※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にらちゃん
ココロ・悩み

育ちで指差しを避ける習慣があり、娘も指差しをあまりしないことに不安を感じています。絵本の読み聞かせでは指差しをしているが、普段の生活であまり見られず、同じ経験の方はいますか?

「失礼だから指指すな!」と教わって育って来た方いませんか?😂
私が、そうなのですが、指指しするとよく怒られて
もので
人はもちろん、お供えされてあるお花を指差しただけでも「霊に取り憑かれるから指差すな!」といわれて育ち
はてには人差し指を曲げた状態で指差しする事を覚えてしまいました😥(指先を向けなければ大丈夫だろうと言う意味で)

もうすぐコロナで遅れた1歳半検診があるのですが
私が指差ししないせいか、娘もあまり指差ししません。
絵本の読み聞かせの時は私自身か意識して
指差しするので一緒にやってくれますが
普段の生活で指差しがあまり見られず不安になってきました😥同じ境遇の方いませんか?

コメント

あおりん

人のことを指さしたらいけないよとしつけられました。

私自身、指をさすことがないので、公園ですべり台やりたいとしても、すべり台を指さす訳ではなく、わたしをひっぱって連れていきます。

本やテレビは指さしています。

最近動画で、大きな栗の木の下での振り付けも、あなたの部分はどうぞみたいに指していて、自分のことは人差し指で指していたのでなんだか安心しました笑

Cocoa

同じく指差し怒られて育ちました!
特に子どもに対して気にした事なかったですが、指を差さなくても理解していれば大丈夫だと思いますよ♪
ちなみに我が家の長男は指差しの代わりに手を開いて案内係の様に「あれは」と話すので笑っちゃいます🤣どこで覚えたのか丁寧な指差しなので良しとしてます♪

はじめてのママリ🔰

みんなそう教わってるとおもいますよ😊

うちのこもゆびさししなくて検診にひかかりましたが二歳ぐらいではじめてすぐブームおわりました😂ママのいう内容が理解できてたら大丈夫らしいです。

親がわざわざゆびさし教えてるおうちはあまりないかなとおもいます。

いーいー

指差に対して全体的に駄目ではなくて物をさす時もダメって教わってきたんですか?
うちも指さしはダメと言われてきましたが、何かを教えるとき主に物などは成長していく中で自然と分けていきましたよ。
子供にはコレは?じゃあコレは?と指さし教えてましたよ。
上の方がわざわざと仰ってますが、
そういう風に分けてうちは教えてました。

まままり

人や仏壇やお墓に指さしはダメと育ちましたが、そこまでなんでもダメダメは言われませんでした。それより人差し指を曲げた状態の手で指差し?する方が絶対に変に見られると思いますよ。
お子さんには今から教えてあげるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も指を指すのはダメだと教えられました。
そのせいなんですかね?!😳2歳から保育園に通った上の子は確かに指差しはあまりしませんでした。
ですが、7ヵ月から通う下の子は指差しします。

ただ上の子は今小学生ですが、健康で元気に成長していますし、検診でも指差ししませんでしたが、きちんと理解していたので、ひっかかったことがないです☺️

ママリ

私もそう教わりましたし、息子にもそのような教育をした結果指差しをせず引っかかりましたが、そこまで気にしてません。私の家は指を指す代わりに手のひらを対象物に向ける感じで教わりました。