空調や電気(テレビも)の管理が昼夜関係なく自由
トイレも気を使わなくて済む
シャワー付きの部屋にしたので、シャワーも入りたい時に入ることができる(シャワー無し・または相部屋だと、時間を予約しないと入れないようでした)
搾乳するのも、気兼ねなく裸になれたし、音も気にしなくて良い
何より
夜中に赤ちゃんが泣いても気にしなくて良い

そして、デメリットは
夜中に赤ちゃんが泣き止まないと、孤独そのもの

こんな感じでした

私は、個室選びましたよー。

わまり気にせず写メとりまくれるし、電話も、できるので❤️

マーミ

私は総合病院で個室でした!
産後は熱も出て胸もカチカチ激痛で夜間にナースコールしたりでした。料金は高いですがトイレあるし、空調、照明も自由ですしTVもイヤホン無しで見れますし、着替え、物音と周りを気にせず好きなように過ごせました!

大部屋は神経使いますしストレス溜まります…これから眠れなくなる生活が始まるから病院にいる間は静かに眠れる環境をオススメします(*^^*)

ゆらゆらな

うちは個室にしました!帝王切開だったので痛みひどいときは1人で自由にしていたいし、旦那も付き添いで泊まる予定だったのでトイレとシャワーつきの個室にしました!
心配なときはナースコールで呼べばいいし、基本家族いるし友達来て自由にワイワイできて良かったですよ(^_^)経済的には差額1日+5000円でした!

ぶぅ汰

大部屋でした(*ˊ˘ˋ*)
子どもが泣くと気を使いますが
トイレとか少しの間離れる時など
みんなで助け合ったりしてました😊
環境が良かったので大部屋で
良かったと思います(*´艸`)

コハミーママ

大部屋でしたが、生活する上ではそれほど困ることはなかったです❗
でも、お祝いに来てくれた友達など話をするためには談話室までいかなければならなかったので、個室にすれば良かったなぁーと思いました😅
談話室には他の方の面会もいて土日はごった返している状態でした😱💨

同じ病院で友達が産んで個室にしていましたが、面会行ったときも、ゆっくり気を使わずに話せて良かったですよ😆

やんぽん

緊急帝王切開のため
個室でした!
(個室希望やったから
結果オーライ✨)
就寝時間以降でも電気つけとったり
面会中の話し声やったり
周りに気をつかわんでいいのが
いちばんよかったです( ´∀`)
出産で疲れとったから
個室でゆっくりできて
良かったです(  ̄▽ ̄)

4人部屋でしたが、我が子の鳴き声で迷惑かけるのでは?と神経すりつぶしました😓
また、他の方の面会の人に今でも忘れませんが、産まれた我が子を見て罵声をあげられました。

メリットは、その方、以外のママさんと話ができたことですね!

私の産んだ産院は個室と大部屋といっても2人部屋なのですがそちらと選べて大部屋にしました。

でも結局、6日間のうち3日間は実質一人部屋でした。
その後、2人目を出産した経産婦さんが入られましたが最悪でした。
その方とは洗面所とトイレが共有だったのですが洗面所は無数の髪の毛。トイレは仕方ないとはいえその日は血だらけ。
しかも電気は付けっぱなし!
家でどんな生活してるんだよ!!って聞きたくなるくらいでした...。
子が子なら親も親とよく聞きますが本当にその通りでお子さんはカーテンからこっちを覗いたり走り回るし経産婦さんのお母様もこれまたマナーが悪く大声で話すわ狭い病室にぞろぞろと面会者が2日続いて...。
しかも私は奥側のベッドだったので面会の人が邪魔でトイレは行けない食器も片付けれなければベビーケースの移動となると...思い出しただけでもため息が出ます。

個人病院での出産でしたが一時金を使っても払った額は1万いかなかったので個室にしたら良かったと後悔してます。
次産む時はゼッッッッッタイに個室にします!!

さな0223

総合病院だったのですが、やはり個室は高めでしたので四人部屋の大部屋で過ごしました😅3人目は上の子二人とは違う病院だったのと、四人部屋も初めてだったのでやはりかなり気を使いましたね😅母乳推進の病院だったので最初の1,2日はおっぱいもあまり出が良くなくて赤ちゃんは泣くし迷惑かけてるなぁって。後から個室にしておけば良かったって思いました😅精神的にも、肉体的にも限界だったので皆さんカーテン締め切りでしたが思いきって隣のママさんに声をかけてお話しましたよ😄とても良い方で色んな話をしていたら涙がポロポロ泣いてしまいましたね😅(笑)

それからあれよあれよと四人みんな仲良くなり(笑)退院後の今も四人で集まったりして、メールや電話でやりとりしてます!
結果的には大部屋にいたから、今の仲間に出会えたので良かったと思ってます!

三色パン

わたしは母子別室の大部屋を希望していたのですが、母子同室の大部屋になってしまいました😭
4人部屋で、赤ちゃんも合わせて計8人。1人泣くとつられて泣き出すし、寝ていられなかったです。
それに部屋も狭くてくつろげず。
産後の疲れが全く癒えませんでした😭
2人1部屋ぐらいならいいと思いますが、4人はマジでないです。

RIE♥

私は個人の産院だったので
ほぼ個室の病室でした✨
大部屋といっても2人部屋みたいです!

入院中に仲良くなった2人部屋の
ママさんによると母子同室の際に
相手さんの赤ちゃんの泣き声で
ゆっくりできなかったとか
逆に自分の赤ちゃんの泣き声が
迷惑かけてないか?と
ただでも産後で疲れてるのに
更に疲れるーと言ってました💦
あと、お見舞いに来てもらうのにも
気が引けるって言ってました💦
母子同室なのでね…( ̄▽ ̄;)
逆に義母には相部屋だから…と
断る口実には良いと言ってました(笑)

つい、個室って料金が…と
考えちゃいますよね💦
でも産後の休息のためには
個室を私はオススメします✨
自分のペースで動けるので…
ご主人とよく話し合って
快適な母子同室を過ごして下さいね🎵

ゆーに

個室が良かったです〜!
私の子産後1日目で嘔吐して違う病院にうつったので...昼間は子供がいる病院にいっていたのとか気にせず外出できました。あと帰ってきたときに自分の子がいない寂しさはすごかったです〜私の場合、特別な理由だけど(笑)
疲れてるときに他の子供の泣き声とか自分の子の泣き声も気にしなきゃいけないから個室のがオススメです。

やべっち

私が出産した病院は田舎ですが
個室しかない病院でしたよ( * ˊᵕˋ )
和室と洋室が選べたので和室にしました!
おじいちゃんおばあちゃんも来るので
足が伸ばせた方がいいと思ったのと
椅子が足りないとかならない様にしました。
畳でゴロゴロ出来たので
快適に過ごせて帰りたくなかったですwww
うちも母子同室でしたが
辛い時は預かってもらいました(ㅅ˙³˙)♡

きなこ

建て直して新しい病院だったので個室で部屋はホテルみたいでした^ ^ 薔薇柄の壁紙でピンクイメージの部屋、葉っぱ模様の壁紙で緑イメージの部屋、白を基調とした部屋などあり、それは選べなかったですがホテルに泊まってるみたいで良かったです!
冷蔵庫テレビお風呂トイレ、クローゼット、タンスもついてました!

あと、部屋はカードでのロックで、面会者が受付にくると部屋に確認の電話がきて、通す感じなのでセキュリティも万全でした!
エレベーターもカードがないと病室のある階のボタンを押せない仕組みでした^ ^

お風呂はガラス張りでしたので、赤ちゃんと二人でも赤ちゃんの様子を見ながら入れました^ ^

ブラインドがあるので来客中は見えない様にできます。

すごく良かったです!

もりちゃん

結果的に大部屋で良かったです!
初めはお友達も居ないし、他の赤ちゃんが泣いたことで自分の子どもが泣くこともありましたが、少しすると逆になることもあり、、お互い様でした笑っ
またまた退院時期が一緒ということもあり、2人のお友達が出来て毎月では無いですが、都合付けばよく3人で遊びに行ったり、ママ友同士で仲良くお付き合いさせてもらってます(^o^)
なかなかお友達作れない雰囲気出てましたが、仲良くなっちゃえば、みんな同じように苦しんで夜中でも頑張って授乳したり、オシモが痛くて悩んだ仲なのできっと解り合えます笑っ

大部屋だと、トイレもお風呂も自由だと聞きました(>_<)
お風呂入りそびれた日があって、仲良くなった大部屋の子にお風呂入りに来ていいよーって言われて、助かりました(^o^)
すごくそれは魅力的ですよね!

わたしが個室を選んだ理由は値段でした。
ちゃっこさんがどの辺りを大切にしたいか、、でいくらでも周りの状況は変わると思います🎵

出産に向けて、いっぱい悩んで、元気な赤ちゃん産んでくださいねー(^^)

ママリ

個室はメリットしかなかったです!
強いて言えば高いことくらいですかね?
個室は1泊×22000円or24000円or28000円なので、個室の差額料だけでとんでもないことになりました😂

ですが、家族が来てもソファとテーブルあるのでみんなでご飯食べれるし、何よりよかったのは、産後いろいろ痛くてしんどいときに、シャワーもトイレも遠かったら辛すぎました😱
なのでお部屋にあってよかったです‼
誰もいないともちろん静かなので、ぐっすり寝れて体力回復できましたし、ほんと個室でよかったです(o^O^o)

api❥

私は大部屋だったのですが、授乳で夜中などに部屋に戻ると隣の人がいびきかいてたり電気つけてたりでイラッとしました(笑)
個室でも一時金でまかなえるなら私は絶対に個室の方がいいと思います!!

クロちゃん

1人目は母子同室の個室で、部屋にもう1人宿泊できるというタイプの病院でした。そのため、旦那が産まれてから退院するまで仕事帰りに毎日泊まりに来てくれて、寂しさが紛れて嬉しかったです。帰るときには寂しくて泣いてましたが…
初めての育児で分からないことだらけの中、いきなり赤ちゃんと同室にされ、正直かなり精神的に参りました(´Д` )分からないことがあればすぐ聞けるのは良かったですが、今思うと、母子別室でゆっくり教えてもらえる環境の方が良かったなぁと思いました。

今度は2人目の出産になりますが、入院中楽したいので母子別室の病院を選びました。笑

あと、大部屋だと他のママさんと仲良くなったりするというメリットは聞いたことあります。

まあ❤︎ママ

私は個室しかなかったのですが、周りに気を使わなくていいのが助かりました。廊下に出ると隣の部屋の泣き声が聞こえてきて、大部屋で母子同室だったらどうなってたのか、と思いました。
お見舞いも自由だし、主人は入院中、毎日泊まっていました。

ゆうママン

私は5人とも同じ病院で
出産しました☆
部屋は全室完全個室でしたが
バス,トイレがある部屋を
選びました♪
また面会の時も周りを
気にしなくて済みました(^ー^)

母子同室するかしないかは
看護師さんが聞きに
来られて,ママの希望があれば
っていう感じでした☆
私は入院中の今しか
ゆっくり出来ないし…と思い
ずっと預かって
貰ってました(^ー^;;)

出産費用も手出しは無く
出産育児一時金だけで
大丈夫でした☆
手出ししたのは,出産費用とは
別料金だった,お産セットと
風疹の予防接種代のみでした♪

この風疹の予防接種代は
退院後,市の保健センターに
申請すれば全額では
ないですが
戻ってきました(・∀・)

ママリ

断然個室!!
大部屋無理です!
出産で疲れてるのに、他人に気を使いたくないです(^^;;

はせさん

個室です❗
さほど仲良くなるママさんはいないけど、何よりゆっくり休めるし、来客あっても気にしなくていいし。

くろみつ818

私の出産した病院は産後は全員追加料金なしで自動的に個室でした。
しかも個室には洗面台、トイレ、シャワーまで完備(○_○)!!

出産翌日から母子同室ですが、辛いときは言えば赤ちゃんは預かってもらえました。

やはり個室は自分の子供だけに集中できるし、お見舞いにきてくれる方が多かったので、個室で良かったと思いました。
上記にも書いたようにシャワーまでついてるのでゆっくりお風呂はいれたのも良かったです。

他の方のコメントで大部屋が普通なんだと知って逆に驚きました。

はな

選べるなら個室ですね!みなさんがおっしゃっているように(^^)
私は個室だったので大部屋の事は分かりませんが、個室はメリットだらけです♡笑
ただ、ご飯を1人で食べるのが寂しいな〜と少〜し思う位でした(笑)
初産で他のママさんとも喋りたいな〜と私も思っていたら、入院中、沐浴指導やお祝い膳の時に集められるので、その時に経産婦さんなんかと話してみんなで盛り上がりましたよ〜♩

なーなー☆

私は個人病院で個室しかありませんでした。トイレとシャワーが部屋にあって、すごく良かったです。個室でもシャワーない部屋の人達はシャワー室を順番に使われてました。面会も気軽に来れますし、日中は母子同室だったので、泣いても他の人を気にしなくていいので助かりました😊
あとは、自由に空調調整できるし、TVみたりと過ごしてましたよ😊

私は一応2人部屋が大部屋にあたり、そちらの部屋を指定しました。
と言いますのも、トイレもシャワーもありませんが、部屋料は無料ですし、田舎で出産する人が少なく、相部屋になることはまずない状態だったからです。
お陰様で?相部屋になることもなく、広々した個室となりましたので、お見舞いに来た方などはゆっくりゆったりくつろげたみたいです。やはり個室は狭いですし、、。

また、トイレがついていて確かに個室は便利ですが、私の母にお産の後はなるべく歩いた方が良いと言われたので、トイレまで歩くのは最初は大変でしたが、産後の治り?が良くなったような感じです。母の受け入れなので本当かどうかは定かではございませんが。

ぴよきのこ

私は金銭的問題で大部屋でした( ´•௰•`)
正直毎日辛かったです。

出産当日は部屋満室の為二人部屋。
つぎの日大部屋(四人部屋)に移動し、私含め3人が出産した人で夜泣きとか多少は気にせずだったのですが…
入院3日目に私だけが出産で入院。他3人が婦人科で入院と逆になりました。
物凄く夜泣きも気にしてしまい全く夜は眠れなかったです。
トイレも気を使うし…

ちろ3808

絶対個室がいいと思いますよ‼︎
トイレに行く時等我が子の泣き声とかとっても気にしなくてはいけないですし、すぐに母乳が出なくてたくさん泣いてしまった時とかストレスになります。・°°・(>_<)・°°・。
せっかく寝たのに他の子の泣き声で起きてしまったり…
後、私は会陰切開の傷が痛くてトイレ、シャワーが近くにある方が良かったですっ♪

akusaku

私は個室しか経験してませんが、個室をオススメします!
みんながそうなるのは限らないのですが、産んだ後って精神的におかしくなるというか、何故か悲しくて泣いてしまうことがありました。身体はボロボロ、でも赤ちゃんはすぐに泣く。そんな時に周りに気を遣ったりすると考えると恐ろしいほどです。。
私も母子同室だったのですが、やはり何かと気を遣わなくて済むし、赤ちゃんの事だけ気にしていればよかったのでよかったなと思います。
最初は1人って寂しくないかなとか怖くないかなとか(笑)気になっていたんですが、いろいろ辛すぎてそれどころではありませんでした(*_*)笑
個室だとトイレもありますよね?
産後すぐは身体中痛くてちょっとの移動さえ苦痛でした。
私は是非個室をオススメします!

MAMA♥

私が行ってた病院は 大部屋がなく、全部 個室でした。
個室、付き添いも泊まれる個室
の2つでした!
大部屋は私は嫌だな~と思いました😔
ゆったり 入院中はしていたいし、
子供が寝てる時に寝たいので、
ほかの人の子供が泣いてたりしたら、
子供も自分も寝れないかな~っと(><)

6日間の内3日個室、3日大部屋にしました^ ^
でも大部屋に移動せずずっと個室で良かったかなと思いましたσ(^_^;)
産後すぐはお股が痛くて、トイレもゆっくりになるし、悪露も気になったので、個室でゆっくり過ごせて良かったと思います✨
テレビも音出して見れるし、夜中も静かで快適でした(*^^*)
産後の大部屋は私の場合ほとんど交流もなく、赤ちゃんの泣き声や物音で落ち着かなかったです💦
選べるのであれば個室を希望します(*^^*)

希望じゃなくてオススメしますの間違いです💦すみません💦

さよ

大部屋のメリットは面会に来た人をさっさと追い返せるコトだと思い出す。
旦那さんのご両親とか

こっとん様

友達が結構面会に来そうだったのと、旦那も泊らせたかったので個室にしました!
実際結構面会が頻繁で子ども連れてくる友達もいたりである程度うるさくても気にしなくていいし、部屋の温度も自由だし、ゆっくりできたし個室でよかったです。

和室洋室があって、私は写真の和室になりました。
たたみ2畳があってそこに旦那が寝た感じです。

ひさきち

大部屋でしたが、他の赤ちゃんの泣き声って案外気にならないものです( ´ ▽ ` )ノ
大学病院での出産でしたが、都内だからか出産費用がアホほど高く、大部屋でも20万ちょっと自腹を切らねばなりませんでしたので、余計なところに金使ってられるか!と大部屋希望でした( ´ ▽ ` )ノ
もし大部屋が埋まってれば、大部屋が空くまで自動的に個室とか2人部屋になってて料金も勝手に上がるところだったようですが、幸い当日に大部屋に入れましたf^_^;

地元を遠く離れてるので、旦那と実母以外は面会もありませんでしたし、個室である必要ないな〜と思って。

ポム

大部屋でした☆
ふたごだったので、帝王切開なら個室にしようと思ってましたが、経腟分娩できたので、大部屋希望しました。
赤ちゃんの泣き声は、私は気になりませんでしたよ〜
うちの子達も泣きまくりで、次の日謝りましたが、誰も気にならなかったと(笑)
大部屋だと、看護師さん以外にも話し相手できますし、楽しかったです!
私が泊まってた部屋は、年齢バラバラでしたが、皆さんいい人達でした♪

みゆまま0323

私は個室にしました(*^^*)

母子同室だと、夜中自分の赤ちゃんが泣いたりすると迷惑をかけてるかも…って思いますし、何より寝れる時に寝ないと身体がもたないのでそのぶん個室は良かったです。

余談ですが…私は産まれた後赤ちゃんがNICUにはいっていましたので周りを見なくてすんだのは良かったです。

ぽち38

私は個室と大部屋のどちらでもよかったですが、特に個室既望を出さなかったので、退院まで大部屋で過ごしました。
ほとんどの方が個室希望を出されてたので、入院時に大部屋に入って(個室が一杯なので)次の日に個室に移動って感じでしたよ。だから大部屋は常にバタバタ(出産に時間は関係ないので、深夜関係なく入院があったので)でした。なのでゆっくり休むなら個室の方がおすすめかもです!

おいっすー

大部屋でした!
母子同室と言っても病院で1人は怖いと思ってたので大部屋で良かったです😅💕
うちの子、よくなく子だったので夜中に泣いたら他の赤ちゃんとママを起こさないように授乳室に行ってましたがお互い様で気にしないでください~うちもうるさいんで!って感じだったので気楽でした。
あとはやっぱり、他のママさん達と話せたし仲良くなれたので私はそこが一番のメリットでした(^^)
楽しかったし、気分転換できましたよ✨
多分ビビリな私は大部屋が合ってました。笑

おいも

こんにちは!
私は面会人が多かったので、個室に移りました。
でも私が出産した時期は出産する人が少なく、大部屋を1人で使う状態で、私と最初同室だった方も経産婦さんで一日早く退院されたので、追加料金を払ってまで個室にしたのがなんだか馬鹿らしくなりました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

最初大部屋で、様子を見てから個室に移った方が絶対に良いですよ( ・ㅂ・) ̑̑

ゆらゆら

私が入院した病院は母子同室なら個室でないとダメだったのですが、
うちの子はNICUにいたので選択可能でしたが個室にしました。
帝王切開だったので部屋にトイレがあるので便利だったのと、
麻酔切れてすぐは痛すぎて唸ってたので個室で良かったです😊
あとエアコンを自分で調整できる点も良いですね!
出産前、切迫早産で入院してた時は大部屋にいたので暑すぎて辛かった💦💦
ですが、旦那側の親戚が続々とお見舞いに来て・・・
個室というのもあり遠慮無く長居されて結構辛かったです😅

🧸

私は自分で決めることなく個室でした☆
大体の人が個室の病院でしたが♡

個室はほんとにトイレもついてるし面会も周りに気つかわなくていいし、個室でよかったです⸜(´ ˘ `∗)⸝

私は現在個室に入院しています!
理由としては、ただでさえ疲れる中、周りに気を使って過ごすのが嫌だったからです(´・_・`)
赤ちゃんの泣き声とか面会等、個室ならまだ気が楽かなと思いました。
消灯時間も気にしなくていいし、テレビも見てるし電話も出来るし、この気軽さがいいです。
私の通っている産院は個室はプラス料金かかります。
最後に一時金で賄えるかは謎ですが、個室でよかったと思ってます。

人によっては大部屋で一緒の方と仲良くなって話をしたりアドバイスをもらって助け合ったり等、大部屋なりのいい話も聞きましたよ。

yui

個室しかなかったので個室でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
個室だと
周りを気にしなくて済む、お風呂やトイレも自由、他の人の声や赤ちゃんの泣き声がないのでゆっくりできる、付き添い宿泊ができる、ですかね?
デメリットは他の方との交流がないです( ;´Д`)

ちなみに個室で一時金でまかなえましたよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»むしろ2万ほど返ってきました💕
個人的には個室おすすめです!

s.kot

私が出産した病院はすべてが個室だったので大部屋の経験はありませんが、母子同室ならゆっくり出来る様に個室が良いと思います✨
個室でも夜になると赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて連鎖反応かの様に泣く時もありましたが、面会で気を使ったり携帯やビデオカメラを撮るときに気を使わなくてすんだりしたのでのびのびできましたよ☺✨
他のママさんとの交流は朝ごはんはみんなで食べたいって希望したら希望者のみでご飯食べて交流出来る機会もありました☺✨

ガーベラ❤︎

どちらの経験もあります!と言っても妊娠中尿管結石になり、大部屋で誰かと一緒っていうのは嫌だったので個室にしました!1週間で1日5000円です。夜遅くまで気にせずTV見れるし、旦那が宿泊できたのがいちばんよかったです!臨月前に切迫で1か月入院したときは個室がいいけど15万するので、個室にいましたが、反対側に産後の方がいて、面会できた上の子がぎゃーぎゃー言ったり、もちろん夜赤ちゃん泣くのでほんとに寝れないし、おめでとうおめでとうって聞こえるのが辛くて高いけど個室にすぐ移動しました!でも3人友達ができました♩普通に出産したときはもちろん個室でした!やっぱりメリットとしては毎日何人も友達がきて普通に話しができるし、旦那に泊まってもらったり、赤ちゃんと夜気にせずゆっくりできたことです!

*yuki*

私は帝王切開だったので、最初は個室だったのですが、ある程度動けるようになったら大部屋でいいですと言い大部屋になりましたが、結果的に個室の方が良かったです!
まず、他の赤ちゃんは泣かないのになんでうちの子だけ?とかなったりうちの子は泣いてないのに他の子で起こされたり、他の子が泣いていたらつられて泣いたりとかしかも大部屋でも母乳あげたり寝たりするからカーテンは開ける事はなかったから個室の方が沢山人が来ても気にならないですし、旦那さんは個室の時に泊まったりもしたので、やはり個室が良いと思います😃

おおちゃん✳︎

1人目、2人目ともに個室でした。
請求書を見て冷や汗^^;
1人目の産院は市内でも高くて有名な産院でした。
一時金プラス24万円💦
個室と2人部屋しかなかったのですが、個室は差額なしで、私の利用した個室は差額1万3千円。
2人部屋でも出産された方がいなければ1人部屋みたいな感じで、少し後悔^^;
母乳に力を入れている産院でしたので、3時間置きに授乳室に言って助産師さんに咥え方を見てもらったり、ママさんたちとお喋りしたり。
1人目は個室でなくても良かったかなーと思いました。
ただ、友達や家族が毎日のように来たので、その点気にしなくて済みました♬
2人目は即決で個室。
上の子がいると確実にうるさくして周りに迷惑がかかるので大部屋の選択肢はありませんでしたね^^;
金銭的に余裕があるのであれば個室の方が良いかと思います。
私はかつかつでしたが、何度も経験することではないし、入院中だけ贅沢してもバチは当たらないだろう、と父ちゃんに了承してもらいました♡
入院生活は天国です‼︎
良いお産になりますように*

おおちゃん✳︎

打ち間違いがありました💦
差額なしは大部屋です。

さるあた

個室でした。
私が行ってたとこは希望を聞かれず、全部屋が個室でした。
大部屋もありましたが、基本個室で個室がいっぱいだったら大部屋って感じでした。
個室は気が楽だと思います。
赤ちゃんが泣いても、お見舞いに来てもらっても周りをそんなに気にしなくてもいい、好きな時間に好きなだけTVが見れる。
我が子は入院中はよく寝てる方だったのでずっとTVつけてました(^_^;)
息子のときは早産で救急で市民病院で出産になりそのときは部屋がいっぱいなのと息子はNICUに入院してたので大部屋でした。
NICUに入院してることもありお見舞い客も来なかったので大部屋でも問題なかったです。
周りの人達は切迫早産などで入院してたみたいでした。

• さるあた

さるあた

ちなみに、個室でも一時金で賄えました。
    全員違う病院で出産して一時金で足りなかったのは次女のときだけでした。
    3万で足りたと思います。

• 7月27日
Starry

個室でした。
大部屋は他人が来たりするので結構不便かなぁ…という感じです。

私は個室のおかげで、友達が来ても気にせずに話せたし、旦那とも好きなだけ遊んで映画見たりしていました。

値段によりますが、許容範囲内なら個室の方が絶対にいいと思います!

a

大部屋だと髪の毛を乾かすのにも気を使うし冷蔵庫の開け閉めの音だけでも気を使って凄いストレスたまりました😅1人私よりも若い子が居たみたいで普通に部屋で電話したりして凄い迷惑したりもしました😣個室のほうはお金がかかると思いますが後々個室にしておけば寝れる時にもよく寝れたかなーとか思いました😞💭

m

私は母子同室の病院で全室個室と思っていたら1室だけ大部屋がありましたが、最初から個室希望でした。
理由としては、産後はホルモンバランスの崩れから うつになることもあると聞いていたし、初産でただでさえ初めての事ばかりで不安もあるのに、自分のペースではなく赤ちゃんのペースに合わせた生活になるため、周りにまで気を使う余裕がないと思った というのが、大きな理由です。
結果【個室で良かった】です!
私は楽天的だしうつにはならないと思っていましたが、いろんな事が重なり不安定になり、夜中に何度も泣きました。
また個室であっても 他の部屋から赤ちゃんの声が聞こえてくると、自分の子が泣いた時も聞こえてるんじゃないかと気にもなったりと、初めは落ち着かなかったです。
今でも 大部屋だったら…と考えだだけで怖いです^^;

モコ

個室の方がいいと思います!
大部屋でほかの赤ちゃんやママさんが自分の子の泣き声で起きたりとか気を使いそうだし、御見舞に来てくれた方も大部屋だと気を使うと思います!

個室だとほかの人の心配しなくていいし、他の子の泣き声で寝付けないとかもないですし、ほかの方の御見舞に来た方の会話で気が散るとかもないですしのびのびできますよ٩(๑^o^๑)۶

入院中はなんやかんや沐浴指導、訪問者の対応、授乳などでなんやかんや1人になる時間なんてないですし(´・ω・`)
母子同室ならなおさら子供が寝てくれた時に寝ようとしてもほかの子が泣いてるなどの声で寝れなくて寝不足のまま退院とかなるときついですよ(´・ω・`)

料金がめちゃくちゃ大きく変わるとかならまだしも一時金で補えるほどの値段なら断然個室がいいですよ(´・ω・`)

なぎちゃんmama

私は1、2人目は2人部屋でしたが私だけだったので個室同然でした。3人目は個室でした。上の子がいるから個室の方が気も使わなくて良かったです。
大部屋は少し気を使うかもしれませんが、初産婦さんなら同室になった方と話しもできて色々育児に役立つ気もします。

ぽんかん

私は個室で
一番良い部屋にしてもらいました!
ダブルベッドで、お泊まりができるっていう事でそれにしました!
一人の日はでかすぎて寂しかったけど
面会に一度にたくさん来てもらえるし
周りに気を使わなくていいから
楽でした❤️

yuu0701

私は個室にしました!
私自身が人見知りだというのもあるんですが、やはり旦那が気にせず宿泊できるようにしたかったのと家族や友達も面会に来やすくしたかったので個室にしました!
食堂で会った大部屋のママたちの話だと、1人が泣き始めるとみんな泣いちゃうって言ってて、なるべく泣かせないようにしようと結構気を使うみたいです(>_<)
なので私は個室で良かったな〜と思いました^ ^

miii*

私は個室でした!
産後は赤ちゃんと同室になるから周りに気を使うのも嫌で…ゆっくりしたいし面会に来てくれる人にもゆっくり気を使わずいてもらいたいので個室にしました( ˙º̬˙ )
デメリットは追加料金がかかるくらいですかね。

ももじりさん

大部屋とゆー選択肢はなく
最初から個室で!とお願いしましたwwww

面会の方が多かったのと
まず身内が多いので
ほかの人に迷惑かなと思って…

あと今思えば母子同室じゃなくてよかったです!
入院中は子供に会いたくて会いたくて
早く帰りたい!と思ったけどw
まともに座れないしクタクタ状態のまま子供面倒見るのきついとおもいますwwwwww

おれんじきのこ

私が出産した病院は、切迫早産とかの人だけが大部屋で、出産した人はみんな個室でした。個室もA-B-Cとグレードがあって、私はBタイプでしたが、こちらは室内にトイレとシャワーがあったのですごくよかったです(*^^*)

個室が寂しいとのことですが、産後はゆっくりできません(笑)
基本的には授乳室に3時間おきに行きますし、それ以外にも沐浴教室とか産後の診察とかなにかと忙しいです(^_^;)
ので、そんな忙しい中でもちょっとでも休めるのは個室だと思いますよ♪

まのん

4人部屋でした(^-^)
母子同室なので個室も大部屋も関係なく眠れないので大部屋にしました

経産婦さんもいていろいろ教えてもらったり、同じお誕生日の赤ちゃんとは産後も、仲良くしてます✨

しょーち

こんにちは!!
私のところは入院は大部屋みたいで産後はみんな個室になります(o^^o)
他の赤ちゃんが泣いても気になるし自分の赤ちゃんが泣いても周りに気を使うと思うので個室の方が自分も安心できると思います!
大部屋になった事ないのではっきりとは言えないですが個室はとても楽でした^o^

I.H

私はその時出産ラッシュで部屋がいっぱいで初日は多目的室に簡易ベッド置かれて1人でした(^^;;
その次の日に2人部屋、次に個室と部屋で言えばフルコースです 笑

でもやっぱり個室の方が良かったです(T ^ T)
面会の声も気を使いますし、たまたま同室の方はすぐ赤ちゃんがNICUに行かれたので、赤ちゃん泣かすのもこちらとして気を遣いました😰
うちが受けた病院は2人部屋が最大の人数ですが、カーテン締め切り交流はなかったです😲
なので大部屋はデメリットしか感じなかったです😓
でも病院側がお母さん同士の交流の場を作ってくれたのであえて大部屋にしなかったのもあります(^^)✨

これから頑張って下さい(^^)✨

ストロベリー

私は5日間の入院の間に2人部屋と個室の両方を経験しましたが絶対に個室の方が良いです!
私も産んだその日から母子同室だったので、赤ちゃんは3時間おきに泣いて夜中でも授乳をします。
なかなかうまいこと授乳もできず苦戦しながらです。
寝不足にもなるので、自分の赤ちゃんが泣いて隣の人と赤ちゃんを起こしたらどうしようとヒヤヒヤしたりテレビつけるのもかなり気を遣いました。
個室にうつり、テレビも普通に見れて赤ちゃんが泣いてもハラハラせずに済んだので精神的に個室の方が楽でしたよ(^O^)

めぶっこ

私は大部屋でした!
不思議なもので、まわりの人も私も、自分の赤ちゃんの泣き声以外目も覚まさなかったですよ(笑)
カーテンあけて色々お話したり、退院後も仲良くさせていただいてます(*´∪`)
出生日も近いから、お互い相談しあったりできて、大部屋でよかったなぁって思ってます(*'∀'人)

りぃな

シャワーとトイレ完備の個室オンリーの個人病院でした。
個室は話し相手がいないし、孤独感不安感で2人目産んでも涙出てきましたよ。
赤ちゃん連れ歩くわけにもいかないし、面会や新生児室に見に行ったり検査や沐浴がなければこもりっきりでした。
だけど私は周りを凄く気にしちゃうタイプなので、赤ちゃん泣かれたら気が気じゃないし、きっと気になって眠れなかったと思うので、ゆったりくつろげる個室で良かったなと思います。

きこたま

私の行った所は全て個室でした。予定日1週間過ぎても何も音沙汰なかったので、入院して促進剤を使って産みました。
陣痛があって辛い時1人うーっと唸って戦っていました。看護師さんがさすってくださり楽になるということが夜中ずっと続きました。
帝王切開になってしまい、動くのもしんどく、部屋の中にトイレがあって助かりました。
自分の行っていた病院では、朝ごはんのみ、利用者と集まってみんなでご飯を取ることができるところでした。そこで、他のお母さんと喋ることができ、不安なことを口にすることができました。

大部屋を経験していないので分かりませんが、個室でよかったなと思いました😌

maman

私は個室希望しました。
産後でゆっくりしたいこと、家族が気兼ねなく面会に来れること、赤ちゃんと自分のペースでよそに気を使わずに過ごしたかったこと、よその人がいると私が落ち着かないからという理由でした。
定期的に助産師さんが訪室されるので寂しくはないと思われます。
産後3日はのんびり寛げたんですが、満室だったため、お部屋の移動をお願いされて仕方なく4日目に大部屋に移動をしました。
最悪でした。ベビさんがせっかく寝てくれたのに周りの面会の声やよそのベビさんの鳴き声で寝付けずギャン泣きだし、テレビの光やビニール袋の音、パタパタ足音…のんびりゆっくり過ごしてた個室に戻りたいと思いました。2日耐えましたが限界だったし、家の方がよっぽど寛げるわと思い、帝王切開でしたが6日目に退院させてもらいました。
案の定自宅で上の子2人と主人とベビさんと、ワンコとニャンコみーーーんなでバタバタ暮らしてるほうがずっとずっと穏やかに暮らせました。
隣の大部屋のママさんはみんな気を使いながら仲良くしてるよ〜〜と言われてたので、同室になる人の縁と運ですかね??ʕ-̫͡-ʔ

あっこ

1人目のときは個室にしました。
周りに気使わないから気楽でした!
赤ちゃんと同室なって夜中泣かれて他の人に迷惑かけるのもあれだし…って思ってたけど、初産で個室は寂しいです。
2人目は大部屋でした。
同室の人と仲良くなれたり、アドバイスしていただいたり、何かと楽しかったです!
イビキうるさい人はいましたが(笑)
大部屋のほうがだいぶ安いですしね(笑)

くみぞう

無料個室、大部屋、トイレ・冷蔵庫付き個室、特別室がありました。
トイレ・冷蔵庫付き個室はトイレがある分、狭くなってたので無料個室で充分とおもい無料個室でしたが、お金を出してでも、トイレ・冷蔵庫付き個室にすればよかったとおもいました。
理由はトイレです。
お産後、最初のトイレはフラフラでベッドから降りても歩くことができず、簡易トイレを持ってきてもらいました。
何日目までかは忘れましたが、腰が曲がったおばあちゃん情態でトイレに何度も行ってたため、次のお産はトイレ付き個室にしようとおもってます。

私は病院で出産し、1日だけ病院で過ごした際は個室が空いていなかったので仕方なく大部屋で過ごしました。トイレ行く時も赤ちゃんをトイレの中まで連れて行かなくてはならないので大変でした。
個室にうつりストレスが一気になくなりました。
絶対個室がいいですよ。
1人が寂しいなんて思う余裕もないくらい頻回授乳あるので大丈夫ですよ(^ ^)

みい☆

個室にしましたが
個室で、良かったと
思います。
私の場合
大部屋だと、常にずっと
気を遣って
しまいます💦
1日も、もちません(>_<)