※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ❤︎ママ
子育て・グッズ

電車デビューのタイミングについて相談です。7ヶ月の娘と結婚式に電車で行くことになり、不安です。皆さんの体験を聞かせてください。

愛知県民の方、電車について

生後5ヶ月女の子のママです、いつもお世話になってます。

娘が7ヶ月になるときに友達の結婚式があり、主人が休みじゃなければ電車で行くことになりそうです。
JRと地下鉄に乗ることになるのですが、皆さんお子さんとの電車デビューはいつですか?電車でぐずられたらパニクりそうだし、結婚式どころじゃなさそうなのでどうしようかと悩んでます。

皆さんの体験、聞かせてください!!

コメント

まにま

2ヶ月で電車、新幹線デビューしました!
初めての時は、予定より30分早く家を出ました。ぐずったら途中下車できるようにと…結果、抱っこ紐だったのでスヤスヤ寝ててくれてぐずることはなかったです!
起きてしまうのも不安だったので、座らず立ったまま乗車しました(^^)
結婚式ですから、ベビーカーですかね?
少し大変かもしれませんが、抱っこの方がお子さんは安心するかもしれないです!

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

やはり抱っこですよね〜!
    ベビーカーもあって抱っこもして、さらに結婚式となると荷物多くなりそうです(´・_・`)

• 7月25日
にゃあー

名古屋です。
4ヶ月の時に地下鉄乗りました。
緊張が娘に移ったのかぐずりかけたんですが、必死に揺らしてなんとかしのぎました。
それからは寝てる時を見計らって乗りましたが、起きてる場合は大変ですが、立ってた方が愚図らないです。

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

寝てる時ですか!途中で絶対起きそうです(´・_・`)赤ちゃんて立ってるほうが好きですもんね!

• 7月25日
テンちゃん

初めまして!
同じく生後5ヶ月の息子を持ちこの度、ちょうど愛知から兵庫県の実家にJRと新幹線で帰ってきた者です(^^)
私は電車内はエルゴでした!ベビーカーよりもママとくっついていて子どもも安心してくれると思ったので。
案の定電車内ではスヤスヤと寝てくれ、問題なく戻ってくる事が出来ました!
こっちに戻ってきてからも、友達に会うために電車に乗ったのですが、同じくエルゴでグズリそうになっても電車内で揺れたり小さな声で歌ったりお話すると落ち着いてくれました(^^)
私もすごく緊張と不安が大きかったですが、エルゴの密着パワーはすごいと感じさせられましたよ!

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

抱っこ紐ですね!
    うちの子はおチビちゃんなので抱っこ紐が大きくて(笑)
    ママと距離が近いほうが子どものためですね!!

• 7月25日

上の子も下の子も2ヶ月とか3ヶ月頃から電車移動してました⭐
電車デビューまだしてないのなら結婚式の日に焦らないように慣らしておいた方がいいと思います✨
下の子が6ヶ月くらいのとき私も友人の結婚式に出席して片道電車で40分くらいのとこに行きましたが、普段旦那がいない時は電車移動なので娘も慣れてるのか平気でしたよ⭐

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

慣らし必要ですよね!
    電車に乗る用事がなくても練習するべきですね。

• 7月25日

1ヶ月検診のときから電車バス使ってますよ(  ˙³˙  )

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

そうなんですね!
    私は近場を車移動で、遠出は主人に任せてるので車で行くのも心配です。

• 7月25日

退会ユーザー

7ヶ月頃ならなんの問題もなく電車乗れると思いますよ(´・・`)
    心配性すぎるかと\( ˆoˆ )/

• 7月25日
かえるちゅん

6ヶ月で電車のりました。
朝の混んでる時間は抱っこ紐で
帰りは昼過ぎなので、ベビーカーで
時々ぐずるけど思ったより大丈夫です。
地下鉄は東山線の名駅、栄の間はまだ怖くてのってません

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

土曜日に結婚式なので混みそうですよね(´・_・`)地下鉄は名城線の予定なので、駅によっては人が多そうです。

• 7月25日
ams☺︎

愛知です( ^ω^ )
いま5ヶ月半になりますが、ついこの間、電車デビューしました!☺️
生まれてからはじめて電車に乗ったので緊張しましたが、抱っこ紐だったので、すやすや寝てくれましたよ!
ただわたしも座席には座らず、立ったままゆさゆさしてました(>_<)

• まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

おめでとうございます!!笑
    抱っこ紐で立ちっぱなしになりそうですね(´・_・`)

• 7月26日