※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N (25)
ココロ・悩み

母乳過多でストレス、産後うつで苦しい経験。母乳育児に挑戦も乳腺炎で辛く、精神的に不安定。薬で母乳止めたいが理解されず悩んでいます。

母乳過多体質です。元々鬱になりやすい性格です。

1人目の時、母乳育児がストレスでカチカチの胸と産後うつで精神的にしんどく2週間で完ミに切り替えました。

2人目の時は母乳で頑張りたい!って思い、自動の搾乳器や母乳の詰まらせなくするお茶や分泌を抑えるお茶を飲んでました。
ですが毎週乳腺炎になり、おっぱいかちこちで40°の高熱。病院にも通ったり、家に呼んで母乳マッサージしたり。乳腺外科で乳首の横にぶっとい針を刺されて詰まりをチェックしたり。ご飯も制限したり。しんどすぎてまたもや産後うつになり、3ヶ月頑張りましたが完ミに切り替えました。

今現在も、精神的に苦しく漢方で抑えてますが死にたいとかイライラとか情緒不安定です。妊娠してない時もです。

3人目が産まれたら母乳を止める薬を飲もうと思います。
ですが主人に理解されません。
母乳止めて、お酒飲みたいんだろ。タバコ吸いたいんだろうと。

完母の時を思い出すと辛くて泣いてイライラして子供に当たっての生活を毎日で苦しかったです。

これだけで薬で止めちゃうのは甘えなのでしょうか。
上二人は前夫との子供で放任主義でした。なので完ミに自分の意思で切り替えることが出来ました。

母乳が困るほど出るのに止めるのはそんなに良くないことですか。 心に余裕を持って上の子達とも暮らしたいです。

生後半年あたりで仕事にも復帰する予定です。。

コメント

いち

うちは逆に 
母乳が出たのに子供が吸えなくて泣く泣くミルクになりました🍼 
でも旦那は、母乳あげるのめんどくさいからミルクにしたんでしょー??? 

と、なとんちんかんなこと言ってきて怒りを通り越して目が点になりました😂 
男の人って、全然事情も気持ちも授乳のことも何も知らないんだと思います。 

仕事に復帰するの前提にミルクにする、でいんじゃないですかね?? 
産まれてからやってみたけど母乳吸うの下手みたいとか、体重増えなくてとか、なんか言われそうだけどそのままミルクにしちゃっていいと思います💕

• N (25)

N (25)

なんで男の人ってこっちの気持ち考えずに一々いらん事言うんですかね😑
    自分の乳首から母乳出してみろよって感じです👊
    お金ないから母乳にしてとか言われそうですが、むしろ母乳も変わらずお金かかるし😔

母乳が出ないって言おうと思いましたが、その理由の方が良さそうですね ☺️ ありがとうございます😭

• 11月10日
ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

私も母乳過多になりすごくしんどかったです😭
乳腺炎にはギリギリなりませんでしたが、出過ぎるのって辛いですよね😭
痛すぎて何度もおっぱいを切り取りたいと思いました😭
ただでさえ産後は満身創痍で痛いところだらけのストレスだらけですよね😭
是非完ミで少しでも心の余裕を持ちながら過ごして頂きたいなと読んでて思いました😭✨

• N (25)

N (25)

妊娠中も仕事して旦那と義母から過度なストレス与えられて、産んだ後もストレスがあるって思うだけで離婚したくなります😔
    差し乳になりにくいって病院でも言われたことあったり、、母乳で育てられるなら育てたいよって思います😢 何でもかんでも甘えと言い訳で片付けられるので苦しいです😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も母乳過多で搾乳しては捨てています。ただでさえ、寝不足なのにもっと寝不足になり、気持ちが不安定なので、お気持ちよくわかります。
母乳のことに口を出されるんですね、絶対いらいらしますー!

穏やかに育児できることが一番だと思います。無理せず、ミルクにしてもいいと思います😊

• N (25)

N (25)

搾乳しすぎも良くない、赤ちゃんも頑張って飲んでくれる。だけど追いつかなくて胸は石のようにカチカチ。それでも上の子達の世話は自分だけのワンオペ😔
    なーんにも分かってくれません。
    今も張りどめ飲みながら毎日仕事行ってるのに何にも手伝ってくれないしいらないなーって 😇😇😇
    2人の子供なんだから母乳出ない代わりにミルクあげろよって思います😢

• 11月11日