※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない様子で悩んでいる母親。先生の対応に不安と悲しみを感じています。

【幼稚園の先生の対応について】

満3歳で幼稚園に入園した娘、
入園月は、「幼稚園に行きたくない」と
登園しぶりが激しかったのですが、
2学期からは前向きに通えるようになっていました。
しかし、1週間前から登園しぶりが復活…。
理由はよく分かりません。
先週の登園時は園庭で30分泣き続けたり、
今週は教室の入口までは泣かずに行くものの
入口で立ち止まり泣いています。

今朝のことですが、
教室の入口で泣き始めた娘に
補助の先生「なんで泣いてるの?」
娘「幼稚園が嫌なの。行きたくないの。」
補助の先生「じゃあ、幼稚園やめないといけないね。
担任の◯◯先生に幼稚園やめますって言っておいで」
とのやり取りがありました。

皆さん、このやり取りどう思われますか?

登園しぶりでご迷惑をかけているのは
分かっていますし、申し訳ないと思っています。
ですが、私自身、娘の登園しぶりの対応に
どうすればいいかすごく悩んだり心配している
真っ最中で、このやり取りにすごく悲しくなりました。娘を否定された気分です。

明日もきっと娘は泣きながらの登園です。
憂鬱です。

コメント

🐻🐢🐰

もっと前向きな言葉をかけてほしいですよね。
うちの子も年少さんのとき号泣してました😂担任の先生も補助の先生も当時私が2人目妊娠中でお腹も大きかったのでうちの子が園庭へ逃げたら捕まえてくれて「お母さんお迎え来るから大丈夫!先生とお友だちと遊ぼう😊昨日楽しく遊んでた〇〇今日もしてるよ!」と声がけしてくれていました😢✨

• ひまり

ひまり

コメント有難うございます😊

そういう対応して貰えると嬉しいですよね😢♡

そうなんです、、、
    幼稚園行きたくないんだろうけど、少しでも前向きに行って欲しいなって親心としては思うから、先生にも前向きな言葉がけをして欲しいなと思ってしまいます、、、。

• 11月11日

上の子がプレ幼稚園に通っていますが、そのやり取りは親としては辛いですし、普通に嫌です😢💦
うちの娘も教室の前で大泣きしますがいつも先生に「はーい!いくよー!今日も幼稚園楽しいからねー!」とニコニコしながら娘を連れて行ってくれます。

補助の先生とのことなので、私なら担任の先生や他の先生に相談したいところですね🤔

• ひまり

ひまり

親としては辛いですよね。朝からずっとモヤモヤしてました😭

そういう明るい対応いいですよね😢♡

担任の先生に相談する事も考えていたので、他のお母さん達はどう感じるのか気になって書き込みしました😢

• 11月11日

退会ユーザー

あえてそのように言った可能性があるかもしれませんが、私は幼稚園って学校などと違い、単純に「楽しむ」所だと考えているので、そのような場所で先生がそう発言するのはやっぱり納得いかないですね…

先生のその発言でお子さんが余計に行きたがらなくなってしまったということで、なおさらおかしいと私は個人的には思いました😢

• 11月11日
  • ひまり

ひまり

再度コメント有難うございます😊

私も幼稚園は「楽しむ」所だと考えていて、いずれは園生活を楽しんで欲しいと思っています。幼稚園選びの際に重視したのもその点で、今通っている園の「幼稚園は楽しくない、と思う園生活はさせたくない。本人が楽しくないと言うことは無理強いしない。その代わりの楽しくなるかもしれないことをたくさん与えることが、園の大切な役割だと思っている」との説明に惹かれたんです😢

他の方のコメントにあったように、補助の先生のやり方も1つのやり方なんだと、知ることが出来ました。ただ、結果的に、娘には合ってなかったやり方だったので、私も必要以上に悲しくなってしまったんだと思います😢
    難しいですね😢

• 11月11日
ぶたッ子

私は補助の先生のやり方もありなのかなと思います。
「○○先生に辞めますって言いに行っておいで」と言って
子ども自身が「言ってくる」って言って、教室に入ったら、それはそれでありで、その後に担任の先生とのやり取りで、
娘さん「幼稚園やめる!」
担任「そうなの。○○先生は○○ちゃんがいると嬉しいから、幼稚園に来て欲しいなー」
補助「○○先生も○○ちゃん大好きだから、もっと○○ちゃんと○○して遊びたいなー」
とかって、やり取りに繋がっていれば、良い方向に行くかもしれませんし☺️

もちろん、「お母さんがお迎え来てくれるから、それまで遊んで待ってよう!○○しようか!」って誘ってくれるのもありだと思いますし、先生もやり方変えて誘ってくれているかもしれません☺️

• ひまり

ひまり

全く想像も出来ていなくて、、、そういうやり方もあるんですね、、、!
    質問して良かったです😢
    モヤモヤしたまま、明日の登園時間を迎えるところでした😢

先生たちは、プロですものね。
    娘の対応に精一杯で、私自身余裕が無かったので、余計悲しく思いすぎたかもしれません😢

• 11月11日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

補助の先生も、離れちゃえば泣かずに楽しんでいるって分かっているからこその、とりあえず教室に入れて、お母さんと離してみよう!って思ってやったかもしれないです☺️
    元保育士ですが、保育園だとお母さんたちもお仕事あるので、泣いていても「行ってらっしゃーい」って預かっちゃいますが、お母さんと離れちゃうと、自分から支度したり「あんなに泣いてたのに😂」っていうくらい、日中泣かない子が多いです😊
    保育士側が、登園のしぶりで迷惑だと感じる事はありませんし、お母さんが30分付き合っているのを見て、付き合ってもダメなら離した方が良いのかなー?とか、保育士側もどうやったらスムーズに教室に来れるか、いろんなアピールの仕方を考えていると思いますよ☺️
    お母さんも、保育士側も「行ってきまーす☺︎」「おはようございます☺︎」って、笑顔で来てもらいたいって気持ちは同じだと思います😊

• 11月11日
  • ひまり

ひまり

元保育士さんなんですね!だから、お話が具体的だったのですね!すんなりと話を受け入れることが出来ました😊

保育士さん側が、登園しぶりを迷惑だと感じる事は無い、との言葉が聞けて本当に良かったです。泣けてきました、、、。
    「幼稚園をやめる」という言葉が強烈に感じたので、色々な感情になってしまいました。もし「幼稚園は嫌だって、言いに行こう」だったら、印象もまた違ったと思います😢必要以上に、色々考えてしまいました😢

きっと、先生方も考えて下さってますよね😢
    どうしても、早く笑顔で登園してくれるようになって欲しい!と思ってしまいますが、時には先生方に相談しながら、娘を見守りたいと思います😢

• 11月11日

うちも入園した頃よく泣いてましたのでこのやり取りをそばで聞いたとしたら悲しくなります😭
私も気にしたし心配したので余計に気になってしまいます😱

• ひまり

ひまり

悲しくて、朝からずっとモヤモヤしてました😭
    補助の先生の意図が分からなすぎて、幼稚園にとって娘の存在は邪魔なのか?とすら、思ってました😭

• 11月11日

退会ユーザー

考えがあって言ったのかもしれないですがその前後に何かフォローする言葉があっての発言でもなくじゃあ幼稚園やめるって担任に言っておいでなんてちょっと私にはキツイです…実際うちも泣かれた時しんどかったので…

• 11月11日
  • ひまり

ひまり

確かに、フォローがあれば、私の受取り方も全然違ったと思います😢
    「幼稚園をやめる」という言葉は、子どもの登園しぶりに悩んでいる私の前では、強烈すぎました😢

同じ経験をされた方に、共感して貰えて、すごく嬉しいしホッとしました😢
    しんどいですよね…

• 11月11日
yuki

捉え方次第ですが‥
私は特に何も感じません🤔

正直まずは
「どうやったら親と離れて園舎に自ら入るか」
が大切な気がします。
同じような話がコロナ前にネットニュースで話題になりプラスな意見も多く私も「先生誘導の仕方うまいな~」と感じました。

補助の先生はそれをマネしたかもしれないですし、実際お子さんは担任の先生に会いに行ったんですよね?🤔
言った言葉よりも私なら補助の先生の表情や声のトーン次第でイメージは変わると感じます。

しぶる理由やヒントを担任と話したりしていますか?

• ひまり

ひまり

娘の対応に精一杯で、私自身が少し卑屈になっていたと思います😢

ネットニュースで話題になっていたのですね!調べてみます!(もしソース元や、覚えてある単語とかあれば教えて下さい😢)

担任の先生は、このやり取りの時はまだ出勤されておらず、補助の先生の言葉で娘は不安になったのか、娘のしぶりはヒートアップしました😢

担任の先生からは、日中泣くことは無くむしろニコニコで、全く心配無いと言われており、園生活でしぶる理由は分からないと聞きました。
    なので、お母さんと別れるのが寂しいのかな?って担任の先生からは言われています😢

• 11月11日
  • yuki

yuki

私も当時見たニュースと同じか分からないですが、多分この画像のニュースだったと思います🙋

お子さんヒートアップしちゃったんですね😱💦
    因みに補助の先生とお子さんの相性とかはどうですか?

保育室に入ってしまえば問題なく遊んでいるなら尚更お母さんとの引き離しを乗り越えれば大丈夫と感じたのかもしれないですね😅

• 11月11日
  • ひまり

ひまり

画像有難うございます😭!
    補助の先生のやり方も1つのやり方だということを知り、モヤモヤが晴れました。

娘は、補助の先生のことは入園当初は嫌だと言ってましたが、最近は好きだと言っています。おそらくですが、当初嫌いと言っていたのは、補助の先生は割と「◯◯しないと、××(鬼、おばけ、オオカミ等)がくるよ〜!」「おしっこトイレでしないと、病院で注射だよ〜」という言い方をされるみたいで、こわがりの娘は「じゃあ、◯◯しよう!」とはならず、恐怖だけが残るようで、帰宅してからも泣いてその話を何度も何度もしていました😰
    なので、今回の話も、娘の場合は不安につながり、ヒートアップしたんだと思います💦

補助の先生のやり方に、必要以上に感情的になってしまい、反省です😢難しいですね、、、

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

あからさまですね。こっちに言えよってかんじですした。
理由を教えてほしいし、嫌な理由をまた聞いてほしいですよね。
嫌だったら皆やめるよってですね

補助にはもう相談せず担任の先生に何が原因か家庭でどうしたらいいか聞くとよいかもしれません!

• ひまり

ひまり

ショックな言葉ですよね、、、。
    ほんと、理由を教えて欲しいし、聞いて欲しい。
    幼稚園に前向きに行けるように、試行錯誤してるつもりなのに、悲しかったです😢

担任の先生には、園生活での原因は分からず、お母さんとお別れするのが寂しいのかな?って言われてます。家庭でどうしたらいいかまでは聞けていなかったので、相談してみようと思います😢

• 11月11日

実際、私は娘に
『幼稚園行きたくない』
『わかった。じゃあお迎え(バス)の先生に
幼稚園行きません!って言いに行こう!』
って言うと、
わかった。って外へ出て

バスが来れば、行ってきまーす!って乗っていったので、
先生のやりたかった事は分からなくないです。

一回受け止める。
ということかな?と。

ちなみに娘には効果テキメンでした💡

なので、悪気はなく
ひとつのやり方の可能性もあります。

でも、先生から
目の前で言われたら
私も、え?
ってなると思います😅

しかも娘さんは
余計行きたくなくなっちゃったんですもんね💦

• ひまり

ひまり

補助の先生のやり方も、一つのやり方なんですね💦こちらに質問するまで、全く思いもしなくて😢
    でも、そういえば、入園当初の登園しぶりの時は、「幼稚園行きたくないって先生に言いに行こうよ〜」って娘を誘ったことありました😢効果なかったので、すっかり忘れてました💦

娘さんには、効果テキメン!すごいですね♡

上に書いたことと矛盾するのですが、「幼稚園行きたくないって言いに行こうよ〜」とやり方は同じですが、私に余裕が無かったせいで、「幼稚園をやめる」というワードが衝撃的に感じてしまったんだと思います😢
    反省です😢

• 11月12日