※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
住まい

妊娠8ヶ月 初マタ切迫早産気味の在宅安静中です。25歳会社員だったわた…

妊娠8ヶ月 初マタ
切迫早産気味の在宅安静中です。
25歳会社員だったわたしは安静指示の下休業し
そのままもうすぐ産休予定です。
産休中は収入が安定しないため主人が大黒柱になります。

主人な1歳年上の介護職
変則勤務ありですが勤務によって手当が異なり
若干収入に増減があります。

が貯金をしつつ、はやめに数年の間に
車を買うか、お家を買うか、両方すすめるかを悩んで
優先順位をきめないと!とおもっており
みなさまの経験談、アドバイスをいただけるとうれしいです。

今はペットNGの賃貸に2人で住んでいます。
わたしが免許を持っていないこと、駐車場代が高いこともあり
車をもっていませんがやっぱり赤ちゃんがいると車がある方がいいのかなぁとおもったり。
産後免許を取りに行くかも相談中です。

また近くに住む義父が高齢のため
将来的に主人の実家で飼っている犬を引き取りたく
マイホームの購入も目標にしています。
(主人は結婚前、義父が2人暮らしでしたが反りがあわず、同居は話としては出ましたが
ストレスになるということで一旦見送りました)

マイカー/レンタカー/シェアカー選び方や
マイホーム購入(一軒家.マンション)についての
メリットデメリット 気をつけるべき点など
みなさまの経験談おしえていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みょうが

2児でマイカーなしです!
車に関しては、住んでいる環境によるかなと思います💦
駅近でスーパーも徒歩5分内なので、そもそも車を使う機会がないです😅
遊びに行きたい時はあれば便利だなーと思いますが、仕事がマイカー通勤禁止で平日乗ることがないので、カーシェアやレンタカーで十分かなと思います!
保育園も車なしを前提とした送迎を考慮した場所なので問題ないです✨(そもそも駐車場代だけで3万取られるので割りに合いません🙄)
都会の人ほどカーシェアしてるとよく聞くので、車必須な地域でないならカーシェアで十分かなと思います!

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます!
    今の自宅はわたしが車なし
    妊娠がわかってからの引っ越しだったため、スーパー、駅は徒歩15分以内くらいなので生活面的にはクルマ必須!ってわけではないかなぁとおもいます。
    保育園のことコメントで頂いて改めて考えました。ありがとうございます。
    職場復帰後を考えて通園バスがあるところとかも条件として考えたら良いかもなぁと思えてきたのでカーシェアで検討しようとおもいます!

• 11月16日
はーくん

私も今育休中で夫が大黒柱です👀
そして先月新築戸建を購入して賃貸から引越しをしました!それまでは車も持ってなかったので(カーシェア使ってました)中古車購入して新居の駐車場に停めてます。
車に関してはやはりあるととても便利だなと実感はしますが、もし近くにカーシェアがあるならそれ使うのがお得だとは思います💦今まではカーシェア使っていたので、維持費などかなりかかってきます、。。
産後は結構時間ないので免許取るのは難しいんじゃないかなとも思います(;∀;)

ただ、生後3ヶ月で初めた子連れの家探しはかなりしんどかったですが、荷物がまだ少ない時期に引越しができたことは良かったのかなあと思います💦

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます。

産後免許はやっぱりきびしいですかね。。(希望的観測でむりかなぁとはおもってますが)主人が変則勤務なので平日見てくれるつもりのようなので(不安はありますが)任せてみるのもいいかなぁと思いつつ、もちろん私自身産後どんなメンタルになるかわからないのであくまで予定ですが😂

カーシェアも安くはないのかなぁと思ってしまって悩んでいますが、
    うちは今の自宅だと駐車場台もわりのとられてしまうので。。
    カーシェア検討してみようと思います!ありがとうございました!

• 11月16日
はる

車を買う場合はローンですか?一括ですか?
もしローンになるようなら、家を先に買うことをお勧めします。
ローンを組むときに借入額の限度というのがあります。
それが(車ローン+家のローン)が限度額と審査されるため、車のローンを完済してしまえばその分を家の借入額に充てられるのに…と足を引っ張るケースもあります。
実際、車のローン完済が条件でローン組めるよ!というローン会社さん多いです。

まずはモデルハウスや住宅見学会などに足を運んでみてはどうでしょう。そこで色んな話が聞けたり、このくらいの広さはこのくらいの値段がするなど参考にもなりますよ☺️

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます!
    ローンの件そこまで知識がなく、教えていただきありがとうございます!購入となるとローンになるとおもうのでお家優先かもなぁと考えています!

産後少し落ち着いたら
    見学会など足を運んでみようとおもいます!ありがとうございました😊

• 11月16日