※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後6ヵ月の赤ちゃんが夜中に寝なくなり、夜泣きと睡眠退行の違いが知りたいです。同じ月齢のお子さんを育てている方、夜の様子を教えてください。

睡眠退行と夜泣きの違いは何なのでしょう🥺

これまでは起きたら飲ませて、すぐコテンだったんですが
生後6ヵ月に入ってから、いつも通り飲ませても寝ないし置いたら抱っこして〜と泣くし、、(完母です)
最近下の歯がはえだしたから痒いのかなとも思いますが
明らかに2時間くらい寝ないことが増えました🤯
2時〜4時くらいの時間帯に1時間〜2時間起き続けて
4時頃また寝ます🤯
夜泣きは何をしても泣き止まないイメージがあって、そんな感じではないし抱っこを求める時も嘘泣きみたいな感じで泣き叫ぶとかではないです。

同じくらいの月齢のお子さんを育ててるママさん
夜の様子どうですか?🥺

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
読んだ感じだと睡眠退行なのかな、と思いました!寝るリズムをつけている真っ最中なのかも知れないですね♪
夜泣きは本当に何をしても泣き止まないです!
我が家は夜起きていても「今は寝る時間だよ」と相手にせず寝たふりをして夜は誰も相手にしてくれない事を伝えています( ´艸`)
同じく抱っこちゃんで今は3ヶ月ですがなかなか寝ないのでお腹の上に乗せてゴロゴロしているうちに寝てくれます♪
夜ぐっすり眠れる日が来ますように♪

  • m

    m

    コメントありがとうございます🥺!
    今日もまだ夜よ〜寝るよ〜と声をかけたり、寝たふりしたり、ひたすらトントンしてみたりと粘ったんですが催促が止まらないので抱っこしちゃいました😂
    抱っこすると落ち着いて黙るんですよね😅
    これも成長だと受け止めて、また明日からもがんばります☺️!
    Cocoaさんも2人のお子さんの育児は大変かと思いますが、お互い頑張りましょう⭐︎

    • 11月11日
  • Cocoa

    Cocoa

    抱っこで落ち着けるの可愛いですね❤️そのまま寝てくれる事を願います☆
    一緒に頑張りましょう♪♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 11月11日
  • m

    m

    すみません、3人のママさんなんですね💦
    毎日本当にお疲れ様です🥺👏🏻
    はい!ありがとうございました🥰

    • 11月11日
三代目JSB

夜中、眠い中、お疲れさまです

うちも5ヶ月から、ぶっとおしで寝なくなりました

昨日なんか1時間ごと起きて本人も辛くないんかなあーと思ってますが…😭

赤ちゃんはトータル寝てれば睡眠不足にならんのかなーとか思って😭

今ベビーベッドで寝かせているんですが…もう私の横で寝かせないと寝ない区域に来てます😭

うちも完母ですが…
おっぱいくわえながら寝たい時もあるみたいでおっぱいが欲しいわけではない時もあるし😭

抱っこしたら寝ますがベビーベッドに置くとすぐ泣きます
置く寸前に分かるみたいで泣きます

いつ終わりが見えてくるんかな😭

睡眠不足で家族には自然と当たってる自分がいてホント辛いです😭

抱っこしてないと寝ないとか…考えたらかわいいですが…😂

家事とかもだるいし🥱
毎日眠くて今も眠くてたまんないです

  • m

    m

    コメントありがとうございます🥺
    そしてお疲れ様です🥺⭐︎

    1時間おきはきついですね、、
    完母だとベビーベッドへ毎回迎えに行ってって感じですよね😳
    私は初めから隣で寝ちゃってます😳💦

    甘えれるところは甘えながら
    無理せず頑張りましょうね😭

    • 11月11日
たぬ

うちもですー😖😖
泣いて起きて、おっぱいあげたら満足してあーうー言いだして目ぱっちりして覚醒しちゃうかんじです😂
前まではおっぱいあげたらコテンだったのに、、
泣きやまないだけマシって思ってます…
いつになったらまとめて寝れる様になるんでしょうね🥺
暗闇でおめめぱっちりしてこっちを見つめてくるのは可愛くもありますが(笑)

  • m

    m

    コメントありがとうございます🥺
    ほんとそれなんです、、、😂
    全く同じです😂😂
    おっぱいだし朝までなんて理想の理想だとは思いますが、覚醒だけはやめてほしい😂笑
    夜泣きじゃないだけが救いですよね😭

    • 11月11日