※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、毎回吐いていることが心配で、改善方法を知りたいと相談したいです。

新生児の吐き戻しについて。

混合(ほぼ母乳)母乳一日10~14回、ミルク2~3回(約20~30ml)
げっぷもしっかりでてるのに授乳の際は毎回吐きます。結構の量なのでとても不安です。
2週間検診を最近した時、助産師さんにも噴水のように毎回吐かなければ大丈夫よと言われて、体重も250ほど増えていてるしきっと吐き戻ししやすい子なんだろうと。
ですが昨日いきなりまさに噴水のように一度に何回も吐いたのですぐに助産師さんに連絡をしたら、病気だとそれを毎回やる、と言われたので数時間様子を見ましたが毎回のように噴水てことは起きませんでした。ですが毎回吐き戻しをするのが心配です。。やれる事はやってます。右下で横向きに寝かせ背中にタオルを挟み込んでおく、頭の位置を高くする、げっぷをだしてもしばらくは縦抱きをする(その間にまた追加でげっぷが出る事も)、仮に縦抱きしてても吐き戻してしまう事も多々あります。ですがやっぱりどうしても授乳の度吐き戻す、授乳から1時間後で時間が経ってからも吐く、一日中けぽけぽしてて辛くなってしまいました。
もし少しでも離れて吐き戻して窒息してしまったら、もしなにかの病気だったら、ととても怖くてご飯を食べる気にもなりません。18時ぐらいからずっとぐずぐずで、吐いたり飲んだり泣いたりの繰り返しで22時過ぎてようやく落ち着き今は眠ってくれました。このような場合改善法はないのでしょうか?満腹中枢がもう少しちゃんと出来てくるまで待つしかないのでしょうか。

コメント

さーママ

母乳勢いよく出てませんか?🤔娘も吐き戻し多かったです😂
吐き戻しで、機嫌はどうですか?

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    すごい勢いででます😱
    機嫌も悪い時が多いです😔

    🍼足すの辞めました!
    コメント参考にさせて頂き母乳が勢いすごい時は一瞬離してまた再開するようにしたりと他にも工夫したら一気に減りました🥺ありがとうございます🥺❗

    • 11月12日
Mickey &Minnie1118

ラックなどに座らせてみるのはどうでしょうか?又は布団に背もたれを作って、座らせてみるとか

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    ラックは買ってなくてバウンサーしかなくて💦
    授乳クッションにもたれかけさせて置いたら大丈夫でした🥺❗大人の枕より十分厚みもあるので良かったみたいです☺️ありがとうございます✨

    • 11月12日
️🦁ママ

うちの下の子も吐き癖がありゲボゲボ吐いてました💦
3ヶ月になりましたが未だに吐きます😅
マーライオンのように吐くことも多々😱
同じように色々試して見ても吐きます(笑)
1日何回自分も子どもも着替えればいいのかと思うくらい💦
けどほんとに体質ですよね
吐く子は吐くみたいです!
わたしもほんとに不安で仕方ありませんでしたが今はなんとか体質だからと気が楽になりそこまで考えなくなりました!
肩の力を抜いて十人十色というように毎回びちゃびちゃになるの大変だとは思いますが
体質だし仕方ないね~くらいの気持ちで気長に様子みてはいかがでしょうか?

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    新生児服乾燥機かけられないしかといって寒くて全然乾かないしで服がほんと追いつかないです😭なので今日新しく買い足してきました😅
    体質ですよね~、、上の子はこんな事無かったので余計びっくりしちゃって。新生児ってこんなに吐くっけ、、?て焦りました💦
    周りから🍼辞めてみたらとアドバイス貰い母乳だけに絞ったら昨日、今日酷い吐き戻しも治まりました😭😭✨

    • 11月12日
  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    ほんと服が追いつかないですよね💦

    母乳が沢山出てたんですね!
    落ち着いたなら良かったです☺️
    2人育児ほんと大変ですが一緒に頑張りましょうね💪

    • 11月12日
すわ

うちも生後20日になりますが、吐き戻しすごいです。怖くて安心して眠れませんよね💦うちもタオルを横にかませて寝かせてます。吐き戻し対策枕も買いましたが、関係なく吐き戻しします。。。うちも今日は20時から吐き戻ししてはミルクが欲しいと泣き、また吐き戻しの繰り返しです。吐き戻しをするとやはりお腹が空くのは早いのかな?という感じです。何もアドバイス出来なくて申し訳ないですが、とても状況が似ていたのでコメントさせてもらいました😅

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    怖いので縦抱きした後1時間くらい腕枕してます😭骨盤ガタガタで柔いベッドに座ってるのも正直キツくて横になる私にもたれかかるようにさせて出来るだけ高い位置にして寝かしたりもしてました。

    母乳だけじゃ足りてないんだと思いミルク足してたのですが満腹でも欲しがるし、泣いてもすぐあげないで抱っこしたり話しかけたりしてご機嫌取るようにしたら自然とおさまってすや〜と眠ってくれました🥺
    あと満腹になるとしゃっくりするというのも知って、もしかしたらあげすぎてたのかもしれません💦

    • 11月12日
♡

体質だと思います😥
上の子は、全然でないゲップを毎回何十分も出るのを待って絶対させていろんな方法を試しましたが絶対にマーライオンのように吐いてました💦

体重も減るしもうどうしたら良いのか分からずどうにかなりそうでしたが生後半年くらいして、いつの間にかしなくなり、今となっては周りの子より大きい女の子に育っています!

反対に、2週間前に生まれた下の子はゲップ2回くらいしか出てないですが吐き戻し一度もありません😅

ゲップのかわりにオナラで出ているようでよくちょびっとだけうんちが出ています🙂

ゲップはさせて出るもんじゃないらしいししなかったから吐き戻しする、とか殆ど関係ないみたいですよ💦

あとよく噴水のようにと言われますが、何メートルも飛ばすとかいうレベルの噴水だそうです💧
その場合は病気の可能性があります!それ以外は体質らしいのでうちの娘のようにほんっと、いろんなアドバイス何しても意味無い子はいます😭😭

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    お返事遅くなりました💦
    体重まで減ってしまったら余計不安になりますね😢うちの子は順調に増えてくれただけまだマシかもしれませんね😞

    上の子は全然なかった事なのに今回下の子で経験してアタフタです😭こればっかり、体質なんですねぇ~😓あ、オナラででてくれるときありますよね😹その時はまだ一安心です笑

    母乳少しでも出しちゃう子なので、ほんとにミルク一旦やめて正解でした💦大量の吐き戻しは今は落ち着いてひとまず安心です💪

    • 12月1日