※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お出かけ

車での長時間移動、離乳食について諸事情があり、高速を使って6〜7時間…

車での長時間移動、離乳食について

諸事情があり、高速を使って6〜7時間程度の実家に帰省することになりました。(このご時世ですがどうしても行かなければいけないので、そこに関しての批判はご遠慮いただけると幸いです)

生後8ヶ月の息子を連れて帰るのですが、この距離の移動は難しいですか😓?
生後2ヶ月頃に同じ距離を里帰りから自宅に戻ってきましたが、当時はまだ寝てくれていたのでなんとかなりました。
しかし最近はチャイルドシートに乗っていても飽きるのかぐずることも多く、機嫌がいい時で長くても1時間ぐらいしか持ちません💦
夜は比較的寝てくれるようになったので、夜間の移動も考えましたがチャイルドシートで寝るのは本人的にちゃんと眠れるのか心配です😵

また、現在2回食でBFも食べてくれる子です。3泊の予定なんですが、その期間ずっとBFも申し訳ないと思うので実家で作ろうか悩み中です。普段はまとめて作って冷凍ストックなので、一回分(または数回分?)の量を作るのもなぁ…という気持ちとずっとBFもなぁ…という気持ちが半々です😓

同じぐらいの月齢で長時間移動の経験ある方、日中と夜間のどちらに移動されましたか?
また、離乳食はみなさんだったら作りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね🥺
私は断然朝派です。
夜明け前くらいに出発しちゃいます。
離乳食はお粥とお野菜茹でる位であとはほとんどBFとヨーグルトと果物にしてました!

• むー

むー

夜明け前なら機嫌の良い朝一挟むので、行けそうですね🤔
    お粥ぐらいなら作れると思うので、そんな感じにしようと思います🌟

• 11月11日

6.7時間はないですが、3.4時間なら全然あります😊
私がその条件なら日中にして、サービスエリアで何度か泊まってそこでBFも食べさせます。
3日間BF全然ありだと思います!実家いるときぐらい楽しましょう😊

退会ユーザー

泊まって⇨止まって
    の間違いです💦

• 11月11日
  • むー

むー

BFに慣れすぎると自宅に戻ってきた時が怖くて😅💦
    サービスエリアでちょこちょこ休憩も必要ですよね😫

• 11月11日
り〜

いま一歳2ヶ月ですが8ヶ月の頃とかも長距離移動してました!
朝早く出たり夜出たりですが
うちもチャイルドシート嫌がりますがDVDプレイヤーつけて見せると眠くなると寝てくれるし夜移動した時もちゃんと寝てくれましたよ!
うちは離乳食作る方が少ないです!
ベビーフードばかりで育ちましたが今のベビーフードは
栄養もバランスは考えて作ってあるので栄養士さんにも作れるときだけでいいと言われました。
嫌がらなければ無理をするしつようないですよ!

• むー

むー

やっぱりDVD見せるのが一番大人しいですよね…(笑)DVDプレーヤーを買おうか検討中です😅
    離乳食は実家にいるときぐらいは楽したいな〜という気持ちもあります🥺

• 11月11日
K

行きはまだ機嫌のいい朝1にでて、帰りは実家でお風呂とご飯済ませて18時ごろの子供が寝るタイミングで帰りました。実家ではついて初日のぶんのみBFのみで、後は簡単に作れる物は作り(お粥や果物、お豆腐とか)BFも混ぜたりしてました!

• むー

むー

子供の寝るタイミングは考えてませんでした!それもありですね🤔
    お粥とかなら作れそうなので、それぐらいは作りつつBFも混ぜてみます🌟

• 11月11日
ファッシモン

むーさんとお子さんの2人で帰るのですか?
2人なら、日中に移動して
このご時世ですが、感染予防に気をつけながら、マメにSAに入ると思います💦

ご主人と一緒に帰るなら、夜中に移動でも全然アリだと思います!
チャイルドシートで長時間寝るのはしんどいかもしれませんが、日中ぐずって乗るより良いかもしれません。

離乳食は、3泊だったら作ります^_^
同じメニューばっかりになるのならBFのほうが栄養ある可能性はありますが😅

• むー

むー

説明不足ですみません💦
    夫と、むしろ私の妹も一緒に帰ります😅(笑)
    日中だと確実にぐずるのでそれもかわいそうで😭

同じメニューになる可能性高いですね…(笑)BF混ぜつつ作れるものは作ろうかなと思います☺️

• 11月11日
とんとん

旦那さんのお姉さん家族がよく長時間移動してました。
子どもは8ヶ月くらいから頻繁に車移動をしてました。
その子も車内で泣いたりぐずったりするので、そうなると運転に集中できない、子どもがかわいそう、という理由から毎回夜間移動していました。
確かに車内で寝るのは身体的に心配かもしれませんが、昼間だと1時間おきに休憩したり、気分転換させながら行かないといけないと思うので、どちらが移動しやすいか、という基準で決められたらいいのかなと、思います😊
ちなみに、食事もお姉さん家族はベビーフードばかりでした。家にいる時だけ作る感じでした。もともとベビーフード頼りだったので、あんまり罪悪感などは抱いてなかったように思います。
ベビーフードに慣れるとお家に戻った時に普段の離乳食を食べにくくなることもあるようですが、数日乗り越えたらちゃんと食べてくれると思います。
なので、私ならベビーフードに頼りつつ、実家でご飯を作るタイミングがあれば、煮物や味噌汁の具を分けてもらって食べさせると思います(^^)

• むー

むー

移動のしやすさで言ったら夜間一択なんですが、夫が夜に弱いのでそうなるとほぼ私が運転、でもぐずったら授乳は私…となりそうでそれも不安の種です😓
    離乳食は作れるものだけ作って、BFも混ぜつつ食べさせたいと思います!

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

むーさんが運転は辛いですね🥺ドライバーが交代で行けると安心ですよね🥺
    一人で運転も頑張らなくてよいのでは、、と思ってしまいました🥺

• 11月11日
  • むー

むー

私1人で夜通しはきついので、夫には限界までがんばってもらいます😅
    私の実家の用事で帰るので、夫にはなんとなく申し訳なくて💦

• 11月11日
ちーこ

11ヶ月の時、東京から大阪の義実家まで8時間かけて車で帰りました!!
朝8時頃出て16時頃に着いたと思います。
うちの子もグズグズして休憩しながらでしたがなんとかなりました。
離乳食はbfでも大丈夫だと思いますよ!
うちの子は普段は手作りですが出かける時はbfあげてました。

• むー

むー

長時間移動お疲れ様でした💦
    車内でぐずぐずだとこちらも体力奪われますよね😫
    まだ家以外で離乳食をあげたことがなくて、この機会にチャレンジしてみたいと思います!
    実家にいる間はBF混ぜつつお粥など作れるものは作るのが現実的な気がしてきました🤔

• 11月11日
んまんま

その頃ならうちは夜間移動してました。夜間の方が道も空いてて早く着けるし、子供も寝てくれてて楽だったので。
離乳食は基本BFにしてました。

• むー

むー

ぐずるより寝ててくれた方がいいですよね🥺
    着いた日の日中はいつも通りの感じで過ごせましたか??

• 11月11日
  • んまんま

んまんま

元々夜よく寝てくれる子だったというのもあるかもしれませんが、夜出発して明け方着いたときに一回起きちゃうけど、寝かしつけたら割りとすぐ寝てくれて、日中も実家だと構ってくれる人がいるから終始ご機嫌で過ごしてました。
    ただ、実家から自宅に帰った後はいつもよりよく寝てましたね。やっぱり疲れはあると思います。

• 11月11日
ぴっぴ

つい先日、高速を使って7時間くらいの移動をしました!
朝起きて7時くらいに出発して昼過ぎくらいに着きましたが、珍しく大人しくほとんど寝ていました\(°Д° )/
高速はずっと飛ばしていけるので、揺れが心地よさそうでした(笑)ただ渋滞にハマったら、ぐずるので厳しいと思います💦なるべく空いている時間をおすすめします!

離乳食はBFにしましたꪔ̤̮ˊˎ˗

• むー

むー

チャイルドシートで寝てくれるなんていい子ですね🥺
    うちは下ろせと暴れまくるので…(笑)
    連休に行くので渋滞しそうです😭時間帯は改めて考えてみます!

• 11月11日
そろそろ体重戻そうかな

神奈川から青森まで7時間から8時間移動をもう少し小さい時にしましたよ😊

サービスエリアにちょくちょく寄ってました!
夕方から朝方にかけての移動にしました😊

ずっとベビーフードで問題ないと思います😊気持ち的に嫌だったら作ったらいいかな?

離乳食は義母が作ってくれましたがほとんど現地でベビーフード買ってあげてました😊