※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これからが大変
子育て・グッズ

幼稚園の送迎について質問があります。公立の幼稚園は自分で通うことが多いですか?私立の幼稚園は親が送迎することが一般的でしょうか?

幼稚園の送迎はしてますか?

幼稚園の送迎についての質問です。

私は自分が通っていた幼稚園は家から自分で歩いて登下校(帰りは集団下校)でした。

これは公立だからでしょうか?

私立がなかったのでわかりませんが、大人になって地元を離れてみると周りは親が園まで送ってますよね?

これは普通ですか?

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

隣町の幼稚園なのでバス登園にしてます。

どぎょん子

送迎してます!
私は家から幼稚園が遠いので毎日車で送迎しておりますが、家が幼稚園の目の前のご家庭でも必ず親(祖父母含む)が送迎してますし、バス組も必ず親to先生もしくは先生to親です👧🏻👦🏻

最近は事件や事故など物騒な話が多いですし、以前は園児だけの所もあったかもですね😌

りんご

小学校入学までは大人から大人に責任持って受け渡しするのが普通かなぁと思います。例えば、親が幼稚園に連れて行き先生に引き継ぐ、幼稚園バスに乗せてバスの先生に引き継ぐ等だと思います。子供だけで歩くことはまず無いです。

息子が通う園は、バス通園か親が園まで送迎のどちらかですが、近所の他の園では、集団降園してるの見たことありますよ。
その園では、何人かの子どもたちを先生が引率して、親がいる解散場所まで送り届けるという感じでしたが💦

28sai🎋

公立私立とかではなく時代ではないですか?私の記憶では私の小学校の横に幼稚園があったので私が妹を送って行ってあげてる感じでした。でも門まで行かず角でバイバーイって感じでした(^^)

moon

幼稚園に子供だけは始めて聞きました。
私の地域は園バスか親の送迎です。