※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
子育て・グッズ

育児中で食事がうまく取れず、夜は子供を寝かしつけた後自分も寝てしまい食事を食べ損ねてしまう状況に困っています。どのように食事を摂っているかアドバイスをいただけますか?

助けなしで育児されてる方に質問です(>_<)

完母で育てているのですが、日中は中々食事が上手くとれず、夜は子供を寝かしつけたあとそのままいつの間にか寝てしまい食べ損ねたりしてしまいます。
お叱りでもアドバイスでもいいのでご意見ください。

【今日の1日の食事】

朝 白菜、水菜、きのこ、海老などの簡単な鍋と白ごはん

昼 惣菜パン 3個とクッキー

夜はまだ食べてないですが、今日はしっかり食べる予定です。
皆さんはどのように食べてましたか?
旦那は私が寝ているとそのまま食べずに寝てしまいます。

コメント

so-ta.ママ☺︎♡

最初は私もものすごく食べのもの気をつけてましたがなんかきちきちしてると余計できなかった時にストレスがたまり、楽しく子育てできなかったので
食べれる時に食べてすきなものをたべてますよ
わたしも完母ですがすくすく育ってますよ\(^o^)/

• 三色団子

三色団子

コメントありがとうございます✨
    その言葉を聞いて気持ちがラクになりました。もっと気楽にいこうと思います(*^^*)

• 7月25日

お疲れ様ですm(_ _)m

完母なら、夜ご飯は食べたほうが良いかなぁ〜💦と思います(^◇^;)

旦那さんが帰宅した際、必ず起こしてもらう様にするしか無いかもですね💦💦

助けなしで育児されているなら、色々とご主人とお話ししたい事もあると思いますし、、

私も、両両親に頼っていない為、報告先が主人しか居ませんm(_ _)m
なので、こちらも起こさないで寝ていたので、起こしてもらう様にしましたー。
話をしないとストレスもたまり、母乳も出なくなってしまいますよ(^◇^;)💦

• 三色団子

三色団子

同じ境遇の方からのコメント有り難いです!
    そうなんです、話したいことも沢山あるんですが、旦那の帰りが遅いため起きて待っててもごはん食べたらすぐに寝てしまうので中々満足に話す時間がなく平日は諦めていて…(。>д<)
    起こしてもらうのが一番ですね!お願いしてみます☆

• 7月25日

退会ユーザー

ぜひ起こしてもらいましょう(ノ゚Д゚)
    ただでさえ、22時を超える帰宅時間にプラス休みは2週間に一度、、、💦

限界でしたw

支援センター等に行って、気分を変えたり、地域の交流会等に積極的に参加する様にしました(ノ゚Д゚)

人見知りとか言ってられません(^◇^;)

• 7月25日
  • 三色団子

三色団子

帰宅が遅い上に2週間に一度のお休みだと見てるのは自分一人って感じで常に気を張ってる感じになってしまいますね💦

もう少しで首が座りそうなので支援センター等利用してみます✨ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日

退会ユーザー

首が座ればおんぶも出来るので、家事もしやすくなりますよー✨

• 7月25日
sasamiy

完母ですよね…もうちょっと汁気もいただいた方がいいですよ。

とにかく3食は、しっかり食べるようにしないと母乳が出にくくなりますよ💧

私は、完ミだったので、完母のアドバイスは、イマイチかもしれませんが、完ミの私でも母親として体調管理の意識の為、なるべく3食食べるようにしてました。

ちいさめのおにぎりを何個か作り置きして、いつでも食べれるように。

おかずも作り置きして冷凍など。

最悪、ビスケットなどを食べてました。

3食しっかり食べる事で自然に体重が減ったりするのでいいですよ。

• 三色団子

三色団子

水分は飲み物でしっかり摂るようにはしてるのですが、お味噌汁など毎日飲むように習慣づけてみようと思います!おにぎりも朝のうちに作って置いておこうと思います(*^^*)

お子さん5人もいらっしゃるんですね🎵先輩ママさんからのご意見参考にします☆

• 7月25日
ゆークン

旦那さんの夜ご飯は作らず育児疲れで寝てしまうんですか? 昼間にちょっとずつ合間に支度できませんか?(>_<)母乳育児でしたら、ちゃんと食べて水分補給もしっかりとって下さいね

• 三色団子

三色団子

ひどい妻ですよね…反省します。
    水分はしっかり摂ってるので、心を入れ替えてごはんもしっかり食べます!

• 7月25日
キョン子^^*

私も里帰りせずに育児してます☆日中の食事大変ですよね。
なかなか栄養があるもの摂取するのは難しいですよね。
私は息子が寝た隙にダッシュでおにぎりをたくさん作って冷凍し朝解凍して1日おにぎり食べてます(笑)具は昆布とか鮭フレークで後はレトルトの味噌汁飲んだりそんな感じです。
おにぎりだと母乳の出も好調な気がしてます(*Ü*)
大変ですが育児楽しみしょー♡

• 三色団子

三色団子

そうですよね、インスタントのお味噌汁でもいいんですよね!
    手作りの物以外食べたらいけない気がしてしまって、冷凍ごはんやインスタントのお味噌汁などなんとなく避けてました。

気がラクになりました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
  • キョン子^^*

キョン子^^*

そうですよ(*Ü*)あんまり考えると逆におっぱい出なくなっちゃいますよ☆
    もしインスタント添加物気になるなら
    自然食品でもお味噌無添加インスタントもあるのでちょっと高いですが安心ですよ(*´˘`*)♡

• 7月25日
  • 三色団子

三色団子

そういうものも出てるんですね!色々見てみます✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
ブッチ

わかります!😢
ほんと、自分食べる暇ないですよね💦

夏休みにはいり、上の子供たちの 食事の世話をすると
さらに自分の食べるものも
タイミングも逃します💧

離乳食も、食べるようになったので 食事に関心のある娘を前に
1人食べるわけにもいきませんし。

朝、昼が 食べれず
夜ごはん準備に おんぶしたまま
食べています(笑)

あて、夜中の授乳で起きた後に
お菓子つまんでます😅🌀

なかなか、難しいですけど
お互い 頑張りましょう!

• 三色団子

三色団子

コメントありがとうございます✨お子さん3人もいらっしゃって凄く頑張られてるんですね🎵夏休みは大変そうですね~(;´∀`)

わたしなんてまだまだ頑張りが足りない!って自覚しました(*_*)頑張ります!
    ブッチさんも無理せずに☆

• 7月25日

わたしも完母です。
朝はいつも納豆ご飯。
昼と夜は兼用で作って
余ったのを夜食べたりします。
それか、お昼寝中に夜ご飯
作ります…。
もう、だめなときはインスタント食べちゃいます…。

わたしは、疲れてても睡眠欲より食欲が増すので食べちゃいますね~❤❤笑

• 三色団子

三色団子

納豆ごはん手軽でいいですよね🎵わたしも明日は納豆ごはんを食べようと思います!

食欲増すのうらやましいです💦妊娠中も妊娠前も食欲旺盛だったのに出産後何故か食欲落ちてしまいました…(;´∀`)

• 7月25日
ちゃま

頑張ってますね♪私も完母ですが、炊事洗濯出来てますよ(*^^*)

• 三色団子

三色団子

洗濯や掃除止まりで炊事がおろそかになってます(;´∀`)
    頑張ります!!

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

ほどほどに~(*^^*)

• 7月25日