※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

夜間の育児でイライラし、母親失格感じる。他人に比べて不器用だと感じる。

お母さんに向いてないです。長文です。

午前中〜15時頃まで実母が17時〜21時頃(寝かしつけまで)叔母が手伝いに来てくれています。
その他も姉や従姉妹、叔父も時間があれば手伝いに来てくれています。ありがたい話です。

夜中はリビングで娘と2人きりです。
3時間で起きることもあれば4時間ねてくれることもあります。人からはやりやすい子ねと言われます。

夜中のミルク、起きる度にめんどくさいな。早く飲んでくれないかなと思ってしまいす。抱っこして飲ますのも重たく、授乳クッションに転がして飲ませてしまってます。
授乳中に寝て飲まなければミルク勿体ないからと頑張らせるので時間がかかり、寝入るとゲップもしないのでイライラしてきます。(でも寝てるから寝かしつけなくて楽)
起きていて綺麗に飲んでもその後の寝かしつけは抱っこでないと寝ず、寝たからと下ろすとすぐ泣くので自分が寝れずイライラします。はよ寝てとかもいってしまいます。

朝主人を送って洗濯とかして二度寝と思うと娘が覚醒していて寝なくて抱っこで寝かしつけ。下ろすと泣くから結局抱っこで自分寝れずイライラします。
母や叔母が来てくれてる間は一切娘の子守りはしません。抱っこも授乳もオムツ替えもせず、気にもなりません。

風呂後の授乳では眠い+お腹空いていてギャン泣き。ミルク飲ませても泣いて飲まず、でも寝れずで一向になきやきません。(毎日その時間帯はギャン泣きです)

先程も少し寝ていたのに起きてギャン泣き始まり、抱っこしても泣き止まなかったので放置していると主人が寝かしつけるとすぐ寝ました。主人が寝た後またギャン泣きが始まり、ミルクあげても飲まず寝ず、抱っこしても下ろしても泣くので涙が出ました。うるさいと何度も何度も言ってしまいました。あーーー!と大声を出して娘を余計に泣かせてしまいました。娘を放り投げて1人になりたいとも思いました。
寝かしつけもできず、娘がなにをしてほしいのかも分からず、早く寝ろ、うるさい、黙って、どっかに行ってとも思いました。その場から逃げ出してどこかに行きたいと思いました。母親失格です。
自分の寝たい時に寝たいし、夜中も朝まで起きずに寝たい。出かけてもミルクやオムツ替えで荷物はパンパン。ベビーカーあるから移動も大変。娘が居なければなと思ってしまいます。
他の人に比べて全然子育てしてないくせに嫌になってる自分がすごい嫌です。こーゆー気持ちが芽生える時点で私は母親失格で、向いてません。

コメント

🐻🐢🐰

向いてないからと放り投げることができないので育児って大変ですよね。
今は産後でホルモンバランスが乱れているのでイライラしやすいのかもしれませんね。

• 海

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    昨日あんなにぞんざいに扱ったのに笑ってる(生理的微笑)のを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

• 11月11日
ワチコ

私の娘ももうすぐで生後2ヶ月になります。
初めのうちは産後で体もボロボロの中、24時間育児をしなくちゃいけないので本当に本当にしんどくて、私はもともと子供好きなのにそれでも毎日泣いていました。。。
妊娠してから自分の生活が強制的に変化して、子供中心の生活になり望んでいた子なのに、自分の時間が欲しい自分のペースで生きたいとよく泣いていました。
最近は身体の痛みもだいぶ良くなり、娘との生活にも慣れてきたからか産後のホルモンバランスが少し良くなったのか、気づいたら泣くことがなくなったなぁと感じています。それでも未だになかなか寝れないとイライラしてしまいます。
毎日生かすのに必死で、泣き止まない娘を抱きながらあーもう投げ捨ててやろうかとか思ってしまい私も母親失格、こんな私が母親になんてなれないと思ったしいつか虐待してしまうのではと怖くもなりました。イライラしては反省しての繰り返しです😭

まだ赤ちゃんも生まれたばかり、私たちも母親になったばかり、上手くいかないこと多いですよね😭
出かけるのも荷物のことやミルクの時間を考えるとなかなか億劫になってしまったり、出掛け先でクズられると出かけなきゃよかったわ!!と思ってしまったりします(笑)

それでもそんな風に考えてしまう自分が嫌、母親失格と思っているならそれはしっかり愛があるということなのではないかなぁと思います。
育児は一人ではできないし全部やってればえらいというものでもないと思うので、頼れるところは頼って休める時はたくさん休んで、少しずつ心に余裕ができたらまた子供にたっぷり愛情を注げるかなぁなんて☺️☺️

私も同じような気持ちになったことがありついコメントしてしまいました。長々とすみません。
大丈夫です!!投稿者様はしっかりお母さんだと私は思います!!
睡眠不足は最大の敵です!寝れる時にたっぷり寝かせてもらってくださいね!!!!!!お互い頑張りましょう!!!

• 海

望んでいた子なのに精神崩壊してしまいますよね😞ホルモンバランス整うまでもう少し頑張ってみます!夜寝れないのって結構きついですよね😣
    マさんと全く一緒のこと思ってます。抱っこしてても泣き止まない時はそのまま落としてやろーかとか、本当に虐待してしまいそうです。

母親失格と思っているならそれはしっかり愛があるということの言葉に救われました。
    ありがとうございます☺️

• 11月13日
  • ワチコ

ワチコ

夜眠れないのは本当にきついですよね〜😩私も最近夜少し長く寝るようになったなぁと思っていたのも束の間、ミルクが足りないのか2時間強で起きるようになり、毎日睡眠不足との闘いです(笑)

私はお酒が大好きなので息抜き息抜きと言い訳して週3くらいは飲んでしまってます、、😩お酒臭いお母さんなんて嫌かなぁと反省しますがそれでもストレス軽減!!と言い訳しています😩❤︎笑
    私も虐待してしまいそうと思ったら子供と少し離れて落ち着いてからまたあやしにいくようにしてきます😢それでもしんどいもんはしんどいですが、、、少しはマシになるような気がします💕

大丈夫です!私たちはしっかり娘を愛していますよ、娘と共に私たちも頑張って成長していきましょう!!
    私も同じような気持ちの人がいて救われました、ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

母親失格だなんて思いませんよ。好きな時に好きなだけ寝たいし、大荷物での移動も面倒だし、自分の時間なんてないしって産後はずーっと思ってました。イライラしたこともあります。
産後すぐなのでホルモンバランスのせいもあると思いますよ。今は落ち着きましたが私も些細なことでイライラしたり、落ち込んだり、涙が出たりしていました。
色々な方が手伝いに来てくれているようで、凄く恵まれた環境にいると思いますが、お手伝いに来てくださっている時に睡眠をとることは可能ですか?寝不足はイライラの原因にもなりますし、どこかでまとまった睡眠が取れると良いですね。
私は時間をかけて抱っこして寝かしつけても、布団に置くとすぐに起きていたので、諦めて抱っこしたままソファに寝転び一緒に寝ていました。うつ伏せ寝のような状態になるので窒素には注意しないといけなくて深くは眠れませんでしたが、仮眠は取れました。
赤ちゃんもお腹の中から出てきたばかりでまだまだ不安なことだらけなんだと思います。預かってくださる方がいるようなので、たまには財布と携帯だけを入れた小さいバッグを持って思いっきりお洒落してお出かけしてみてください!!きっと良い息抜きになります。
育児にも向き、不向きはあると思いますが、子どもは本当に可愛いですよ。お腹を痛めて、いろんなことを我慢して産んだ我が子のことを是非大事になさって欲しいと思います。
きつい時にはきついと言って、誰かに思い切り頼ったり話を聞いてもらってくださいね!!一緒に育児頑張りましょう✨

• 海

ホルモンバランスいつ収まりますかね😢今日従姉妹が来てくれたので任せて少し寝ると娘に対しても普通に接することが出来、昨日のことを後悔しました。

どうしても無理な時抱っこしたまま寝転んでみます!横になるだけでも違いますよね。
    結婚記念日母が娘みてくれるそうなので主人と二人で出かけてくることになりました!

朝になり私に笑う(生理的微笑)娘をみるとごめんねの気持ちでいっぱいになりました。娘と一緒に頑張って成長していきます!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もおっしゃってますが、本当に産後の記憶がないぐらい毎日必死であっという間に過ぎてます😅
    今はまだ先のことに思えますが、お子さんが1歳ぐらいになれば本当に過去の話で懐かしい思い出に変わると思いますよ!!悩みは月齢によって全然変わってきますし、うちはイヤイヤ期に片足突っ込んでいるので今は今で大変です💦
    ご主人とのお出かけ楽しんできてくださいね!!うちは主人が本当に協力的ではなかったので羨ましいです😭笑ったり声を出したりするようになるともっと可愛いですよ❤️無理はしないで、楽できるところは楽してくださいね!!!

• 11月11日
  • 海

今でももう1ヶ月経ってる!と思うので動きだしたらもっと必死になるでしょうね😢
    皆さんもっと抱っこしたらよかったとかみるので落ち着いている時後悔しないようもっと触れ合って見ようと思います!
    イヤイヤ期大変ですね😰イヤイヤ期になればもっとイライラするかもしれないです。それだけ成長してるということなんですけどね😞

ありがとうございます!
    初めて別日に3人でもお出かけするので気分転換して楽しんできます🥺主人が声掛けとかしてくれるだけでも全然違いますよね😣うめちさんも気を抜いて楽にしてください!

• 11月11日

ゲップは無理に出さなくても大丈夫ですよ。私は、たてだっこで10分くらい経ったらOKにしてました。
吐き戻ししないように気をつけて近くにいれば大丈夫かなと思います。

夜中の授乳や、おむつ替えは地獄ですよね😢眠いですよね。

午前中や、手伝いに来てくれてる時に、無理にでも寝るといいのかな?って思います💦
昼じゃない!夜寝たいんだよ!!って私もよく思ってましたが💦

放り投げたくなったら、旦那さんに寝かしつけお願いした方がいいかもしれませんね😢
旦那さんが積極的に手伝ってくれないとイライラ倍増すると思います💦

夜の間だけ、はじめてのママリさんが担当して、昼間はもう全部頼っちゃってもいいと思います💦

あと、おしゃぶりもいいですよ💓泣き止んでくれます💦

産後の2ヶ月間くらいの記憶すっ飛んでますもん😢

あと半年くらいすればビックリするくらい寝るし楽になるので、それまでは周りの人にもっと頼ってほしいなと思います。

• 海

寝入ってる時のゲップが苦痛でしたが、自分ルール作ってOKにするようにします!

同じ睡眠時間でも昼と夜とでは違いますよね😢でもお昼寝させてもらって少しでもゆとり持って娘に接しようと思います。
    主人が明日仕事休みだから夜代わるよと言ってくれたので甘えようと思います😂日頃はそんなに積極的ではないですが、私の顔みてびっくりしたようです😅

おしゃぶり買ったままあんまり使ってなかったので使ってみます!後半年周りに助けてもらいながら頑張ります💪🏻

• 11月11日