※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
妊活

初期流産後、1人目がなかなかできず悩んでいます。24歳で結婚後、計画的に子供を授かりたいがタイミングが合わず、ストレスを感じています。リラックス方法やアドバイスを求めています。

初期流産後1人目がなかなか出来ず、
どうしてもくよくよしてしまいます。

現在24歳で、昨年結婚してすぐに子供が出来ましたが発育せずに流産。
またすぐ作ろうと夫も言ってくれましたが
半年たった今では、「若いから急がなくてもいい、
計画的ではなく自然に授かりたい」と言ってることに加え
三交代勤務の疲労もありなかなかタイミングが合いません。

私は頑張ればいつでも出来る訳ではないということ、もしもの事や、兄弟をどうしても作りたいということを考えたら、今すぐにでも1人目を望んでいます。

今回は久しぶりにタイミングが合い、
具合が悪くなったり生理が1週間遅れたりしましたが、
結局生理がきました。

出口の見えないトンネルを歩いているようで、
つらいです。

こういうときに何かリラックスできる方法や
アドバイスがあれば、教えて頂きたいです。

コメント

さとぽよ。

うちの主人も3交代制の仕事で、わたしも入籍してすぐ妊娠したので共感してしまいました。
歳は全然違いますがお若くて羨ましいです。
わたしは4回流産が続き、周りの友人も次々と妊娠出産していったのを見て悲しい日々でした。
その間は夫婦の時間をとたくさん旅行行ったり、家を先に購入したりしました。
ようやく5回目の妊娠で息子を授かったのでかわいさは倍増です。
そして、今は6回目の妊娠中です。
息子を授かるまで4年かかりましたが今回は2、3ヶ月です。
もう高齢ですが何とか出産まで出来たので旦那さまと仲良くしてくださいね✨

• きぬ

きぬ

温かいお返事をありがとうございます。共感してくださってとても嬉しいです。

わたしは年齢が若いといっても数字だけで、体力は全くありません。

私も今まさに周りがいまベビーラッシュで、余計に落ち込んでしまいます。。
    街で子供やお腹の大きい妊婦さんを見かけると、とてつもなく羨ましく、夫の子供だったらどんなに可愛いだろうかと想像してしまったり😔

夫婦の時間に旅行、お家の計画いいですね♪ 旅行はgotoトラベルもあるし、話してみます☺️

• 11月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

夫婦だけだと高級レストランでクリスマスランチ、クリスマスディナーとか行けるので今しか出来ないこと楽しんでくださいね😄
    妊娠したらあれはだめこれはだめってなるので。
    周りは自分は自分の精神で幸せを味わってください🌠
    辛い経験すると、よりかわいさは倍増です😊
    辛い思いなんてしない方がいいですけど、すんなり授かった方は2人目、3人目で授からずってよく聞きますから。
    たぶん色々な面で平等になってるんだと思います。

• 11月11日
  • きぬ

きぬ

そうですよね!
    今しか出来ないことはたくさんですよね🥺
    よそはよそうちはうち…
    ついつい忘れてしまっていました💦

さとぽよ。さんの言う通り次授かったら本当に本当に、可愛さ倍増しそうです😍

欲しいものを持っていても、きっと色々ありますよね。
    赤ちゃん側にも来るタイミングがあるんだと思って、信じて待ちます。

• 11月11日
ぽこ

わたしも前回流産してから今回授かるまでにかなり時間が掛かりました。途中から不妊治療もして結局2年費やしました💦

夫婦の中での温度差、方向性の違いがあると辛いですよね😢

わたしはリセットするたびに美味しいものを食べに行って、来月もまた頑張ろう!の会をしてました。
回らないお寿司、しゃぶしゃぶ、焼肉、フレンチ、お気に入りのケーキ屋さんなど様々ですが、共働きだったのもあってリセットした時は奮発しちゃってました!

あとは、休みの日はお弁当持ってピクニックに行ったり泊まりで旅行に行ったり、子授けの神社やパワースポットに行ったりと、少しでも明るい気持ちで過ごせるよう外に出るようにしてました。
そして赤ちゃんがいつでも戻って来れるように、こんなに仲良し夫婦なんだよ〜我が家においでよ〜!とお空に伝わるように願いつつ過ごしてました☺️

なかなか前向きに!とはいかないかもしれませんが、リフレッシュを挟んで上手くストレス発散しながら楽しく過ごせるといいですね🌱✨

• きぬ

きぬ

温かいお返事ありがとうございます。
    努力の末、現在妊娠されているんですね!おめでとうございます♡とっても羨ましい限りです。

仲はいいんですが妊活においてはかなりの温度差があります😰
    また頑張ろうの会もとっても素敵ですね😭
    うちの夫は私がリセットしても「ふーん」くらいなので、いつか同じ方向を向けない限りは出来ないのかなって落ち込んだり。。

でもおっしゃる通り、落ち込んでばかりだと赤ちゃん来てくれないですよね。2人でもっと明るく赤ちゃんが来たくなるような夫婦仲になれる事、考えてみます😭ありがとうございます。

• 11月11日
  • ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます✨
    そして温かいお言葉ありがとうございます☺️

そうですよね...。男性の場合、あまり子どもという存在に接する機会が少ないせいか、スイッチ入るのが遅いというか、どこか他人事のような感じもありますよね💦
    うちの夫も最初はそんな感じでした😭
    ただ、流産の手術後のわたしの予後が悪くて妊活再開の許可が出るまでも半年以上かかり、その後もなかなか授からなかったのもあり、時間が経つにつれて本人の中でもあれ?と思う部分が出てきたみたいで、不妊治療に踏み込む決意をする頃には気づけば同じ方向を向いてました!

わたしたち夫婦の場合は、初めて授かった時は26と27だったのに、気づけば夫は30、わたしは29寄りの28になっていたので、その間に夫の友人にも子どもが出来たりして現実を目の当たりにしたのは大きかった気がします😅
    できればそうなる前に気づいて欲しかったんですけどね!←

少し時間はかかるかもしれませんが、旦那さんにはきぬさんの気持ちに寄り添ってもらえるように、きぬさんは旦那さんの気持ちを置いてけぼりにしてしまわないように、少しずつ会話を重ねながら歩幅を合わせていけるといいですね*

何気ない日々の中にも妊活以外でも、お互いお仕事お疲れ様とかでもいいし、寒くなったから温泉行こうでもいいので、少し気分転換になるきっかけが作れると楽しみも増えると思います☺️
    妊娠したら出来ないことを今のうちに2人で楽しむというのもありですしね‼️

少しでもきぬさんが心穏やかに過ごせるよう、陰ながら応援しています。
    しんどくなったらいつでもママリに吐き出してくださいね🍀

• 11月11日
  • きぬ

きぬ

こちらこそ温かいお返事をありがとうございます。

男性は自分で実感が湧かないと、気づきにくい生き物なのかもしれませんね。
    女性はその分焦りますよね💦

毎日がただ慌ただしく過ぎていって、なかなか具体的に子供についての考えを話し合えていないので、時間をつくってしっかり話し合いたいと思います。
    ぽんさんのおっしゃる通り、
    まさしく私は夫の気持ちを置いてけぼりにし、夫は私の気持ちに寄り添おうとしていないです😭

ゆくゆくは、同じ方向を向いて、授かれるように…😔
    二人の時間を楽しみながら、リラックスしてストレスがたまらないようにします😭

今回質問して良かったです。お言葉に本当に救われました。
    私もぽんさんの健やかで素敵なマタニティライフを応援しております✨

• 11月11日
  • きぬ

きぬ

最後に書いたお名前が間違っていました。失礼致しました😭🙇‍♀️

• 11月11日