※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
ココロ・悩み

5歳の娘の絵が上手くないことに悩んでいます。どう指導するか迷っています。

こんばんわ。2児のシンママです。
上の子(女の子)について
相談させて下さい。

上の子は今年で
5歳になる年中さんです。

ずっと気にはなってたんですが
上の子が描く絵が
何を書いてるのか分からないくらい
あまりうまくありません。

廊下に張り出される絵を見ても
他の女の子達はみんな
笑顔の棒人間やお花、色とりどり。
これを書いてるんだろな、と
理解できるんですが
私の子の絵を見ても
全く分かりません。
もちろん本人は
これ見て!と笑顔なので
上手じゃん!!と褒めてはいます。

家でもよく絵を描いてますが
その時も分かりません。
かろうじて分かるのは
アンパンマンとコロナウィルスの
絵だけ、、、

こうだよ?て教えても
なかなかうまくなりません。
今後もひつこいくらいに
こうだよ?て教えた方が
いいんでしょうか?

それとも好きなように描かせて
あげてもいいんでしょうか??


みなさまの同じ5歳の女の子の
お子さんを育ててらっしゃる方
ご回答願います(・´ー・` )。

コメント

みかん

お花の絵を描きましょうって言われてるのに犬の絵を描いてる、とかならもう絵の上手い下手という問題ではない気がしますが、
自由に描いていい時間に自由に描くのなら、これが正解っていうのはないと思うのでのびのび描いたらいいと思います😄

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    今回張り出されてたのは
    お芋掘りの絵をテーマに
    書いてたみたいなんです。

    みんな上手に今の絵を
    書いてたり、
    芋を引っ張ってる?棒人間だったり、、

    でもうちの子の絵は
    ぐちゃぐちゃ〜と
    色とりどりで書いていて
    先生が鉛筆で
    その箇所箇所に
    これは芋の絵。とか
    これはおじさんの顔。とか
    書いてくれていて、

    うちの子なりに
    お芋掘りをテーマに
    絵を描いてはいたんですが
    ほんとに次元が違って
    全く分からなくて
    不安になってしまって😫


    やはり矯正はいいものでは
    ないですよね!💦

    回答ありがとうございます😭

    • 11月10日
くうちゃん

うちの子は普通?に書いてきますが私も絵が下手なのであまり気にしたことないです☺

何書いてるか分からない時は
「これなに?」とは聞きますし
こうかくのよ〜と言った時期もありますが
思うがまま!のタイプなので
聞かないし想像力とか感性の問題なので
したいようにしたらいいかなと思ってます✨
めちゃくちゃ言われながら書くと嫌だろうし…とも思ってます。

パートナーが絵が上手なのでどう教わったのか、周りから助言されてだんだん上手になったのか、
また聞いたらコメントしますね☆

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    友達とも遊ばず
    一人が好きみたいだし
    絵もなかなか
    ぐちゃぐちゃに書かれてて
    心が不安定なのかな?て
    心配になっちゃって🌨

    ありがとうございます!
    コメント待ってます😫

    • 11月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    元々絵が好きで書いてたって言うのもあり
    あまり何も考えてなかったそうです。
    小学生になってから美術の時間とかで多少学ぶことかあったみたいですが💦

    なので好きなら好きでそれを伸ばしてあげてはどうでしょうか?

    • 11月11日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    くうちゃんさん
    おはようございます!

    なるほど。
    うちの子もあまり
    考えてなさそうに
    自由に書いてるので
    少し似てますね🤏笑


    のばすというのは
    そーいった教室に
    通わせてみると
    いう事でしょうか?💦


    検討してみます😫
    パートナーさんにまで
    聞いてくださり
    ありがとうございました😊🙏

    • 11月11日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    ただ書くのが好きだったと言うだけで教えてもらったりはなかったみたいなので、自由に書きたいもの?や想像のものでも書いてたのかな〜と!

    教室に通わせなくてもお絵描きが好きなら
    家で果物をテーブルの上に置いて、これママと一緒に書こう〜とか外で花や山、海とか動物とか何でも良くて、そういうのを書くようにしますかね?

    これは私の勝手な考え方ですが、色んなものを見て覚えてものを見ながら書くって言うのも1つですし、かたちや色合いとか学んでいけるのかなと!

    • 11月11日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    やはり目からの知識って
    大切ですよね😫🤞!

    ありがとうございます😊!
    やってみますっ😃💓

    • 11月11日
空色のーと

好きなように描かせてあげていいと思いますよ😊

絵は心の表現の1つですから、矯正してしまうのは可哀想かなと思います💦

もちろん、テーマがある時は、それに沿った内容でかかなきゃいけないよ、とは言った方がいいですけどね😅

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    うちの子なりに
    テーマには
    沿ってるみたいですが
    なかなかのぐちゃぐちゃ加減で
    全く分からなくて😭😭😭


    そうですよね!
    やはり矯正するよりは
    うまいね!と褒めてあげた方が
    いいですよね!😫

    回答ありがとうございます😭

    • 11月10日